交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


一族の掟のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
38% (5)
カード評価ラベル1
61% (8)



評価全件表示

みめっと
2023/04/24 15:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
『一族の掟』、それは我々はけして自分からは争いを仕掛けてはならないという気高き掟。
しかしその性能はと言うと、発動時に宣言した特定の種族に対する攻撃宣言のメタにしかならない永続罠であるにも関わらず、その維持コストが自分スタンバイフェイズ毎に自分の場のモンスター1体を生け贄に捧げるというかなり重いものになっている。
自ら争いを仕掛けない掟を守らせるために自分の仲間を生け贄に捧げ続けること、そんな掟が果たして本当に価値があると言えるだろうか?
種族統一系デッキに対して使う場合でも、S召喚導入以降は別種族のEXモンスターも使用するデッキがほとんどになったためメタとして機能しない場合も多い。
効果の強さを考えるなら《王宮の勅命》や《王宮の弾圧》などの維持コストをこれにするべきだった永続メタ罠が他にいっぱいあったのに、よりによって効果も弱いこのカードにこのコストとはねえ…。
ブルーバード
2023/04/12 8:09
遊戯王アイコン
効果の割にコストが重すぎる。
ある意味勅命や《虚無空間》には見習っていただきたい。
ねこーら
2021/02/27 15:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相互評価:《スクリーン・オブ・レッド》で十分。
1つの種族のみしか制限できず、リンク召喚などで別の種族を出されるとあっさり突破されル。
コストもモンスター1体のリリースと重く、維持するにはトークンなどが必要と厳しい。
お空は青い
2019/06/29 1:56
遊戯王アイコン
シャドウ・ディストピアで使えなくはないカード。相手の攻撃を止めながら相手モンスターを除去できます。自身のモンスターをリリースすればディアボロスを出せ、リリース要因は毎ターン調達できるので、相性はいいかと。リリース1体という重いコストを要求するならば、効果無効化もつけるべきだと思いますけどね。
備長炭18
2018/03/17 22:33
遊戯王アイコン
攻撃宣言を禁止にしたところで、効果が使えるのであれば何も意味が無いのが現在の遊戯王。1種族のみという非常に狭い範囲内かつ維持コストまでついているため、並のカードよりも使い勝手が悪い。
素直に護封剣や《威嚇する咆哮》あたりを採用するのが吉でしょう。
アルバ
2015/12/01 7:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃制限はお互いにかかる上に対象は一種族のみと狭く維持コストは莫大とどうにも釣り合ってない。
攻撃牽制なら他のカードでいいでしょう。
使い捨てと割り切るにしても《威嚇する咆哮》とかあるしなあ…
siruku
2015/04/30 13:03
遊戯王アイコン
聖刻ギミックに利用できなくもない。
かのん
2015/02/22 18:52
遊戯王アイコン
アニメのバトルロイヤルで遊戯が使ってたカード。
コスト重いけど1回のみとして使えば・・
咆哮「呼んだ?」
サンダー・ボルト
2013/07/06 16:10
遊戯王アイコン
一応使い捨ての攻撃封じカードにはなりますが、それなら種族がばらけていても効果がある《威嚇する咆哮》で十分。維持するには少々コストが重く、維持できなければ他のカードの下位互換になっていますので、強いとは言い難いです。
ファイア野郎
2013/02/01 23:25
遊戯王アイコン
種族メタとしてはかなり有効なカード。
しかし、シンクロ・エクシーズモンスター等で簡単に突破されることがあるのが難点です。
何より問題なのが、毎ターン自分のモンスターを生け贄にするという維持コストで、ロックデッキではそれを賄うことが非常に難しいです。
総じて、1回限りですが攻撃封じのできる《威嚇する咆哮》、《覇者の一括》等が有効でしょう。
とき
2012/12/12 10:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動時に宣言した種族のモンスターの攻撃を封じるが、自分スタンバイごとにモンスターをリリースしなければ維持できない永続罠。
テーマデッキ化が進む昨今では、種族封印の拘束力は低くない。低くないのだが、汎用リンクやエクシーズで突破されうるので信用できる程でもない。
なにより、このカードの問題はリリースという重いコスト。この調達が難儀だし、使い捨てで使うならフリチェの咆哮や和睦があるので使い続けなければ価値がないというのがまた難儀。
もとより様々な種族を使い分ける相手には効き目が薄いこともあり、使い勝手はあまりよろしくない。
1種族の攻撃封じは,カテゴリカードにとってはかなり致命的.
・・・なのだが,一番の問題は維持コスト.
リリースしなければ維持できないため,ロックデッキとやや合わないため,ロック四天王には遠く及ばない.
また発動時の1種族しか縛らないため,他種族をシンクロ・エクシーズするなどすることで回避されるケースもあり,維持も守りもやや不安・・・
SOUL
2010/09/04 18:25
遊戯王アイコン
コストが痛すぎます。
どうしても維持が無理やりになってしまい、これではロックとは言い難いです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー