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ギミック・パペット-シャドーフィーラーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
墓地で機能するだけマシな☆8ギミパペ。
直接攻撃に反応して湧いてきますが、1000自傷した上で1000点の壁が攻撃表示で出るので、上を取られている場合ライフはほぼプラマイ0ですね。居ないよりマシかという感じ。
能動的に出せる《ギミック・パペット-カトル・スクリーム》や《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》には及びませんが、ピンで採用して受動的な展開要員としておく分には悪くないです。まあ、先攻ワンキルすら可能な新生ギミパペにこういう長期的アドが必要かは難しいとこですが……。
競合が強すぎるため、評価的には5点辺りになります。入れて損もない部類だとは思いますが、有利状況で活かしづらい節はありますね。
直接攻撃に反応して湧いてきますが、1000自傷した上で1000点の壁が攻撃表示で出るので、上を取られている場合ライフはほぼプラマイ0ですね。居ないよりマシかという感じ。
能動的に出せる《ギミック・パペット-カトル・スクリーム》や《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》には及びませんが、ピンで採用して受動的な展開要員としておく分には悪くないです。まあ、先攻ワンキルすら可能な新生ギミパペにこういう長期的アドが必要かは難しいとこですが……。
競合が強すぎるため、評価的には5点辺りになります。入れて損もない部類だとは思いますが、有利状況で活かしづらい節はありますね。
総合評価:自身の効果ではなく他の効果で特殊召喚し、戦闘破壊耐性を活用する。
自身の効果で特殊召喚した場合、攻撃力1000が攻撃表示で出てきてしまう為、追撃でダメージを受け易い。
一応、《鋼鉄の襲撃者》があれば攻撃力を上げてダメージを抑えやすかったりするけどもナ。
他の効果で守備表示で特殊召喚すればダメージを受けず壁となり得る。
汎用だと《戦線復帰》が考えられる他、《傀儡葬儀-パペット・パレード》も展開でき候補にナル。
エクシーズ素材にすると除外されるという独自すぎるデメリットがあり、墓地利用が難しくなるし活用も厳しい。
リンク素材にするか、リリースにするか。
自身の効果で特殊召喚した場合、攻撃力1000が攻撃表示で出てきてしまう為、追撃でダメージを受け易い。
一応、《鋼鉄の襲撃者》があれば攻撃力を上げてダメージを抑えやすかったりするけどもナ。
他の効果で守備表示で特殊召喚すればダメージを受けず壁となり得る。
汎用だと《戦線復帰》が考えられる他、《傀儡葬儀-パペット・パレード》も展開でき候補にナル。
エクシーズ素材にすると除外されるという独自すぎるデメリットがあり、墓地利用が難しくなるし活用も厳しい。
リンク素材にするか、リリースにするか。
相手のメインフェイズ1やバトルフェイズに《傀儡葬儀-パペット・パレード》を使わされてしまった時、無条件で無限に戦闘破壊されない耐性によって壁になってくれるレベル8ギミパペ。
墓地に送られても条件を満たす度に自己蘇生ができ、自己蘇生後に場を離れると除外されるのではなくX素材の状態から墓地に送られると除外されるという珍しい性質から、効果によって処理されても場に戻ってこられる可能性があります。
ただし手札から自己SSできる能力はなく、墓地からの特殊召喚も相手依存なので、数あるレベル8ギミパペの中で最も直に引きたくないカードといったところになるでしょう。
墓地に送られても条件を満たす度に自己蘇生ができ、自己蘇生後に場を離れると除外されるのではなくX素材の状態から墓地に送られると除外されるという珍しい性質から、効果によって処理されても場に戻ってこられる可能性があります。
ただし手札から自己SSできる能力はなく、墓地からの特殊召喚も相手依存なので、数あるレベル8ギミパペの中で最も直に引きたくないカードといったところになるでしょう。
直接攻撃に反応して自己蘇生でき、しかも戦闘耐性持ちでX素材にならない限り除外される事もない。
が、ただでさえ限定的な条件なうえに、貧弱な攻守で攻撃表示での蘇生で、安くないダメージも受けますと、あまり頼れた効果ではない。
効果はオマケと見て、メインデッキのレベル8ギミパペを増やしたい時や、パレードから展開する壁として扱っていけばよいかと。
が、ただでさえ限定的な条件なうえに、貧弱な攻守で攻撃表示での蘇生で、安くないダメージも受けますと、あまり頼れた効果ではない。
効果はオマケと見て、メインデッキのレベル8ギミパペを増やしたい時や、パレードから展開する壁として扱っていけばよいかと。
スクラップトリトドン
2014/02/03 10:44
2014/02/03 10:44
またキモいデザインのギミパペが・・・
ダイレクトダメージを受けたら1000追加ダメージ受けての壁として蘇生できる.
ギミパペは事故と対面なので時間稼ぎ用の壁は嬉しいのだが,下手すりゃライフが削りきれてフィニッシャーになってしまうので要注意.
素材になると除外されてしまうというシンクロ版再利用不可能という面白いテキストだが,逆に言うとアンノウンと鬼岩城作れるよっていうこと.
他のギミパペ同様,特殊召喚しやすいレベル8なので頑張って落としましょう.
ダイレクトダメージを受けたら1000追加ダメージ受けての壁として蘇生できる.
ギミパペは事故と対面なので時間稼ぎ用の壁は嬉しいのだが,下手すりゃライフが削りきれてフィニッシャーになってしまうので要注意.
素材になると除外されてしまうというシンクロ版再利用不可能という面白いテキストだが,逆に言うとアンノウンと鬼岩城作れるよっていうこと.
他のギミパペ同様,特殊召喚しやすいレベル8なので頑張って落としましょう.
ヨツンバイン。 影の錆止め…?
戦闘破壊耐性が優秀なのは認めよう。その効果とレベル故に《アドバンスドロー》に対応しやすい点は悪くないし、トレインなりで墓地に落としやすいのも認める。
だが、このカードのメイン効果である自己蘇生がうまく機能していないのが何よりもきつい。蘇生しても攻撃表示、さらに1000ダメージも受けると大ダメージは必須。ダメージを受けることを逆手に活路や《ライフチェンジャー》の採用もできなくはないが、このカードとのコンボのためだけに投入するというのはどうも微妙。リチューアルならともかくなぁ…。
墓地肥やしギミックは多いため、発動する機会こそ多そうだが…。切り返し札として使いたいがダメージを抑えられるのが3体目からでは…
戦闘破壊耐性が優秀なのは認めよう。その効果とレベル故に《アドバンスドロー》に対応しやすい点は悪くないし、トレインなりで墓地に落としやすいのも認める。
だが、このカードのメイン効果である自己蘇生がうまく機能していないのが何よりもきつい。蘇生しても攻撃表示、さらに1000ダメージも受けると大ダメージは必須。ダメージを受けることを逆手に活路や《ライフチェンジャー》の採用もできなくはないが、このカードとのコンボのためだけに投入するというのはどうも微妙。リチューアルならともかくなぁ…。
墓地肥やしギミックは多いため、発動する機会こそ多そうだが…。切り返し札として使いたいがダメージを抑えられるのが3体目からでは…
ライフアドを意地でも取らせない。
こいつは壁というより、前のターンに直接攻撃されたら墓地からss出来る展開モンスターとして扱うのが正しい。
しかしトレインやシザーアームを使って落とさないと使いにくい上にトリガーも受動的なので癖が強い。
ジャンクパペットとかで蘇生したやつをエクシーズ素材にしても除外されるのはちと辛いか。
逆にシンクロ素材にしても除外されないのは活かせる。ネクロドールでいい気もするけど。
こいつは壁というより、前のターンに直接攻撃されたら墓地からss出来る展開モンスターとして扱うのが正しい。
しかしトレインやシザーアームを使って落とさないと使いにくい上にトリガーも受動的なので癖が強い。
ジャンクパペットとかで蘇生したやつをエクシーズ素材にしても除外されるのはちと辛いか。
逆にシンクロ素材にしても除外されないのは活かせる。ネクロドールでいい気もするけど。
正直ギミパペ使いから言わせればアニメからの謎の弱体化が激しすぎて微妙なんだよなぁ...
ダイレクト後にさらに1000ダメージを受けることになるのはそれなりにきつい。自身の打点とこのデメリットのせいで壁としての仕事は期待してはいけません。
ただしエクシーズ要員としてはエクシーズ縛りのないこともありそれなりに優秀、ダメージを受けても返しでデビストやシリアル、ディザスターで決めてしまえば問題ありません。シザーで落とす選択肢としても1,2枚積んで損はないでしょう。
ダイレクト後にさらに1000ダメージを受けることになるのはそれなりにきつい。自身の打点とこのデメリットのせいで壁としての仕事は期待してはいけません。
ただしエクシーズ要員としてはエクシーズ縛りのないこともありそれなりに優秀、ダメージを受けても返しでデビストやシリアル、ディザスターで決めてしまえば問題ありません。シザーで落とす選択肢としても1,2枚積んで損はないでしょう。
直接攻撃を受けた時に発動して、攻撃表示で特殊召喚して1000ダメージって、どんだけライフを削る気だ。確かにライフ減らせばパペットリチューアル使い易くはなるが、その前にライフ切れで終わる気がする。死の木馬の戦闘破壊から出せれば時間稼ぎにはなるかな。エクシーズすると除外されるのもマイナス。
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