交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
フォトン・ストリーク・バウンサーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:制圧の一助としては十分。
ランク6ではやはり魔法・罠に対応できる《エヴォルカイザー・ラーズ》に劣るのだが、こちらは「発動した効果」に干渉する。
その為、発動してから効果処理までの間にフィールドを離れたりしてても無効化が可能である。
戦士族・光属性でのサポートを考えるならこちらを優先するのは十分考えられようか。
効果ダメージも1000と割と大きめだし。
ランク6ではやはり魔法・罠に対応できる《エヴォルカイザー・ラーズ》に劣るのだが、こちらは「発動した効果」に干渉する。
その為、発動してから効果処理までの間にフィールドを離れたりしてても無効化が可能である。
戦士族・光属性でのサポートを考えるならこちらを優先するのは十分考えられようか。
効果ダメージも1000と割と大きめだし。
かつて汎用ランク6Xで最も優れた妨害役とされていた「フォトン」及び「バウンサー」モンスターでもあるカード。
X素材1つと引き換えに、相手の場で発動したモンスター効果を無効にし、さらに定数ダメージを与える効果をターン1で使用できる。
同期の同じ汎用ランク6Xで類似効果を持つ《No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース》と比べると、攻撃力と相手が動かないと動けず永続効果に対応できない点で劣りますが、こちらは対象を取らず、場で発動したモンスター効果ならそのモンスターが効果処理時に場にいなくても無効にでき、何よりもあちらと違ってモンスターのレベルの高低有無に関係なく無効にできるので、対応範囲の広さから登場当時より概ねこちらの方が優れているとされてきました。
とはいえこちらもフォーカスと同じく無効にするだけで破壊はしないため、自身を場からリリースして発動する効果などに対して発動しない限りはアドバンテージにはならず、その瞬間の効果しか無効にしないので効果の発動に回数制限のない場のモンスターには妨害として有効になりませんし、当然ダメステで発動することもできません。
何よりも後に同じ汎用ランク6Xの競合として登場した《エヴォルカイザー・ラーズ》は、ほぼ同じ発動条件で通常魔法や通常罠カードも捉えられる上にX素材がある時は耐性効果も適用されるため、現在では汎用ランク6Xといえばラーズか《永遠の淑女 ベアトリーチェ》か《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》かといったところで、あとはその召喚条件の特異性から《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》が挙げられるかどうかという程度で、さすがに筆頭格からは脱落してしまった感は否めません。
それでもラーズで無効にできない効果のいくつかにも対応できたりと完全な下位互換とは言えず、所属テーマだけでなく種族・属性・攻撃力・守備力全てがあちらと異なるため差別化することは可能でしょう。
X素材1つと引き換えに、相手の場で発動したモンスター効果を無効にし、さらに定数ダメージを与える効果をターン1で使用できる。
同期の同じ汎用ランク6Xで類似効果を持つ《No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース》と比べると、攻撃力と相手が動かないと動けず永続効果に対応できない点で劣りますが、こちらは対象を取らず、場で発動したモンスター効果ならそのモンスターが効果処理時に場にいなくても無効にでき、何よりもあちらと違ってモンスターのレベルの高低有無に関係なく無効にできるので、対応範囲の広さから登場当時より概ねこちらの方が優れているとされてきました。
とはいえこちらもフォーカスと同じく無効にするだけで破壊はしないため、自身を場からリリースして発動する効果などに対して発動しない限りはアドバンテージにはならず、その瞬間の効果しか無効にしないので効果の発動に回数制限のない場のモンスターには妨害として有効になりませんし、当然ダメステで発動することもできません。
何よりも後に同じ汎用ランク6Xの競合として登場した《エヴォルカイザー・ラーズ》は、ほぼ同じ発動条件で通常魔法や通常罠カードも捉えられる上にX素材がある時は耐性効果も適用されるため、現在では汎用ランク6Xといえばラーズか《永遠の淑女 ベアトリーチェ》か《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》かといったところで、あとはその召喚条件の特異性から《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》が挙げられるかどうかという程度で、さすがに筆頭格からは脱落してしまった感は否めません。
それでもラーズで無効にできない効果のいくつかにも対応できたりと完全な下位互換とは言えず、所属テーマだけでなく種族・属性・攻撃力・守備力全てがあちらと異なるため差別化することは可能でしょう。
アニメ遊☆戯☆王ZEXALでゴーシュが使用したモンスター
ランク6の中では相手ターンの妨害効果を持つものは貴重だったため、ランク6を出しやすいデッキなら割と採用できるカードだっただろう。
リンクスでも「オノマトペ」デッキがよく使ってきた印象があるが、あんまり苦戦した覚えがないんですよね。無効にできる範囲がフィールド限定だし、無効にするだけで破壊はしないんで、妨害の質的な意味では低い方だと思います。
今ではより広い範囲を無効にできるうえに対象耐性を持つ《エヴォルカイザー・ラーズ》もいるが、打点が若干高い点や対象を取らずに無効にできる点で(一応)差別化できる。まあ自分ならラーズを使いますけど。
ランク6の中では相手ターンの妨害効果を持つものは貴重だったため、ランク6を出しやすいデッキなら割と採用できるカードだっただろう。
リンクスでも「オノマトペ」デッキがよく使ってきた印象があるが、あんまり苦戦した覚えがないんですよね。無効にできる範囲がフィールド限定だし、無効にするだけで破壊はしないんで、妨害の質的な意味では低い方だと思います。
今ではより広い範囲を無効にできるうえに対象耐性を持つ《エヴォルカイザー・ラーズ》もいるが、打点が若干高い点や対象を取らずに無効にできる点で(一応)差別化できる。まあ自分ならラーズを使いますけど。
バウンサーのエースモンスター
ランク6版のローカストキングみたいな効果をしている
ローカストキングと違い対象に取らないので場で自身をリリースや除外して発動する連中の効果も止められる
ついでで1000ダメージを与えるが、最近の遊戯王は死ななきゃ安いみたいなところがあるので相手に使われると意外と痛い目に会う
無効ついでに破壊等除去をしないためか皆様評価は低め
汎用ランク6として見た場合充分採用圏内のカードである
名称ターン1ではなく自身ターン1なので複数並べる余裕があればその分使えるのは地味な強みである
「その効果を無効」であって「発動無効」ではないので残念ながらダメステでは使えない
エクシーズ素材を使いきっていても、ランク6であることと攻撃力が2700あるのを生かし、アタッカーとして殴ったあとメインフェイズ2でストリーク→ガイアドラグーン→アーゼウスとまだまだ仕事を与えられる
バウンサーはKONAMIから見捨てられた使い捨てテーマであるが、ストリーク・バウンサーだけはマストカウンターの見極めが得意な決闘者に使って貰えれば現代でも通用するエクシーズモンスターである
ランク6版のローカストキングみたいな効果をしている
ローカストキングと違い対象に取らないので場で自身をリリースや除外して発動する連中の効果も止められる
ついでで1000ダメージを与えるが、最近の遊戯王は死ななきゃ安いみたいなところがあるので相手に使われると意外と痛い目に会う
無効ついでに破壊等除去をしないためか皆様評価は低め
汎用ランク6として見た場合充分採用圏内のカードである
名称ターン1ではなく自身ターン1なので複数並べる余裕があればその分使えるのは地味な強みである
「その効果を無効」であって「発動無効」ではないので残念ながらダメステでは使えない
エクシーズ素材を使いきっていても、ランク6であることと攻撃力が2700あるのを生かし、アタッカーとして殴ったあとメインフェイズ2でストリーク→ガイアドラグーン→アーゼウスとまだまだ仕事を与えられる
バウンサーはKONAMIから見捨てられた使い捨てテーマであるが、ストリーク・バウンサーだけはマストカウンターの見極めが得意な決闘者に使って貰えれば現代でも通用するエクシーズモンスターである
ランク6の妨害要員。フィールドの効果のみなので穴も多いけど、比較的出しやすいのがウリ。
このカード1枚だけでは制圧としては不安があるのでもう1制圧あると良い。
このカードの存在で息を引き取ったカメラがいるらしい。
このカード1枚だけでは制圧としては不安があるのでもう1制圧あると良い。
このカードの存在で息を引き取ったカメラがいるらしい。
無効にして破壊では無いため残ったモンスターが素材として使われることや、フィールド外のモンスター効果は対象では無いことは気をつけて使いたい。ただ1000バーンは決して低いダメージ量ではなく、素材が緩いこと、ランク6の中では攻撃力が高いのでランク6汎用カードの中では優先度が高い。横に立たれるとかなり対処は面倒くさく将来性はある。
素材指定がなく2体で出せるランク6で、その効果は場のモンスター効果を無効と汎用性の高いもの。
追加のバーンも1000と侮れず、攻守も高めな事もあって優勢時であればある程、牽制力は高くなる。
ただ場以外は無効にできず破壊はしない為、対モンスター全般に強いわけではなく過信はできない。
またフォトン・バウンサーの2つのカデゴリーに属すが、前者は特化構築にでもしないと出せず、後者はカードプールが貧弱な為、現状あまり利点になっていない。
穴はあるが優秀な効果なのも確かで、ランク6の定番の1つと言えるかと。
追加のバーンも1000と侮れず、攻守も高めな事もあって優勢時であればある程、牽制力は高くなる。
ただ場以外は無効にできず破壊はしない為、対モンスター全般に強いわけではなく過信はできない。
またフォトン・バウンサーの2つのカデゴリーに属すが、前者は特化構築にでもしないと出せず、後者はカードプールが貧弱な為、現状あまり利点になっていない。
穴はあるが優秀な効果なのも確かで、ランク6の定番の1つと言えるかと。
フィールド上の相手モンスターの効果を無効化するうえ、1000ダメージも与えるランク6モンスター。また、素材縛りなしかつ打点が高いという点からも優秀。
フォトンとバウンサーカテゴリを内蔵しているがそんなこと気にする奴は誰もいません
相手フィールドのモンスターの発動を無効にして1000バーン
相手のフィールド内のモンスター効果しか無効化できず、破壊しないので複数発動できる相手には対処できない
破壊効果と範囲が拡張すれば文句無しの10点だけど・・・
物足りなく感じるのはこれも全てインフィニティって奴の仕業なんだ
相手フィールドのモンスターの発動を無効にして1000バーン
相手のフィールド内のモンスター効果しか無効化できず、破壊しないので複数発動できる相手には対処できない
破壊効果と範囲が拡張すれば文句無しの10点だけど・・・
物足りなく感じるのはこれも全てインフィニティって奴の仕業なんだ
良いカード
★6で言う《ジャイアント・ハンド》に近い存在。攻撃力が高く、効果無効にはバーンも付き、ただ立っているだけで一層プレッシャーのかかる1枚となっている。
打点相手には《ビヨンド》、《乙女》など効果相手ならこちらを。先行でとりあえず出す際も、テラナイトなど召喚時に動くタイプや突破用の効果モンスターは軒並み押さえ込めるためなかなかの制圧力と硬さを誇る。
ダメージステップに使えないことと破壊はしないので無効にしたカードがフィールドに残る点には注意したい。
打点相手には《ビヨンド》、《乙女》など効果相手ならこちらを。先行でとりあえず出す際も、テラナイトなど召喚時に動くタイプや突破用の効果モンスターは軒並み押さえ込めるためなかなかの制圧力と硬さを誇る。
ダメージステップに使えないことと破壊はしないので無効にしたカードがフィールドに残る点には注意したい。
高い打点と優秀な効果封じ効果を持っており、ランク6では相手の行動を抑制するモンスターとして採用する価値のあるカードです。おまけの1000バーンも地味に強力。ただ、無効にして破壊するわけではないため、《裁きの龍》など複数回効果を使える相手には無力ですし、打点負けしている相手にも分が悪いなど、欠点も少なからずあるので、そこのところは割り切って使うとよいでしょう。
自分ターンでも使えるヴェーラー効果持ち。
打点も高めで制圧力が高く、相手にプレッシャーを与えられる。
同ランクで類似効果持ちのカメラとは違い誘発なので永続効果は潰せないが、1000ダメージがあり対応モンスターの広さが圧倒的に勝るため基本こちらのほうが採用率は上。
打点も高めで制圧力が高く、相手にプレッシャーを与えられる。
同ランクで類似効果持ちのカメラとは違い誘発なので永続効果は潰せないが、1000ダメージがあり対応モンスターの広さが圧倒的に勝るため基本こちらのほうが採用率は上。
エクシーズ☆6の中でも群を抜いて制圧力のある1枚
実質ヴェーラーを2枚内臓しているようなもの、そして意外にも高打点
地味な1000ポイントバーンも無視できないレベル
☆6を並べるデッキならば問題なく採用圏内に入るだろう
実質ヴェーラーを2枚内臓しているようなもの、そして意外にも高打点
地味な1000ポイントバーンも無視できないレベル
☆6を並べるデッキならば問題なく採用圏内に入るだろう
なかなか強い。デモンズチェーンからの+1000ダメージですし。
おそらくこいつが当たりカードです。
絵とかもかっこいい。攻撃力も高いから効果無視してバンバン攻撃できてしまう。
特にインゼクには強い。
おそらくこいつが当たりカードです。
絵とかもかっこいい。攻撃力も高いから効果無視してバンバン攻撃できてしまう。
特にインゼクには強い。
汎用ランク6の中でも取り分け優秀な子。
最近はモンスター効果に依存する傾向なので出されると結構厄介であり、見え見え故にバーンはそこまで期待は出来ないが、相手の展開を抑制するには十分な性能。
星6が出しやすいデッキならぜひ採用すべき。
カメラがライバルになるだろうが、自分はこっちの方が使いやすいと思う。
最近はモンスター効果に依存する傾向なので出されると結構厄介であり、見え見え故にバーンはそこまで期待は出来ないが、相手の展開を抑制するには十分な性能。
星6が出しやすいデッキならぜひ採用すべき。
カメラがライバルになるだろうが、自分はこっちの方が使いやすいと思う。
いい加減当たれよ!当たれぇ!どうして俺に気持ち良く先史遺産でこいつを出させないんだ!
俺はラギアの効果を無効にして苦しむさまを見ていたいんだよぉ!
打点は低く永続効果を無効にできないデメリットもありますが、現環境では必須級の一枚である《エフェクト・ヴェーラー》の効果+1000バーンは非常に強力です。
レベル6を出せるデッキならぜひ採用したいところ。
俺はラギアの効果を無効にして苦しむさまを見ていたいんだよぉ!
打点は低く永続効果を無効にできないデメリットもありますが、現環境では必須級の一枚である《エフェクト・ヴェーラー》の効果+1000バーンは非常に強力です。
レベル6を出せるデッキならぜひ採用したいところ。
ヴェーラーの効果を内蔵しつつ、かつ1000ダメージのバーンという驚異的な性能を誇る1枚。
【聖刻】で安定感を出すならコレを出してもいいだろう。(8軸)
【聖刻】で安定感を出すならコレを出してもいいだろう。(8軸)
今回のエクシーズの中でもとりわけ優秀なカード。
打点に加え、バーン付き簡易天罰を2回まで放てるため対モンスターではかなり強い。
カメラと違い対象の制限もないため扱いやすく、エクシーズが狙えるのなら是非採用しておきたいカード。
打点に加え、バーン付き簡易天罰を2回まで放てるため対モンスターではかなり強い。
カメラと違い対象の制限もないため扱いやすく、エクシーズが狙えるのなら是非採用しておきたいカード。
カメラを潰した張本人。今回の大当たり。
出すのはきついが2回の効果無効および1000のバーンダメージ。
現在絶賛暴走中のインゼクターやウサギを止めることができる。
カメラよりも火力は低いがピンポイントで効果を止められる。それが人気の秘訣だろう。
出すのはきついが2回の効果無効および1000のバーンダメージ。
現在絶賛暴走中のインゼクターやウサギを止めることができる。
カメラよりも火力は低いがピンポイントで効果を止められる。それが人気の秘訣だろう。
ヴェーラーがどのデッキにもいる環境なんですから、このカードが弱いわけないですね。
打点も2700と高いですし、バーンダメージもついていますからレベル6を多用するデッキならぜひとも忍ばせておきたい1枚。
打点も2700と高いですし、バーンダメージもついていますからレベル6を多用するデッキならぜひとも忍ばせておきたい1枚。
スクラップトリトドン
2012/02/18 15:51
2012/02/18 15:51
今回のエクシーズの中でかなり強い1枚.
出すのはやや一苦労だが,出した見返りがヴェーラーにデスメテオがくっついたもの.
破壊こそしないものの,相手の反撃の萌芽を摘み取れる効果は中々のモノ.
打点もそれなりにあるので,6を並べられそうなデッキならば採用を考えてもいいかも.
同じランクのカメラと違い,こっちは発動を無効にするだけだが,対象の幅が大きいのは中々有用.
出すのはやや一苦労だが,出した見返りがヴェーラーにデスメテオがくっついたもの.
破壊こそしないものの,相手の反撃の萌芽を摘み取れる効果は中々のモノ.
打点もそれなりにあるので,6を並べられそうなデッキならば採用を考えてもいいかも.
同じランクのカメラと違い,こっちは発動を無効にするだけだが,対象の幅が大きいのは中々有用.
今回の目玉エクシーズモンスターか。
呼び出すのは大変だが、出せば2回の《エフェクト・ヴェーラー》にバーンのおまけ付き。
フォーカスフォースと比べ打点は低く永続を無効にできないが、下級を抑えられるメリットのほうがはるかに大きく拘束力はかなりのもの。
レベル6を展開しやすい聖刻やインゼクターなどのEXにはぜひとも用意したい一枚になるか。
呼び出すのは大変だが、出せば2回の《エフェクト・ヴェーラー》にバーンのおまけ付き。
フォーカスフォースと比べ打点は低く永続を無効にできないが、下級を抑えられるメリットのほうがはるかに大きく拘束力はかなりのもの。
レベル6を展開しやすい聖刻やインゼクターなどのEXにはぜひとも用意したい一枚になるか。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。