交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
竜星の極みのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:攻撃強制カードとしては使いやすい。
《ユベル》のような戦闘破壊もされずダメージを反射するモンスターを攻撃させることで勝ちに行ける。
《源竜星-ボウテンコウ》でのサーチもできる為、相手には分かるが牽制にしてもいいか。
《サベージ・コロシアム》と違い相手にのみかかり、デメリットも特にナイ。
トークンや壊獣の送りつけを活かしたいトコ。
《ユベル》のような戦闘破壊もされずダメージを反射するモンスターを攻撃させることで勝ちに行ける。
《源竜星-ボウテンコウ》でのサーチもできる為、相手には分かるが牽制にしてもいいか。
《サベージ・コロシアム》と違い相手にのみかかり、デメリットも特にナイ。
トークンや壊獣の送りつけを活かしたいトコ。
無条件で永続的に相手だけ攻撃強制をかける唯一のカード。
《源竜星-ボウテンコウ》でのサーチに対応しているため、変なコンボを考えた人にも優しいです。
②は竜星含むシンクロ召喚を行う効果ですが、元々シンクロ能力は備わっているので、このカードを捨ててまでやる事かと言われると首を傾げざるを得ませんね。
《源竜星-ボウテンコウ》でのサーチに対応しているため、変なコンボを考えた人にも優しいです。
②は竜星含むシンクロ召喚を行う効果ですが、元々シンクロ能力は備わっているので、このカードを捨ててまでやる事かと言われると首を傾げざるを得ませんね。
現環境では《バトルマニア》だと、そのターン強制攻撃させたい事があからさまで、攻撃表示にしたモンスターがリンク素材として簡単に処理されてしまう。
また、守備表示のないリンクモンスターの存在や、高速化して1ターンキルが当たり前の現環境で、相手を攻撃表示に出来る事の利点は若干薄い。
(強制攻撃させる狙いが一度相手に露呈してしまい、膠着状態となった場合などには有効だとは思われるが)
この《竜星の極み》であればバトルフェイズ中に発動可能なので、それまでは強制攻撃させたいというこちらの意図がバレにくい。
《竜星の極み》の発動を相手モンスター効果で無効にされそうになった際、《迷い風》や《禁じられた一滴》でそれを更に無効にすれば、そのまま弱体化させた相手モンスターに強制攻撃が狙える。
バトルフェイズに入るまでは極力カードを開示せず、強制攻撃という狙いをギリギリまで露呈させず、1回のバトルフェイズの強制攻撃だけで初見殺しで決めきるのであれば、この《竜星の極み》の方が優位で強力だと思われる。
また、守備表示のないリンクモンスターの存在や、高速化して1ターンキルが当たり前の現環境で、相手を攻撃表示に出来る事の利点は若干薄い。
(強制攻撃させる狙いが一度相手に露呈してしまい、膠着状態となった場合などには有効だとは思われるが)
この《竜星の極み》であればバトルフェイズ中に発動可能なので、それまでは強制攻撃させたいというこちらの意図がバレにくい。
《竜星の極み》の発動を相手モンスター効果で無効にされそうになった際、《迷い風》や《禁じられた一滴》でそれを更に無効にすれば、そのまま弱体化させた相手モンスターに強制攻撃が狙える。
バトルフェイズに入るまでは極力カードを開示せず、強制攻撃という狙いをギリギリまで露呈させず、1回のバトルフェイズの強制攻撃だけで初見殺しで決めきるのであれば、この《竜星の極み》の方が優位で強力だと思われる。
強制攻撃と、アクセルシンクロできる2つの効果をもつカード。
だが、②は非チューナーの「竜星」が元々もっている効果の為、単体では使う必要もあんまりない為、具現化と併用して扱いたい所。
だが、②は非チューナーの「竜星」が元々もっている効果の為、単体では使う必要もあんまりない為、具現化と併用して扱いたい所。
スクラップトリトドン
2014/08/29 22:15
2014/08/29 22:15
①の効果は相手モンスターに攻撃を強要する効果、《バトルマニア》と違い相手モンスターを攻撃表示に変更する効果が無い&攻撃表示に固定する効果が無いので、守備表示のモンスターには何の影響も及ぼさない。
要は「永続」になった分汎用性が落ちているバトルマニア。
確実に攻撃を強要したいなら守備表示も攻撃させられるバトルマニアの方が質が上で、他のデッキにも主張できるか? と言われると少し微妙なところ。
後半の効果は《緊急同調》であるが、元々竜星にはそう言った能力が備わっているのであまり微妙なところ、ただし竜星たちは相手ターン限定での《緊急同調》能力で このカードは自分のターンにも使えるので相手の妨害カード等を回避する形でシンクロ等が行えるのは利点である。
総じて器用貧乏かな? というイメージです。
要は「永続」になった分汎用性が落ちているバトルマニア。
確実に攻撃を強要したいなら守備表示も攻撃させられるバトルマニアの方が質が上で、他のデッキにも主張できるか? と言われると少し微妙なところ。
後半の効果は《緊急同調》であるが、元々竜星にはそう言った能力が備わっているのであまり微妙なところ、ただし竜星たちは相手ターン限定での《緊急同調》能力で このカードは自分のターンにも使えるので相手の妨害カード等を回避する形でシンクロ等が行えるのは利点である。
総じて器用貧乏かな? というイメージです。
なんだよ最強シンクロかよと思ったらやっぱりできないのか。
攻撃可能なモンスターを無理やり攻撃させてリクルートを狙うといいよ、ってことらしいが、それは別に釣り天井とか激流葬でもいいよね、っていう。永続な点を見てユベルなどのデッキに投入してみるのは確かに面白そうではあるが。
後半の効果は《緊急同調》の類。優秀な点としては、竜星のみではなくほかの自分のモンスターも素材にできるところ。ジャンク蘇生攻撃攻撃からの追撃や脱出チェーンシンクロができると考えれば使えなくはない。もっとも、その要素で使うかどうかも怪しいし、竜星と他のモンスターが必要な点でかなり厳しい気しかしないんだよなぁ。出せても状況に対処できるか怪しいし。
攻撃可能なモンスターを無理やり攻撃させてリクルートを狙うといいよ、ってことらしいが、それは別に釣り天井とか激流葬でもいいよね、っていう。永続な点を見てユベルなどのデッキに投入してみるのは確かに面白そうではあるが。
後半の効果は《緊急同調》の類。優秀な点としては、竜星のみではなくほかの自分のモンスターも素材にできるところ。ジャンク蘇生攻撃攻撃からの追撃や脱出チェーンシンクロができると考えれば使えなくはない。もっとも、その要素で使うかどうかも怪しいし、竜星と他のモンスターが必要な点でかなり厳しい気しかしないんだよなぁ。出せても状況に対処できるか怪しいし。
「相手モンスターをS素材にする」なんてテキストに書いてない以上どう考えても不可能だけど、わざわざ公式FAQに追加された辺り質問が山のように寄せられたんだろうか…。
後ろ向きな効果で、カードに触れるわけでもないので竜星の優先度は低い。意外と今までなかった単純な攻撃強制カードでもあるので他のデッキにも採用価値はあるかも。
後ろ向きな効果で、カードに触れるわけでもないので竜星の優先度は低い。意外と今までなかった単純な攻撃強制カードでもあるので他のデッキにも採用価値はあるかも。
強制戦闘効果は竜星以外でもガスタやアステカなどでも有効な効果。
もう一つの効果は竜星たちが各々アクセルシンクロ効果を持っているがそれを更に強化した効果で、竜星以外のモンスターを使った《緊急同調》やアクセルシンクロが可能になる。
相手モンスターとのシンクロは不可なので悪しからず。
もう一つの効果は竜星たちが各々アクセルシンクロ効果を持っているがそれを更に強化した効果で、竜星以外のモンスターを使った《緊急同調》やアクセルシンクロが可能になる。
相手モンスターとのシンクロは不可なので悪しからず。
後半の効果で相手フィールドのモンスターもS素材に使用出来る事が判明。相手メインで展開を妨害したり、バトルフェイズで攻撃される前に素材にしてしまえるなど地味に強力。
これにはプラシドさんもびっくり。
プラシド「何!?相手ターンに相手の場のモンスターも素材としてS召喚するだと!?」
これにはプラシドさんもびっくり。
プラシド「何!?相手ターンに相手の場のモンスターも素材としてS召喚するだと!?」
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 12/18 08:47 評価 7点 《パワー・ツール・ドラゴン》「《工作箱》でお手軽に似たことが可…
- 12/18 08:23 評価 10点 《シャルル大帝》「どこかで名前だけは聞いたことあるんじゃない…
- 12/18 07:59 評価 10点 《ホールティアの蟲惑魔》「1ターン目から展開を伸ばすためには《…
- 12/18 07:58 評価 8点 《極炎の剣士》「ムッキムキの炎の剣士 破壊とちょっとしたバーン…
- 12/18 01:45 評価 7点 《D・ビデオン》「戦うか 戦えるか 怯える心よ 迫りくる悪の力…
- 12/18 01:43 評価 1点 《ハンプティ・ダンディ》「総合評価:サイクルリバース故遅く、攻…
- 12/18 01:31 評価 5点 《驚天動地》「総合評価:墓地メタとしてはあまり使いやすくはなく…
- 12/18 01:21 評価 2点 《ハーピィ・レディ -鳳凰の陣-》「総合評価:発動条件、リスクが…
- 12/18 00:07 評価 10点 《星刻の魔術師》「サーチできるのはPモンスターに限らず「魔法…
- 12/18 00:01 コンプリート評価 ねこーらさん ⭐NEXT CHALLENGERS⭐
- 12/17 22:40 評価 8点 《レッドアイズ・スピリッツ》「 《レッドアイズ》カテゴリ名指し…
- 12/17 22:17 SS 第二十二話・2
- 12/17 22:15 評価 7点 《ジーナの蟲惑魔》「当時のカードプールを鑑みても、(1)(2)の効果…
- 12/17 21:55 評価 6点 《目醒める罪宝》「(2)の墓地からフリチェでセットできる効果は《…
- 12/17 19:36 評価 10点 《マジシャンズ・ソウルズ》「強い点が3つ ・《イリュージョン・…
- 12/17 19:03 評価 10点 《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》「対話拒否の権化 …
- 12/17 19:00 評価 10点 《No.23 冥界の霊騎士ランスロット》「今のプールやらを考え…
- 12/17 19:00 評価 9点 《コーンフィールド コアトル》「テーマモンスターのサーチ役だけ…
- 12/17 16:16 評価 7点 《セットアッパー》「1枚のみの発動で高攻撃力のエースモンスター…
- 12/17 16:00 評価 5点 《連慄砲固定式》「《壱時砲固定式》に続いて登場した、方程式がモ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。