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天架ける星因士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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21% (4)
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やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
ねこーら
2024/10/05 23:45
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総合評価:任意のテラナイトのリクルートができ、損にはならない。
星因士 デネブ》を出してサーチ効果を使えばデッキに戻したものを即座に手札に戻したりできる。
このカード自体にも《星騎士 リュラ》でサーチが効くと言った利点があり、蘇生から繋ぐこととかも狙えようか。
グレイ
2024/07/31 19:55
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テラナイトにおいては欠かせない重要カードではあるのですが、欠点も目立つため過信は禁物といった感じのカードです。

テラナイトを対象に、別のテラナイトをデッキから呼んで対象をデッキに戻す。
速攻魔法なので《スワローズ・ネスト》のようにサクリファイス・エスケープでも使えますが、呼んだモンスターがいる限りテラナイトしか出せないのが辛いです。
モンスターを増やしているわけでもないのに縛り付けないで頂きたいとも思うが、仕方ないか。
asd
2023/10/31 10:26
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ないと困る便利なカードですが同時に使い勝手の悪さも感じます。
登場時期を考えると仕方ないのですがテラナイトにしか対応しておらず、使用後はこれで出したモンスターがいる限りセイクリッドを特殊召喚出来ません。
とくに《セイクリッド・プレアデス》をコストにすることが出来ないのは気になることがあります。
自分のターンでも相手ターンでも使用には注意が必要です。
超弩級スライム
2021/11/05 0:09
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テラナイト版のマスクチェンジ
速攻魔法なため、除去効果にチェーンして使ったり、相手ターンに「テラナイト」をリクルートして、特殊召喚したモンスターの効果を使用できる。
またウヌクとは相性がよく、このカードでアルタイルをリクルートすれば、ウヌクの効果で墓地へ送ったデネブを蘇生しサーチ効果を使い、2体でヴァトライムスをX召喚でき、その後ヴァトライムスで3体素材のテラナイトXに繋げられる。やっていることは、特定のカード2枚からXモンスターを1体出しているだけだが、展開の遅い「テラナイト」では貴重。
また「テラナイト」しか特殊できなくなる縛りがあるため、アナコンダ等のリンク2に繋げられないのは痛い。
それに2021年現在、「テラナイト」はヴァトライムス以降、新規が来ていないため9期環境に取り残された感は否めない。
アルバ
2021/01/30 8:29
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サクリファイスエスケープしつつデッキのテラナイトと交換できると言ったカードだが、デメリットがかなりきつい。
プトレが出てデメリットを無視しやすくなったので評価が上がったが、プトレが禁止になり下がる。
その後代わりとなるヴァトライムスが登場しまた使い易くなった。
リンク2のテラナイトでも出れば利便性が更に上がりそうだが、テラナイトは何故か10期以降新規が中々でないので本当に出るかは不明である。
シエスタ
2019/08/22 9:05
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2:1ではあるが速攻魔法の入れ替えということで用途は多岐に渡る。
その柔軟性を活かして損失を抑えたいところ。
デメリットが少し変わっていて、このカードで出したテラナイトが存在する場合に限るので、なんらかの素材にすれば解除される。
ただ現状テラナイトにはリンクが存在しないので、キツめのデメリットに感じる事は多いかもしれませんね。
便利なカードではありますが、プレイングセンスも問われてくる少し難しいカードだと思います。
ジュウテツ
2016/07/09 8:08
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「テラナイト」モンスターは、ほとんどが特殊召喚時の効果を持つため、同名カード以外ですが状況に応じた効果のモンスターをリクルート出来るのは、大きいと思います。
リクルートしたモンスターがいる限り「テラナイト」モンスターしか出せなくなる制限がありますが、素材2体で出せる「煉獄の騎士ヴァトライムス」の登場により、展開に支障が出にくくなったと思います。
速攻魔法なのも、強みだと思います。
カンノーネ
2015/05/07 2:41
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初手でいきなり来たアルタイルやベガに使って無理矢理動いたり、うさぎなんかの対象をとる破壊から逃げたりなにかと便利なカード
増援やデネブウヌクと合わせてデッキの好きなカードを自由に動かせるのがテラナイトというデッキの安定感を生み出している。
初手ウヌクしかなくてもこいつでベガかアルタイルに変えれば4×3にできる。後手1ターン目から闇の護符剣トライヴェールで返せる盤面なら非常にありがたい。
デネブをベガにしてサーチしたテラナイトを即出せる。ただしヴァトライムスしか出せないので超融合を握っている時限定の動き。
3枚詰むとそれはそれで事故の原因になったりするから2枚でいいとは思う
テラナイト・ネスト.ただしこっちはデッキとの入れ替え.
素材にするテラナイトたちはどいつもこいつも都合よくタイミングを逃さずに展開できるため,これで出したモンスターもしっかり効果が発動するっていう・・・
よくあるデネブ被りなどを解消し,さらなる展開をすることも十分可能.
ここまでなら最強カードなのだが,出したカードがいる限りテラナイト以外の展開ができなくなる重い縛りがキツい.
切り札たる星輝士は全員が×3のため後一手間がないとエクシーズできず,その一手間がない場合は何かしらの方法で場から消さないと他カードによる展開もできない.
逆にいうと,これやアルタイルがいるからこそ×3の奴らしか出さないんだろうなぁ・・・
とき
2014/04/19 12:05
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テラナイト用のエスケープカード。
テラナイトは特殊召喚でも効果が使えるためその水増しが行えるところ。
デルタテロスを出しやすい大三角コンボをデッキから引っ張りだして達成させるにも向いている一枚である。
ただ、アド自体はデネブを呼んでやっととんとん。場のカードを求めるなどそこまで早いわけでもなく、リリースエスケープの用途では相手への圧力も足りない。
もう一つ何かが足りないカードだったが、プトレ登場で確変発生。
プトレ自身がリリースでこのカードのコストを踏み倒せる上、呼び出したカードが持つデメリットも2体素材で出せるプトレのお陰で展開が格段に加速することに。
プトレゲーをするならば非常に頼もしい一枚となった。
ABYSS
2014/04/19 1:20
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テラナイトをフィールドとデッキで入れ替える。
追撃やリリースエスケープに使える。
特殊召喚制限という重い縛りがつくのでX召喚、因子のコスト等で解除しよう。
プトレマイオスのおかげでデメリットが薄くなり、デッキに入れる価値が上昇。

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