交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


召喚の呪詛のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
18% (3)
カード評価ラベル3
43% (7)
カード評価ラベル2
25% (4)
カード評価ラベル1
12% (2)



普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
ねおんちゃん
2022/08/19 1:05
遊戯王アイコン
展開自体を止める能力は持たないタイプの特殊な展開メタ。逆・増殖するGといった効果だが、手札から発動できない点で大きく評価を落とす形になっている。
手札を切って動くタイプのデッキやサーチと手札からの特殊召喚を繰り返すデッキであれば展開を止める事もできるが、手札を介さず無限に特殊召喚を繰り返して展開できるデッキが増えている昨今あまり直接的な抑止力としては働かない。
しかし、このカードの影響下で展開するという事は必然的に《墓穴の指名者》などの誘発対策カードを捨てざるを得なくなるという事でもあり、また手札に誘発を投げられた時のサブプランを抱えておくという事もできなくなるという事を意味する。
結果としてこちらが誘発を一枚投げるだけで相手の展開を止められるという昨今では逆に珍しい状況を作り出せる、という点が魅力的。
しかしこのカードが威力を発揮する、元の手札が多い状況から何回も特殊召喚を繰り返すシーンというのは基本的に一ターン目の展開であり、その点を踏まえるとこのカードは後攻を取ってしまうと腐りやすいという問題も抱えている。
先行ターンの終わりにフィールドに貼るような《虚無空間》に近い使い方が主となるだろう。虚無のような拘束力は無いが、陰湿に相手のリソースを再利用しづらい形で削いでいける点は強力なため、先行を確実に取れる運命力に自信がある斎王の方は是非採用してみてほしい。少なくとも弱いカードではないし、むしろそれなりに強力な部類ではあるのだ。ただちょっと後攻で腐りやすすぎるだけで。
サンパイ
2020/02/22 11:44
遊戯王アイコン
ハンデスは結構鬱陶しいが、モンスターの特殊召喚を封じるわけではないので《虚無空間》に比べるとメタとしての役割は劣っている。コストを払うタイミングの都合上、自分もハンデスを喰らってしまうことがある。
ヒコモン
2017/06/02 12:29
遊戯王アイコン
シンクロ、エクシーズ、リンクは基本的に特殊召喚を2回行って出て来るので、2枚のハンデスが可能となり、なかなかの嫌がらせになる。しかし結局特殊召喚は許してしまう上、相手が選択するのでハンデスの効果もいまいち悪く、またハンドレス状態にされるとデメリットも無くなってしまう。これが罠だったりすれば相手の展開に反応する形で使えたのだが。既に書かれている通り、特殊召喚した側ではなく、コントローラーがハンデスされるところは重要。壊獣で大型を除去した上に、ハンデスまで行うという結構な嫌がらせが出来る。
幻獣先輩
2014/11/06 7:10
遊戯王アイコン
永続魔法なのがメリットでもデメリットでもありますが、使われるとうざいカードですね。
抑止力としてもハンデスとしても使えます。
個人的に、サーチ手段が来れば今後評価が上がるんじゃないかと思ってる一枚。
サンダー・ボルト
2014/09/18 22:05
遊戯王アイコン
地味な効果を持つ妨害カード。除外なので墓地肥やしに利用されない点は評価できますが、特殊召喚した側が選択するため、特殊召喚の抑止としてはいまいち機能しづらい点は否めないでしょう。《おジャマトリオ》などで相手の場に特殊召喚することでもハンデスできる点が割と重要なので、特殊召喚抑止とは考えず、ハンデスカードとして見るのも一つの手ではあるでしょうか。
えいてぃ
2013/09/15 19:24
遊戯王アイコン
地味な嫌がらせ。
特殊召喚をあまりしないデッキなら、お遊び程度にピン挿しするのもいい。
こいつのいいところは、墓地に送る、捨てるのではなく、ゲームから除外するというところ。
簡単に墓地利用はさせません。ライフコストもそこまで重くないので、使ってみると驚かれるでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー