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アイアイアンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
起動効果で毎ターン自身の打点を400上昇させる事が可能な下級の機械族モンスター。
しかしこの効果を使うと攻撃不可というデメリットが課せられてしまい
1回使っても下級の最高打点にしかならず、自ら戦闘が行える様になるまで更に1ターンを要する。
似たようなステータスのモンスターも多いので差別化も出来ておらず
使い勝手も初期のデメリットアタッカーに劣る存在である。
しかしこの効果を使うと攻撃不可というデメリットが課せられてしまい
1回使っても下級の最高打点にしかならず、自ら戦闘が行える様になるまで更に1ターンを要する。
似たようなステータスのモンスターも多いので差別化も出来ておらず
使い勝手も初期のデメリットアタッカーに劣る存在である。
攻撃力2000のレベル4という点は強力な為、3期までに登場していれば活躍していただろうと思われる。
だが現在においてはそもそも下級アタッカーという概念自体が「オワコン」であり、全てにおいて「だからどうした」でしかない。どうせ素材になって消費されるからにはある意味デメリットもメリットも無いと言えるかもしれないが、だったらバニラモンスターを使えという話だ。
もし下級モンスター一体のみで殴る必要性があるデッキにこのカードの採用を検討するのならば、おめでとう。君はこのカードの代わりに《インスペクト・ボーダー》を使う事で、友人を数人失うものの幸せになれる。
しかしこのサイト上での平均評価が2を下回るカードのみで対戦する「評価2以下限定戦」という地獄のレギュレーションにおいては、まず1600の時点で既に突破が困難な高ステータスであり、極めてスローペースな環境において毎ターン攻撃力が上昇していくこのカードは止めようがない脅威になる。
《炎獄魔人ヘル・バーナー》と並び評価2以下限定戦の絶対的二強エースであり、下級である点からより展開されやすいこちらはその中でも対戦の中心として読み合いを回していく存在になっている。わざわざこのカードを止める為だけに《酸の嵐》が三枚投入される程度には、評価2以下限定戦においてのこのカードは強力だ。
だが現在においてはそもそも下級アタッカーという概念自体が「オワコン」であり、全てにおいて「だからどうした」でしかない。どうせ素材になって消費されるからにはある意味デメリットもメリットも無いと言えるかもしれないが、だったらバニラモンスターを使えという話だ。
もし下級モンスター一体のみで殴る必要性があるデッキにこのカードの採用を検討するのならば、おめでとう。君はこのカードの代わりに《インスペクト・ボーダー》を使う事で、友人を数人失うものの幸せになれる。
しかしこのサイト上での平均評価が2を下回るカードのみで対戦する「評価2以下限定戦」という地獄のレギュレーションにおいては、まず1600の時点で既に突破が困難な高ステータスであり、極めてスローペースな環境において毎ターン攻撃力が上昇していくこのカードは止めようがない脅威になる。
《炎獄魔人ヘル・バーナー》と並び評価2以下限定戦の絶対的二強エースであり、下級である点からより展開されやすいこちらはその中でも対戦の中心として読み合いを回していく存在になっている。わざわざこのカードを止める為だけに《酸の嵐》が三枚投入される程度には、評価2以下限定戦においてのこのカードは強力だ。
そこにあるだけで笑いを誘う、しかし何かするわけでもない。ただ虚しくシンバルを鳴らすだけ。
シンバルを鳴らすお猿の再現としては100点満点だよお前。カンガルーだけど。
シンバルを鳴らすお猿の再現としては100点満点だよお前。カンガルーだけど。
総合評価:召喚酔する下級2000と考えればマシな方か。
出したターンに効果を使うと攻撃力2000で攻撃不可。
召喚酔いする攻2000の下級モンスターと同等のスペックと言え、このカードの場合は攻撃力をさらに上げることも可能。
ただ、相手ターンに出してデメリット踏み倒すとかできないしナア。
アニメでは装備魔法とのコンボでダメージを与えていたが、そのカードも何故か出なかったし。
出したターンに効果を使うと攻撃力2000で攻撃不可。
召喚酔いする攻2000の下級モンスターと同等のスペックと言え、このカードの場合は攻撃力をさらに上げることも可能。
ただ、相手ターンに出してデメリット踏み倒すとかできないしナア。
アニメでは装備魔法とのコンボでダメージを与えていたが、そのカードも何故か出なかったし。
元々の攻守ともにまずまずの数値の下級モンスター、効果を一度でも使えば攻撃力は2000に、そのターン攻撃はできなくなるが効果は次のターン以降も永続する。
まあなんというか、嫌いにはなれないカードではあるよなあという感じです。
特にゼアル期のアニメカードには、自己SSや他者SS、レベルを変動したり合わせたりなど、特殊召喚のための素材になることに特化した下級モンスターが多かったもんで、多少は自分で戦おうという気概のあるモンスターはやはり贔屓目に見てやりたい気持ちはあります。
エスパーロビンのメンバーよろしく何らかの名称指定の効果の恩恵を受けられていれば良かったのですが仕方がない、OCGになれただけでも儲けものです。
まあなんというか、嫌いにはなれないカードではあるよなあという感じです。
特にゼアル期のアニメカードには、自己SSや他者SS、レベルを変動したり合わせたりなど、特殊召喚のための素材になることに特化した下級モンスターが多かったもんで、多少は自分で戦おうという気概のあるモンスターはやはり贔屓目に見てやりたい気持ちはあります。
エスパーロビンのメンバーよろしく何らかの名称指定の効果の恩恵を受けられていれば良かったのですが仕方がない、OCGになれただけでも儲けものです。
打点アップのみの効果だが アップするのは《フォトン・チャージマン》みたいな「次のスタンバイフェイズまで」とかそういうのは無く期限は無限。 なので効果は重複しどんどん打点はアップする! あんなゴミとは分けが違うぞ! 無限の攻撃力を得られるカード!! と聞くと強そうに感じる。 が実際そう 長い間このカードをフィールドに維持するのは不可能。
強化は永続なので、無限に攻撃力が上昇し続ける・・・と聞こえはいいが、耐性のないコイツをいつまでも維持するのは・・・。というか1ターンでも維持するのは困難。
しかも効果発動ターンには攻撃できませんじゃアタッカーとして落第レベル。
ファン以外実用性は皆無だが、恐ろしい事にフォトンチャージマンという下には下が居たのだった。
しかも効果発動ターンには攻撃できませんじゃアタッカーとして落第レベル。
ファン以外実用性は皆無だが、恐ろしい事にフォトンチャージマンという下には下が居たのだった。
現在では軽微なデメリット又はデメリット無しの2000打点が珍しくない以上、即座に殴れない2000打点の下級デメリットアタッカーには用はない。
当時からそんな扱いだったが。
当時からそんな扱いだったが。
ザ・ワールドで打点チャレンジがんばろう()って事かな?
効果を使ったら攻撃できなくなるデメリットが痛すぎる上、上昇率もしょっぱいのでキャラデッキでもない限り採用理由はない。
効果を使ったら攻撃できなくなるデメリットが痛すぎる上、上昇率もしょっぱいのでキャラデッキでもない限り採用理由はない。
毎ターン永続的に400アップできるが、1ターンで攻撃力2000になるせいなのか打点アップすると攻撃できなくなっている。
真面目な話、どうしてこうなった。(そしてこれよりも意味の薄いチャージマンぇ…)
真面目な話、どうしてこうなった。(そしてこれよりも意味の薄いチャージマンぇ…)
コレパのノーマルということで非常に入手しやすく、誰もが持っているカードである
店にいけばいとも簡単に入手できるので、ぜひ買うべきだ。
店にいけばいとも簡単に入手できるので、ぜひ買うべきだ。
攻撃できなくなるかわりに攻撃力を400上げる効果を持ちます。
先攻1ターン目に出せればデメリットはほとんど関係なく、また永続なのでターンを跨げばさらに攻撃力を上げられます。
・・・だからどうしたって話ですけどね。
先攻1ターン目に出せればデメリットはほとんど関係なく、また永続なのでターンを跨げばさらに攻撃力を上げられます。
・・・だからどうしたって話ですけどね。
打点だけならファルコンやワーウルフが、地属性機械として使うなら《スチームロイド》がいます。アタッカーなのに攻撃できないのが致命的で、その割に攻撃力の上昇値が低いです。また攻撃力をアップさせるタイプのアタッカーは奈落への強さやサーチ、リクルート、サルベージのしやすさが強みなのですが、元から1600あるせいでどの強みも持ち合わせていません。初めてこのカードを見た時は何かの間違いではないかと驚きました。
素が1400で600アップだったとしても微妙なのに、輪をかけて酷いというステータスと効果。
次のターン以降も継続してステータスは上がったままだが、わざわざ維持する必要性は無い。
次のターン以降も継続してステータスは上がったままだが、わざわざ維持する必要性は無い。
効果を使ったら攻撃力2000のアタッカーに。
しかしそれを使うと攻撃できないし、上昇値が400というのも酷い。
しかも微妙な攻撃力なのでリクルートできないのも追い打ち。
しかしそれを使うと攻撃できないし、上昇値が400というのも酷い。
しかも微妙な攻撃力なのでリクルートできないのも追い打ち。
ゴールドラット大好き
2013/09/18 10:07
2013/09/18 10:07
効果を活かす方法が見つからない。
出したターンに攻撃力2000になれるカード。
ただし、強化したターンに攻撃できないのは致命的です。
さらに言ってしまうと、同じ属性種族でデメリットアタッカーの《スチームロイド》は
攻撃時に2300になれるので・・・。
ただし、強化したターンに攻撃できないのは致命的です。
さらに言ってしまうと、同じ属性種族でデメリットアタッカーの《スチームロイド》は
攻撃時に2300になれるので・・・。
永続的に2000打点になれるが、強化したターンに攻撃ができない。
アタッカーになるぐらいしか使い道がない子なので、攻撃できないデメリットはかなり痛い。
叩ける時に叩いておかないと、すぐエクシーズされて反撃を喰らうのがオチだからね・・。
アタッカーになるぐらいしか使い道がない子なので、攻撃できないデメリットはかなり痛い。
叩ける時に叩いておかないと、すぐエクシーズされて反撃を喰らうのがオチだからね・・。
600ぐらい上昇するならワンチャンあったと思いますが、400じゃなぁ。
攻撃以外に何かできるわけでもないですし、普通にアタッカーを使ったほうがいいですね。
攻撃以外に何かできるわけでもないですし、普通にアタッカーを使ったほうがいいですね。
スクラップトリトドン
2012/01/26 8:56
2012/01/26 8:56
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