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発条装攻ゼンマイオーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
《ゼンマイ》の名を持つ汎用ランク5エクシーズ。
効果は《地帝グランマーグ》とほぼ同じセットカードの2枚破壊だが
1枚以下だとそもそも発動は不可と少し不便な所が有る。
裏で有ればモンスターも除去出来るが、そういう場面は昨今では遭遇する機会すら無いので
対モンスターには《No.61 ヴォルカザウルス》《N・As・H Knight》を使った方が良く
逆にバック除去出来るモンスターがランク5には少ないのでその点では貴重だが
表の魔法罠は除去出来ず、フリーチェーンで交わされたりと地帝と大体似た欠点になりがち。
素材を5*2で出す都合上、素材に光闇が居ると《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》を
選択するケースも多く、そちらもライバルに加わるのも辛い所か。
効果は《地帝グランマーグ》とほぼ同じセットカードの2枚破壊だが
1枚以下だとそもそも発動は不可と少し不便な所が有る。
裏で有ればモンスターも除去出来るが、そういう場面は昨今では遭遇する機会すら無いので
対モンスターには《No.61 ヴォルカザウルス》《N・As・H Knight》を使った方が良く
逆にバック除去出来るモンスターがランク5には少ないのでその点では貴重だが
表の魔法罠は除去出来ず、フリーチェーンで交わされたりと地帝と大体似た欠点になりがち。
素材を5*2で出す都合上、素材に光闇が居ると《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》を
選択するケースも多く、そちらもライバルに加わるのも辛い所か。
セットカード2枚を破壊できる汎用ランク5。
2除去と言えば聞こえはいいですが、必ず2枚破壊しなければならないのがネックで、相手依存になってしまうので破壊されてうれしい魔法罠を採用したいのですが、デッキを歪めてしまいますし、そもそもランク5が出しにくいのもあってなかなか難しいところです。
ゼンマイネームではありますが、このカードをゼンマイで出す事はあるんでしょうか。
2除去と言えば聞こえはいいですが、必ず2枚破壊しなければならないのがネックで、相手依存になってしまうので破壊されてうれしい魔法罠を採用したいのですが、デッキを歪めてしまいますし、そもそもランク5が出しにくいのもあってなかなか難しいところです。
ゼンマイネームではありますが、このカードをゼンマイで出す事はあるんでしょうか。
汎用的な性能ではあるが、やや癖のある一枚。
レベル5を2体必要とする打点2600とそこそこ高いステータスを持つ。そして素材を吐くことにより、フィールドにセットされたカード2枚を破壊できる。相手の伏せてる魔法罠を破壊できる他、裏守備のモンスターも同時に狙えるのが利点であろう。ただ絶対に2枚を対象にしないと発動できないのが少々難点である。また、既に表側で存在するカードに触れられないのも非常にもどかしい。《ゼンマイ》デッキでは簡単に出せるが、エースとなると役不足感が否めない
印象だ。
リバースデッキ相手には刺さりやすいが現代遊戯王では減少傾向にあるので、中々活躍できる機会が少ないだろう。
レベル5を2体必要とする打点2600とそこそこ高いステータスを持つ。そして素材を吐くことにより、フィールドにセットされたカード2枚を破壊できる。相手の伏せてる魔法罠を破壊できる他、裏守備のモンスターも同時に狙えるのが利点であろう。ただ絶対に2枚を対象にしないと発動できないのが少々難点である。また、既に表側で存在するカードに触れられないのも非常にもどかしい。《ゼンマイ》デッキでは簡単に出せるが、エースとなると役不足感が否めない
印象だ。
リバースデッキ相手には刺さりやすいが現代遊戯王では減少傾向にあるので、中々活躍できる機会が少ないだろう。
エレメントの4属性の「ゼンマイ」機械族Xモンスターのトリを飾る風属性モンスター。
これまで登場してきた3体のXモンスターが合体したような姿をしており、テーマ内で元々の攻撃力が最も高く《オーバー・レンチ》から受けられる恩恵も大きい。
しかし素材指定や持っている効果はまるっきり汎用ランク5Xモンスターのそれであり、同じような攻撃力や除去効果を持つランク5Xモンスターが競合相手となります。
効果はX素材を1つ使って場にセットされたカードを2枚破壊するというもので、1度に2枚破壊できてモンスターも魔法罠カードも対象にできて効果処理時に表側表示になっていても破壊されるのは悪くないのですが、対象がセットされたカード限定で必ず2枚を対象にしなければならないため、モンスターは標的にしづらく、魔法罠カードはチェーン発動されてしまう可能性が高いです。
同じ汎用ランク5Xとしては、破壊対象が1枚である代わりに既に表側表示で場に出ているモンスターを除去できる《No.61 ヴォルカザウルス》や《終焉の守護者アドレウス》、耐性も合わせ持つ《始祖の守護者ティラス》などの方が使いやすいでしょう。
ターンを跨げばもう一度効果を使えますが、この効果を一度に使ってなお相手の場にセットカードが2枚以上あるという状況が考えにくく、他に効果もたいため相手ターンを生き残るのも楽ではないので、素直に除去する→殴る→《天霆號アーゼウス》を重ねると立ち回る方が良さそうです。
ゼンマイXモンスターは《発条空母ゼンマイティ》以外は全てテーマに関する効果を持たない汎用にかなり寄せられたモンスターであり、その分テーマにおける重要度も低くなってくるのですが、さすがに評価時点におけるテーマのエースとなるモンスターが攻撃力が一番高いだけで無耐性で相手ターンに使える効果もなしというのは無理があると思うので、早急に《A・O・G リターンゼロ》のようなテーマの新エースが求められるところです。
これまで登場してきた3体のXモンスターが合体したような姿をしており、テーマ内で元々の攻撃力が最も高く《オーバー・レンチ》から受けられる恩恵も大きい。
しかし素材指定や持っている効果はまるっきり汎用ランク5Xモンスターのそれであり、同じような攻撃力や除去効果を持つランク5Xモンスターが競合相手となります。
効果はX素材を1つ使って場にセットされたカードを2枚破壊するというもので、1度に2枚破壊できてモンスターも魔法罠カードも対象にできて効果処理時に表側表示になっていても破壊されるのは悪くないのですが、対象がセットされたカード限定で必ず2枚を対象にしなければならないため、モンスターは標的にしづらく、魔法罠カードはチェーン発動されてしまう可能性が高いです。
同じ汎用ランク5Xとしては、破壊対象が1枚である代わりに既に表側表示で場に出ているモンスターを除去できる《No.61 ヴォルカザウルス》や《終焉の守護者アドレウス》、耐性も合わせ持つ《始祖の守護者ティラス》などの方が使いやすいでしょう。
ターンを跨げばもう一度効果を使えますが、この効果を一度に使ってなお相手の場にセットカードが2枚以上あるという状況が考えにくく、他に効果もたいため相手ターンを生き残るのも楽ではないので、素直に除去する→殴る→《天霆號アーゼウス》を重ねると立ち回る方が良さそうです。
ゼンマイXモンスターは《発条空母ゼンマイティ》以外は全てテーマに関する効果を持たない汎用にかなり寄せられたモンスターであり、その分テーマにおける重要度も低くなってくるのですが、さすがに評価時点におけるテーマのエースとなるモンスターが攻撃力が一番高いだけで無耐性で相手ターンに使える効果もなしというのは無理があると思うので、早急に《A・O・G リターンゼロ》のようなテーマの新エースが求められるところです。
ゼンマイの中では最高の攻撃力を持つモンスター
しかしセット破壊は召喚に手間のかかるランク5がやる事ではないような...
チェーン封じとか、フリーチェーンであればもう少し高評価できたのだが。
ゼンマイは展開力は凄まじいのだが、エース級のモンスターがこれなので、最終盤面がテーマ外のモンスターだけになる印象だ。
しかしセット破壊は召喚に手間のかかるランク5がやる事ではないような...
チェーン封じとか、フリーチェーンであればもう少し高評価できたのだが。
ゼンマイは展開力は凄まじいのだが、エース級のモンスターがこれなので、最終盤面がテーマ外のモンスターだけになる印象だ。
素材指定はなく打点もランク5としては妥当な数値。1度の発動で2枚破壊と複数のアドを得れる事自体は優秀。
だが時代が悪い。セット限定で召喚反応やフリチェには無力であり、ランク5という重めの素材使っておいてこのリスクはいただけない。
高速化が進み除去も蔓延してしまっている現在はセット自体の信頼性も低下してしまっており、また必ず2枚指定しなければならないので思った以上に動きづらい性能をしている。一応自分のカードも対象にできるので、非破壊時に発動できるカードと併用してコンボするのも手。
総合的に見ると今じゃ優秀とは言い切れず、汎用ランク5の中では優先しづらくなっている。
ゼンマイサポに対応し、レベル5中心のデッキで特にサイバーでは機械縛りの制約がかけられることがあり、そういったデッキなら採用候補には挙がるか。
だが時代が悪い。セット限定で召喚反応やフリチェには無力であり、ランク5という重めの素材使っておいてこのリスクはいただけない。
高速化が進み除去も蔓延してしまっている現在はセット自体の信頼性も低下してしまっており、また必ず2枚指定しなければならないので思った以上に動きづらい性能をしている。一応自分のカードも対象にできるので、非破壊時に発動できるカードと併用してコンボするのも手。
総合的に見ると今じゃ優秀とは言い切れず、汎用ランク5の中では優先しづらくなっている。
ゼンマイサポに対応し、レベル5中心のデッキで特にサイバーでは機械縛りの制約がかけられることがあり、そういったデッキなら採用候補には挙がるか。
ゼンマイのランク5
セットカードをちょうど2枚破壊指定する必要があるため除去数は多いものの出番が必要な事はそう多くない。
とは言っても対象としたカードが発動してもそのまま破壊できたりするため、最近多い相手に破壊された場合というカードにはまずいが普通の永続罠にはそれなりに強いのは長所。
セットカードをちょうど2枚破壊指定する必要があるため除去数は多いものの出番が必要な事はそう多くない。
とは言っても対象としたカードが発動してもそのまま破壊できたりするため、最近多い相手に破壊された場合というカードにはまずいが普通の永続罠にはそれなりに強いのは長所。
セットカード2枚破壊は悪くないのだが使うときはレベル5×2で出すやや重いこいつをセットカードが2枚ある状況で飛びこませるので怖いものがある。
ティラスの方が使いやすい場面が多い。
やってることは弱くないのだがランク5となると露払い的な効果はランク4以下の感覚ではやっぱり使い難い。
ティラスの方が使いやすい場面が多い。
やってることは弱くないのだがランク5となると露払い的な効果はランク4以下の感覚ではやっぱり使い難い。
バックを2枚破壊出来るのはいいのだが、正直それはこのカードを出す前にやりたいところ。また、絶対に2枚なので小回りが利かないのが残念。汎用ランク5としては少々微妙だが、ゼンマイでは十分使える。
サイバーだとノヴァと並んでドライからのランク5ですが、セットされたカードを破壊する前に奈落されます。相手のバックを割る要員としてはあまり優秀ではない…かも?
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