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裁きの龍のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
LPが残っている限り同一ターン中に何度も全体除去できる豪快な効果を持つ神々しいドラゴン。自称太陽神よりも神にふさわしい。
しかし、これほどの強力な全体除去を持つこいつでさえ今の環境では墓地にライロ4種類を揃えるのはもう遅く、近年のライロデッキでは採用されないケースが多くなり、更に効果では破壊されないモンスターが蔓延しているので初収録された当時の環境ほどの活躍は厳しいため向かい風気味。ですがそれでも侮れない実力があります。
しかし、これほどの強力な全体除去を持つこいつでさえ今の環境では墓地にライロ4種類を揃えるのはもう遅く、近年のライロデッキでは採用されないケースが多くなり、更に効果では破壊されないモンスターが蔓延しているので初収録された当時の環境ほどの活躍は厳しいため向かい風気味。ですがそれでも侮れない実力があります。
《ライトロード》の切り札。
3000打点に加え1000ライフコスト払えば何度でも使える全体除去と
当時禁止だった終焉を意識したような効果とステータスでこのテーマと共に5期末期のインフレを加速させた存在。
同時期のパワカの筆頭だったダムド等と同様に規制経験有りだが禁止とまでは至らないまま今や無制限である。
スペックだけなら今でも通ずるのだが、墓地にライロ4種落としてこのカードを引くのは遅く不効率で有り
これに割けるリソースで他に出来る事が多い事から純構築の【ライトロード】でも使われなくなっており
今後ライロにサポートが来るとなるとこのモンスターを簡単に出せる効果になりそうだと個人的には見ている。
※追記《光道の龍》の登場で久々に純構築のライロでも出番が増えそうでなによりで有る。
3000打点に加え1000ライフコスト払えば何度でも使える全体除去と
当時禁止だった終焉を意識したような効果とステータスでこのテーマと共に5期末期のインフレを加速させた存在。
同時期のパワカの筆頭だったダムド等と同様に規制経験有りだが禁止とまでは至らないまま今や無制限である。
スペックだけなら今でも通ずるのだが、墓地にライロ4種落としてこのカードを引くのは遅く不効率で有り
これに割けるリソースで他に出来る事が多い事から純構築の【ライトロード】でも使われなくなっており
今後ライロにサポートが来るとなるとこのモンスターを簡単に出せる効果になりそうだと個人的には見ている。
※追記《光道の龍》の登場で久々に純構築のライロでも出番が増えそうでなによりで有る。
旧ドラグーン。
比較的緩くてターン1がない召喚条件なのに3000打点、フィールド全ぶっぱという効果は登場当初は破格で全ての決闘者の度肝を抜いた。
しかも登場当時は仕様で召喚時に起動効果を使えたから奈落や激流葬されても全ぶっぱされる凶悪なモンスターだった。このカードとガイザレスの出現でそれまで誰得カードだった《昇天の黒角笛》が一気に市民権を得ることになるほど。
現代でも除去札としてもアタッカーとしても健在。なぜか除去効果に同名どころかフィールドでのターン1すらないのでアポロウーサ、ヴァレルSに無効にされても通るまで何回も使って除去をぶっぱできる強みがある。
比較的緩くてターン1がない召喚条件なのに3000打点、フィールド全ぶっぱという効果は登場当初は破格で全ての決闘者の度肝を抜いた。
しかも登場当時は仕様で召喚時に起動効果を使えたから奈落や激流葬されても全ぶっぱされる凶悪なモンスターだった。このカードとガイザレスの出現でそれまで誰得カードだった《昇天の黒角笛》が一気に市民権を得ることになるほど。
現代でも除去札としてもアタッカーとしても健在。なぜか除去効果に同名どころかフィールドでのターン1すらないのでアポロウーサ、ヴァレルSに無効にされても通るまで何回も使って除去をぶっぱできる強みがある。
カテゴリ外エースと言う概念の走りともいえる存在。かつてはドラグーンと言ったらこいつの事を指した。
セルフデッキデスによって動くテーマであるために特定の一枚に頼る動きが難しいライロにとってサーチサルベージできないエースと言う制約は理にかなったもので、多くの決闘者がこの弱点を補うため様々な自己流アレンジを効かせたデッキを生み出した。
効果自体は今でも強力なもので、ターン1制限のないリセットは無効にするだけのカウンターが増えた結果それらへのメタとして機能するように、場持ちも耐性より自己再生やリクルートによる擬似的なものが主流となっているため、無効にされようが墓地から帰って来ようが更地になるまで連発すると言うワガママ極まりないやり方を押し通す時の気分は実に爽快である。
かなりクセが強いが《戒めの龍》絡みで専用サポートも得たため性能の底上げもなされている。
ライロ自体がビートダウンとしては異質の挙動を示すカテゴリであるため今後のサポート拡張の余地もあるなど刷られた時期を考えれば性能面でもデザイン面でも非常に優秀なラインにまとまった理想的なエース。
セルフデッキデスによって動くテーマであるために特定の一枚に頼る動きが難しいライロにとってサーチサルベージできないエースと言う制約は理にかなったもので、多くの決闘者がこの弱点を補うため様々な自己流アレンジを効かせたデッキを生み出した。
効果自体は今でも強力なもので、ターン1制限のないリセットは無効にするだけのカウンターが増えた結果それらへのメタとして機能するように、場持ちも耐性より自己再生やリクルートによる擬似的なものが主流となっているため、無効にされようが墓地から帰って来ようが更地になるまで連発すると言うワガママ極まりないやり方を押し通す時の気分は実に爽快である。
かなりクセが強いが《戒めの龍》絡みで専用サポートも得たため性能の底上げもなされている。
ライロ自体がビートダウンとしては異質の挙動を示すカテゴリであるため今後のサポート拡張の余地もあるなど刷られた時期を考えれば性能面でもデザイン面でも非常に優秀なラインにまとまった理想的なエース。
ライトロードネームを持たないライトロードの切り札モンスター。
条件を満たしていれば何度でも何体でも手札から特殊召喚できる攻撃力3000のモンスターとなる、5期最後の最強のドラゴン族モンスターです。
その性質からフリチェバウンスがほとんど意味をなさず、そしてライフが続く限り何度でも自身以外の場のカードを全破壊できる起動効果を持っているため、特に当時はバトルフェイズでゴーズやトラゴを出されてもそれらをメインフェイズ2で処理することが可能というのがとにかく優秀でした。
当時はモンスターを召喚・特殊召喚したタイミングで起動効果を発動できるルールだったため、効果を使わせずに退場させる手段が限られており、その効果がどれほど凶悪であったかは言うまでもない。
ダムドと同じく、このモンスターが場に出てくるところまで来ちゃった時点でほぼ負けってくらいには強かったですが、現在ではこれほどのモンスターでもテーマの強み程度にとどまる適正なパワーというのが恐ろしい。
とはいえもしこのモンスターが今生み出されたとするならば、この方法による特殊召喚は名称ターン1だとかの制約がついていたであろうことは想像に難くない。
条件を満たしていれば何度でも何体でも手札から特殊召喚できる攻撃力3000のモンスターとなる、5期最後の最強のドラゴン族モンスターです。
その性質からフリチェバウンスがほとんど意味をなさず、そしてライフが続く限り何度でも自身以外の場のカードを全破壊できる起動効果を持っているため、特に当時はバトルフェイズでゴーズやトラゴを出されてもそれらをメインフェイズ2で処理することが可能というのがとにかく優秀でした。
当時はモンスターを召喚・特殊召喚したタイミングで起動効果を発動できるルールだったため、効果を使わせずに退場させる手段が限られており、その効果がどれほど凶悪であったかは言うまでもない。
ダムドと同じく、このモンスターが場に出てくるところまで来ちゃった時点でほぼ負けってくらいには強かったですが、現在ではこれほどのモンスターでもテーマの強み程度にとどまる適正なパワーというのが恐ろしい。
とはいえもしこのモンスターが今生み出されたとするならば、この方法による特殊召喚は名称ターン1だとかの制約がついていたであろうことは想像に難くない。
C/ゾンマス蒼血重点
2022/01/25 18:52
2022/01/25 18:52
ライトロード界最強のカード…は《光の援軍》かもしれないが、最高のカードなのは間違いない。
墓地にライトロード4種がいるという条件で特殊召喚できる。昔からそうきつくない条件だったのだが、真に恐ろしいのは新種が現れるたびに条件が緩くなる点。トワイライトロードなど尖った効果のカードもピン挿しして種類数を増やしミネルバを絡めれば、コストもなくいとも簡単に出てくる。
ライロ共通の切削効果に加え、デミスの半額でフィールド上のカードを全部吹き飛ばしてから3000打点を通しに行けるため制圧力は随一。攻撃力3000以上の効果破壊耐性持ちが珍しくなくなったとはいえ、死亡時リクルートなどなら複数度の発動で潰しうる、バウンスが効かないなど独自の強みも未だ多い。
手札に集めにくいことなども考えると9かなーと思いもしたが、やはりこの性能が10じゃないのは正直おかしいだろうということで。
墓地にライトロード4種がいるという条件で特殊召喚できる。昔からそうきつくない条件だったのだが、真に恐ろしいのは新種が現れるたびに条件が緩くなる点。トワイライトロードなど尖った効果のカードもピン挿しして種類数を増やしミネルバを絡めれば、コストもなくいとも簡単に出てくる。
ライロ共通の切削効果に加え、デミスの半額でフィールド上のカードを全部吹き飛ばしてから3000打点を通しに行けるため制圧力は随一。攻撃力3000以上の効果破壊耐性持ちが珍しくなくなったとはいえ、死亡時リクルートなどなら複数度の発動で潰しうる、バウンスが効かないなど独自の強みも未だ多い。
手札に集めにくいことなども考えると9かなーと思いもしたが、やはりこの性能が10じゃないのは正直おかしいだろうということで。
ライトロードの切り札
墓地がある超えていれば、コストなしで手札から特殊召喚できる。ターン1がないので、引いたら数だけ特殊召喚できるしバウンスも効かない。
全体除去効果と3000という高い打点も持つため、相手フィールドを空にしつつ大きなダメージを与えられる。これもターン1がないため、回数制限のある破壊耐性なら複数回使えば破壊できる。
破壊効果にライフコストがあるうえ、エンドフェイズの4枚もの墓地肥やし効果はデッキ切れを速めてしまうため、出したターンに決着をつけたい。
欠点としては、ライトロードにはこのカードを安定して手札に加えるカードがないことだ。
墓地がある超えていれば、コストなしで手札から特殊召喚できる。ターン1がないので、引いたら数だけ特殊召喚できるしバウンスも効かない。
全体除去効果と3000という高い打点も持つため、相手フィールドを空にしつつ大きなダメージを与えられる。これもターン1がないため、回数制限のある破壊耐性なら複数回使えば破壊できる。
破壊効果にライフコストがあるうえ、エンドフェイズの4枚もの墓地肥やし効果はデッキ切れを速めてしまうため、出したターンに決着をつけたい。
欠点としては、ライトロードにはこのカードを安定して手札に加えるカードがないことだ。
ライロというテーマを使う意義。(過去形)
こんなキ○ガイじみた性能のカードが採用されない場合が有るというのが現代遊戯王の恐ろしい所…
現代の使用感としてはセイファートが登場したお陰で墓地に落ちてしまっても再利用できるようになった所が大きい。なんだかんだ強化はされてると思います。優遇されがちなドラゴン族ですし。
スターダストアクセラレーターのクローンに使われボコボコにされた時はそのあまりの性能の高さに感動しましたね…イラストもジ○リみたいで神々しいですし…
こんなキ○ガイじみた性能のカードが採用されない場合が有るというのが現代遊戯王の恐ろしい所…
現代の使用感としてはセイファートが登場したお陰で墓地に落ちてしまっても再利用できるようになった所が大きい。なんだかんだ強化はされてると思います。優遇されがちなドラゴン族ですし。
スターダストアクセラレーターのクローンに使われボコボコにされた時はそのあまりの性能の高さに感動しましたね…イラストもジ○リみたいで神々しいですし…
ポンポン出てくるライトロードの最終兵器。
非常に楽な召喚条件に加えヲー涙目の除去効果と強烈かつ豪快な効果ですね。
昔はこのカード1枚で逆転が可能な程のパワーカードでしたが、最近では手札誘発や破壊耐性を持つモンスターが多い為にこのカード1枚での逆転はかなり厳しくなってしまいました。
インフレを感じさせてくれる1枚ですね。
非常に楽な召喚条件に加えヲー涙目の除去効果と強烈かつ豪快な効果ですね。
昔はこのカード1枚で逆転が可能な程のパワーカードでしたが、最近では手札誘発や破壊耐性を持つモンスターが多い為にこのカード1枚での逆転はかなり厳しくなってしまいました。
インフレを感じさせてくれる1枚ですね。
ボチライロヨンシュルイ。たった1000払うだけで、カードを全て破壊できる効果はヲーがよく馬鹿にされる原因。勿論対策はされやすいですが、ライトロードにとっては貴重なアタッカー
【ライトロード】の最大の切り札。
「ライトロード」モンスターが4種類以上墓地に存在していれば、手札から特殊召喚出来る上に、1000LP払うと、フィールドのカードを全て破壊する効果を持っている。効果だけ見ると、非常に強いモンスターだと言える。
ただ、「ライトロード」モンスターを複数用意しないといけない上に、墓地へ落ちてしまうとフォローしにくい点や、先に手札に来てしまうと事故要員になったりとデメリットも多い。一応墓地へ落ちてしまった場合のデメリットは《輝光竜セイファート》の登場によって若干緩和された。
デメリットこそ多いが、それでも派手な効果を持っているため、性能・イラスト共に、これからも【ライトロード】の切り札であってほしいモンスターだと思っている。
「ライトロード」モンスターが4種類以上墓地に存在していれば、手札から特殊召喚出来る上に、1000LP払うと、フィールドのカードを全て破壊する効果を持っている。効果だけ見ると、非常に強いモンスターだと言える。
ただ、「ライトロード」モンスターを複数用意しないといけない上に、墓地へ落ちてしまうとフォローしにくい点や、先に手札に来てしまうと事故要員になったりとデメリットも多い。一応墓地へ落ちてしまった場合のデメリットは《輝光竜セイファート》の登場によって若干緩和された。
デメリットこそ多いが、それでも派手な効果を持っているため、性能・イラスト共に、これからも【ライトロード】の切り札であってほしいモンスターだと思っている。
ぶっ壊れの誘発即時効果や効果をくらわないぶっ壊れだらけの最中、いまだにコンマイが起動効果の弱体化を継続し続けている元凶の一体。これだけぶっ壊れが現れ続けている現在でさえコンマイを戦慄し続けさせる一体。
できれば全ての禁止カードやエラッタの弱体化をすべて解除したフルパワーでのデュエルを対価としてでもよいので起動効果弱体化解除してもらいたいがそんなことはコンマイでは未来永劫無理だろう。
《裁きの龍》や開闢や《ダーク・アームド・ドラゴン》や《青眼の亜白龍》などが起動効果弱体化解除により本来の威力で再び、現在そして未来のぶっ壊れの誘発即時効果や効果をくらわないぶっ壊れへ挑める日が来るのだろうか?
できれば全ての禁止カードやエラッタの弱体化をすべて解除したフルパワーでのデュエルを対価としてでもよいので起動効果弱体化解除してもらいたいがそんなことはコンマイでは未来永劫無理だろう。
《裁きの龍》や開闢や《ダーク・アームド・ドラゴン》や《青眼の亜白龍》などが起動効果弱体化解除により本来の威力で再び、現在そして未来のぶっ壊れの誘発即時効果や効果をくらわないぶっ壊れへ挑める日が来るのだろうか?
ご存じライロの切り札。ただしこのカード自身はライロではなく召喚にライロが必須なだけ。
ライロの多くはデッキトップから墓地へ送る効果を持っているので、少し不安定だが容易な召喚条件と言える。
その軽さに対し、打点3000かつライフ1000払うだけで全体除去。
しかも調整が甘かった時期に登場した故か、同名効果発動、存在の制限もない。効果耐性はないがバウンスには強い。
登場当時の環境においては明らかパワーカードと言える性能。後に登場したヲーなんかクソ重いうえにライフ1000で単体除去なのに。
欠点と言えば安定したサーチ手段の乏しさ。守備2600ってのが今となっちゃもどかしいですね。旋律ギリ非対応なので。
フル投入したいところだが、初手で嵩張って事故る可能性もある。
今はドラゴン族サポの増加から昔よりは大分マシになってますが。
またライロ同様、自身も自己デッキデスを持つ事も気を付けたい。
展開に繋がる可能性もあるが、このカードが召喚できる頃にはデッキの残り枚数が少ないケースも多く、粘られるとデッキ切れで自爆する可能性も。
全体除去に関しても、他のカードと連携が取りづらいところもある。
破壊耐性や制圧効果持ちの激増、上記の欠点からライロでもあえて採用されないケースも増えたが、強力な1枚なのは間違いない。
ライロの多くはデッキトップから墓地へ送る効果を持っているので、少し不安定だが容易な召喚条件と言える。
その軽さに対し、打点3000かつライフ1000払うだけで全体除去。
しかも調整が甘かった時期に登場した故か、同名効果発動、存在の制限もない。効果耐性はないがバウンスには強い。
登場当時の環境においては明らかパワーカードと言える性能。後に登場したヲーなんかクソ重いうえにライフ1000で単体除去なのに。
欠点と言えば安定したサーチ手段の乏しさ。守備2600ってのが今となっちゃもどかしいですね。旋律ギリ非対応なので。
フル投入したいところだが、初手で嵩張って事故る可能性もある。
今はドラゴン族サポの増加から昔よりは大分マシになってますが。
またライロ同様、自身も自己デッキデスを持つ事も気を付けたい。
展開に繋がる可能性もあるが、このカードが召喚できる頃にはデッキの残り枚数が少ないケースも多く、粘られるとデッキ切れで自爆する可能性も。
全体除去に関しても、他のカードと連携が取りづらいところもある。
破壊耐性や制圧効果持ちの激増、上記の欠点からライロでもあえて採用されないケースも増えたが、強力な1枚なのは間違いない。
個人的にゴールドレアが最も似合っているドラゴンです。
全体除去効果を持つライトロードの切り札。
1000ライフと安いコストかつ回数制限なしで自身以外を除去でき、打点も3000と非常に強力。召喚条件はライトロードであれば容易に満たせ、バウンスも意味を成さない。その強力さから一時期、準制限に規制された。
とはいえ、ライトロードは多くデッキを削るので、このカードの4枚墓地送りも多く、そこからデッキ切れを起こすことも多々ある。できれば、フィニッシャーとして使い、勝負を決めたい。
1000ライフと安いコストかつ回数制限なしで自身以外を除去でき、打点も3000と非常に強力。召喚条件はライトロードであれば容易に満たせ、バウンスも意味を成さない。その強力さから一時期、準制限に規制された。
とはいえ、ライトロードは多くデッキを削るので、このカードの4枚墓地送りも多く、そこからデッキ切れを起こすことも多々ある。できれば、フィニッシャーとして使い、勝負を決めたい。
ライフ1000で全破壊、ターン1制限もない。
そのためゴーズを始めとする手札から湧くモンスターにも強かった。
優秀な下級ライトロードモンスターが増える度に強くなるカード。
そのためゴーズを始めとする手札から湧くモンスターにも強かった。
優秀な下級ライトロードモンスターが増える度に強くなるカード。
ライロの切り札カード ある意味トラウマカード
このカードを皮切りにテーマデッキが強くなる歴史が幕を開ける
このカードが出た当時はシンクロもエクシーズも無く防ぐヴェーラーすら無い時代で、手札からポンッ♡と出て来てライフを1000払うだけで、全てのカードを破壊してしまう。 そういう環境で出てきた壊れカードです。
このカードを皮切りにテーマデッキが強くなる歴史が幕を開ける
このカードが出た当時はシンクロもエクシーズも無く防ぐヴェーラーすら無い時代で、手札からポンッ♡と出て来てライフを1000払うだけで、全てのカードを破壊してしまう。 そういう環境で出てきた壊れカードです。
一テーマのエースモンスターとしては破格の性能を誇る。たった1000ライフで相手フィールドを一掃するその効果はまさに裁きの竜の名に相応しい。
ライロ4種類が墓地に落ちていると手札から特殊召喚される。文字通りライトロードの切り札。
サーチはエクリプス征龍が使えなくなりましたがエクリプスシラユキがあり、専用罠もあるのでサーチ自体はしやすいハズ。
ライトロードは墓地肥やしテーマなので条件は満たしやすいですが、こいつが墓地に落ちてしまったりサーチカードがなかなか墓地に落ちなかったりするのである程度運が必要です。
特殊召喚モンスターな上に手札からの特殊召喚「のみ」なので、墓地に落ちてしまうとフォローがしづらいのも問題ですね。
出せてしまえば効果でフィールド上のカードをFUN☆SAIできるのでダイレクトアタックが通しやすく、攻撃時の反応型罠を怖がる必要がなくなります。
また1ターンの回数制限がないので複数回の発動で回数制限のある破壊耐性持ちを突破できたりします。
攻撃力そのものも高いのもポイント。
サーチはエクリプス征龍が使えなくなりましたがエクリプスシラユキがあり、専用罠もあるのでサーチ自体はしやすいハズ。
ライトロードは墓地肥やしテーマなので条件は満たしやすいですが、こいつが墓地に落ちてしまったりサーチカードがなかなか墓地に落ちなかったりするのである程度運が必要です。
特殊召喚モンスターな上に手札からの特殊召喚「のみ」なので、墓地に落ちてしまうとフォローがしづらいのも問題ですね。
出せてしまえば効果でフィールド上のカードをFUN☆SAIできるのでダイレクトアタックが通しやすく、攻撃時の反応型罠を怖がる必要がなくなります。
また1ターンの回数制限がないので複数回の発動で回数制限のある破壊耐性持ちを突破できたりします。
攻撃力そのものも高いのもポイント。
これ程までに強さとかっこよさ、出しにくさのバランスが取れたモンスターはいないと思う。たった1000ライフを払うだけで自分以外のフィールドの全てを無に返すその姿は、まさに正義の権化、神の裁きそのもの。大量展開前の露払いから決定的な一撃まで軽々とこなしてみせる。そのくせ墓地にライロが4種類いるだけでヒョイと出てくる。本当に強い。
ただいつも引けるとは限らず、墓地の落ちが悪いと案外出なかったり。あるいは初手に大量に来て事故要因になったり。強いだけのカードとは言えない。
このモンスターの存在から、対ライロでは常にフィールドが一瞬で吹き飛ぶ危険を考えなければならず、「相手が裁きを握っているか」「相手の裁きをどういなすか」という駆け引きが本当に楽しい。
文句無しの、最高のエースモンスターだろう。
ただいつも引けるとは限らず、墓地の落ちが悪いと案外出なかったり。あるいは初手に大量に来て事故要因になったり。強いだけのカードとは言えない。
このモンスターの存在から、対ライロでは常にフィールドが一瞬で吹き飛ぶ危険を考えなければならず、「相手が裁きを握っているか」「相手の裁きをどういなすか」という駆け引きが本当に楽しい。
文句無しの、最高のエースモンスターだろう。
ライトロードの切り札。3積み。ライトロードデッキは、裁きを特殊召喚するために墓地肥やしをする。旋律で引っ張ってこれない歯がゆさがまた、いい。
ライロは墓地肥やしメインなのでその特殊召喚条件の緩さは言うまでもないでしょう
登場時はライロの種類が少なかったが アニメキャラが使用してないテーマとはいえ 環境をとったことがあり 自分もそうですが根強いファンも多く新規ライロも地味に増え続けてます
《光の援軍》の緩和もあり 1ターンでも余裕でだせるようになりました
ステータスがブルーアイズでほとんど空気のようなコストでこのカード以外を破壊します
魔法罠もすべて1発で除去できるのでエラッタ後のカオスエンエンペラーみたいな制約もないためこのカードをだせれば ほぼゲームエンドに持っていけるでしょう
ライロの名を持っていないこのかっこいい名前にイラストアドも備わっていて完璧です
登場時はライロの種類が少なかったが アニメキャラが使用してないテーマとはいえ 環境をとったことがあり 自分もそうですが根強いファンも多く新規ライロも地味に増え続けてます
《光の援軍》の緩和もあり 1ターンでも余裕でだせるようになりました
ステータスがブルーアイズでほとんど空気のようなコストでこのカード以外を破壊します
魔法罠もすべて1発で除去できるのでエラッタ後のカオスエンエンペラーみたいな制約もないためこのカードをだせれば ほぼゲームエンドに持っていけるでしょう
ライロの名を持っていないこのかっこいい名前にイラストアドも備わっていて完璧です
征竜が禁止食らった所為で凄まじく使いづらくなったライロのエース。
分りやすいぶっぱなし効果と3000打点の凄まじい火力を持つが、高速環境についていけなさそうな召喚制限と耐性のなさが痛く、期待の専用サーチも微妙・・・だったのだがシラユキと組み合わせることでエクリプスでサーチ出来るようになり多少使いやすくなった。
分りやすいぶっぱなし効果と3000打点の凄まじい火力を持つが、高速環境についていけなさそうな召喚制限と耐性のなさが痛く、期待の専用サーチも微妙・・・だったのだがシラユキと組み合わせることでエクリプスでサーチ出来るようになり多少使いやすくなった。
素晴らしいイラスト、軽めの特殊召喚条件、ステータス、豪快な効果とまさにエースにふさわしい要素をすべて持っているカード。
こいつ自身には欠点らしい欠点が見当たらないしやってることがかなり滅茶苦茶。
個人的にドラゴン族で一番イラストが好きなカード。
こいつ自身には欠点らしい欠点が見当たらないしやってることがかなり滅茶苦茶。
個人的にドラゴン族で一番イラストが好きなカード。
当時は開闢とかも禁止だったしたった4種類墓地にいるだけで
出てくる3000打点という次点で化け物だったのだー。
そんな化け物カードに全破壊効果を加えたらそれはもう強かったのだよー。
正直昔はライロデッキ苦手だったんだけどねー
ただ昔のライロはライトバニッシュやらレイピアやらリサイレンスやらちょっと
お茶目なカードたちもあったからこのカードも許せてた気がします。
最近はエクシーズ軸がどうとかシンクロ軸がどうとかだったり
破壊や効果耐性持ちの増加によりこのカードいらない
とかいってる人すらいますが、自分は好きですねー。
最近《ライトロードの裁き》が出たことにより新たな道が開けましたしね!
出てくる3000打点という次点で化け物だったのだー。
そんな化け物カードに全破壊効果を加えたらそれはもう強かったのだよー。
正直昔はライロデッキ苦手だったんだけどねー
ただ昔のライロはライトバニッシュやらレイピアやらリサイレンスやらちょっと
お茶目なカードたちもあったからこのカードも許せてた気がします。
最近はエクシーズ軸がどうとかシンクロ軸がどうとかだったり
破壊や効果耐性持ちの増加によりこのカードいらない
とかいってる人すらいますが、自分は好きですねー。
最近《ライトロードの裁き》が出たことにより新たな道が開けましたしね!
こいつに関しては10以外の評価はありえない
ライトロードは分かりやすい上にこいつのお陰でエクストラなしでも戦える。ビジュアルもいい。
初心者にはライロデッキ貸して遊戯王の楽しさを教えるようにしてる。
ライトロードは分かりやすい上にこいつのお陰でエクストラなしでも戦える。ビジュアルもいい。
初心者にはライロデッキ貸して遊戯王の楽しさを教えるようにしてる。
言わずと知れた【ライトロード】最強のしもべ。【ライトロード】の恐さの大部分はおおよそこのカード1枚の力に集約される。
LP1000払って飛ばす自己中ぶっぱはこのカードならではのお家芸。そのあまりの凶悪さから蘇生制限は完全に閉じられ展開は手札からの特殊召喚のみとなったが、これは逆に相手の《死者蘇生》で奪われないメリットにもなり、「ライトロード」の墓地肥やしから《転生》や《創世》などで回収、これも何ら苦ではない。一度状況が整えば《脱出装置》などでいくら戻されようと関係ないため手札バウンスにはめっぽう強く、《エクリプス》と「征竜」の流れ作業で比較的スマートなサーチも可能となった。
荒々しく痛快なフィニッシャー性能は他の追随を許さない圧倒的なもの。《目覚めの旋律》にDEF2500以下と付いたのも恐らくこいつを外すためだろう・・・
LP1000払って飛ばす自己中ぶっぱはこのカードならではのお家芸。そのあまりの凶悪さから蘇生制限は完全に閉じられ展開は手札からの特殊召喚のみとなったが、これは逆に相手の《死者蘇生》で奪われないメリットにもなり、「ライトロード」の墓地肥やしから《転生》や《創世》などで回収、これも何ら苦ではない。一度状況が整えば《脱出装置》などでいくら戻されようと関係ないため手札バウンスにはめっぽう強く、《エクリプス》と「征竜」の流れ作業で比較的スマートなサーチも可能となった。
荒々しく痛快なフィニッシャー性能は他の追随を許さない圧倒的なもの。《目覚めの旋律》にDEF2500以下と付いたのも恐らくこいつを外すためだろう・・・
こいつは強い。ライフコスト1000で全体除去は強すぎる。この効果でありながら無制限はかなりやばい。まあ、かっこいいから全然いいけど(笑)
ライフコスト1000で場を荒らし、相手には3000以上のダメージを与えるさまは圧巻です。破壊耐性のあるモンスターがいたとしても、攻撃力が3000あれば大体突破できてしまうのも恐ろしいことです。1ターンに複数回使えるため手札から特殊召喚されるモンスターたちに強いのも素敵です。
特殊召喚モンスターですが、墓地肥やしに長けた「ライトロード」デッキなら、比較的簡単に出せると思います。
カード全体破壊効果が優秀な上、攻撃力も高い、切り札といえるモンスターだと思います。
カード全体破壊効果が優秀な上、攻撃力も高い、切り札といえるモンスターだと思います。
「ライトロード」デッキの切り札。「ライトロード」が墓地肥し効果を持っている関係上、特殊召喚条件は非常に緩く、たった1000のライフコストで全体除去効果を発揮でき、自身も3000打点を持ち合わせているという凄まじいカードです。地味に守備力も2600あるので、《エネミーコントローラー》などで突破しにくいのも微妙に厄介なところ。
コリアン名前変えたかwww
全てを滅ぼす圧倒的な力をもって争いに終わりを告げる者。
破壊者でありながらも神々しいまでのその姿は、対峙した全ての者に畏怖の念すら抱かせる。
明らかに一枚のカードに許された力の限界を超えているが、このカードにはそれを肯定させるほどの魅力がある様に思えてならない。決闘終盤に降臨する彼の者の姿は不思議と嫌いではなく、寧ろ清々しささえ覚えてしまうのだ。
破壊者でありながらも神々しいまでのその姿は、対峙した全ての者に畏怖の念すら抱かせる。
明らかに一枚のカードに許された力の限界を超えているが、このカードにはそれを肯定させるほどの魅力がある様に思えてならない。決闘終盤に降臨する彼の者の姿は不思議と嫌いではなく、寧ろ清々しささえ覚えてしまうのだ。
ライトロードの切り札(ライトロードとは言ってない)
なんの前触れもなく突然出て来る上にこの凶悪な全体破壊効果で一時期は環境を制圧した。
これはまあいつまで経っても出れば強いぐらいのポジションにはいるんじゃないですかね。最近の流れを見るにこのSS条件だと遅いとか言われる時代もそう遠くなさそうなのが怖い。
なんの前触れもなく突然出て来る上にこの凶悪な全体破壊効果で一時期は環境を制圧した。
これはまあいつまで経っても出れば強いぐらいのポジションにはいるんじゃないですかね。最近の流れを見るにこのSS条件だと遅いとか言われる時代もそう遠くなさそうなのが怖い。
ライトロードデッキの切り札。墓地のライトロードが4種類いれば即座に手札から出てきて、1000ライフ払うだけでこのカード以外のフィールド上のカードを全破壊。分かりやすい強さを持ったカード。破壊耐性持ちのモンスターが増えた関係で以前ほどは暴れにくいけどね。
何度この子に煮え湯を飲まされたことか。召喚条件がありますがライロなら満たすのは非常に簡単。そして手札からぽんっと簡単に出てきて1000払うだけで場を一掃、そのまま2体目以降が出てきたりルミナスがお仕事したりするとあら不思議、おまえはもう死んでいる。墓地に落ちてしまっても転生や光の招集でサルベージ可能。一時期規制されていたが完全復活を遂げた
かつて多くの決闘者に絶望を味あわせたカード。
今見ても他の主力モンスターに見劣りしない強力な除去効果を持ち、光属性ゆえにオネストに対応。
召喚も特殊召喚であるので手札に居れば1ターンに何体も召喚できる、まさに切り札と呼ぶにふさわしい強力なモンスター。
ライロデッキ難なく大量に出現し、一瞬で殺された経験をした人は多いはず。
今見ても他の主力モンスターに見劣りしない強力な除去効果を持ち、光属性ゆえにオネストに対応。
召喚も特殊召喚であるので手札に居れば1ターンに何体も召喚できる、まさに切り札と呼ぶにふさわしい強力なモンスター。
ライロデッキ難なく大量に出現し、一瞬で殺された経験をした人は多いはず。
ライトロードの切り札。
ライトロード特有の墓地肥やし能力により、特殊召喚は簡単です。
攻撃力も高く、フィールドを一掃できるため、
このカードが出ただけでほぼ勝利が確定する、凶悪なフィニッシャーです。
ライトロード特有の墓地肥やし能力により、特殊召喚は簡単です。
攻撃力も高く、フィールドを一掃できるため、
このカードが出ただけでほぼ勝利が確定する、凶悪なフィニッシャーです。
ライトロードの切り札であり、究極の全体除去を備えた龍。
召喚条件はわりと容易、というかすぐ出せる。
創生の預言者との相性は抜群で、ジャッジメント×2+預言者のダイレクトフィニッシュでボコボコ。
事故にはご用心だが、華やかな名にふさわしい、超強力カード。
召喚条件はわりと容易、というかすぐ出せる。
創生の預言者との相性は抜群で、ジャッジメント×2+預言者のダイレクトフィニッシュでボコボコ。
事故にはご用心だが、華やかな名にふさわしい、超強力カード。
ゴーズさんがログインしました。「3000なう」
裁きさん「1000ライフなう」
ゴーズさんがログアウトしました。
弱体化はしたとはいえ、依然ライロの切り札。正直あんま弱体化してない気が。
裁きさん「1000ライフなう」
ゴーズさんがログアウトしました。
弱体化はしたとはいえ、依然ライロの切り札。正直あんま弱体化してない気が。
その名前と豪快な効果が厨二心を妙にくすぐるライトロードの切り札。
下級も上級も強力カードぞろいのライトロードの切り札は、規格外の効果を持った強すぎクラスの逸品。墓地肥やしの大得意なライトロードと合致した召喚条件で、出しやすく強いを体現したような存在である。
1枚出せばデュエルの流れは一気に自分。3000打点が場に残ってフィールド全滅は悪夢の一言。
手札からしか出せないが、デッキから落ちても回収カードで戻ってくるのが普通。デッキをライトロードで統一する最大の意義。
下級も上級も強力カードぞろいのライトロードの切り札は、規格外の効果を持った強すぎクラスの逸品。墓地肥やしの大得意なライトロードと合致した召喚条件で、出しやすく強いを体現したような存在である。
1枚出せばデュエルの流れは一気に自分。3000打点が場に残ってフィールド全滅は悪夢の一言。
手札からしか出せないが、デッキから落ちても回収カードで戻ってくるのが普通。デッキをライトロードで統一する最大の意義。
スクラップトリトドン
2010/08/10 22:01
2010/08/10 22:01
\ジャッジメントですの!/
言わずと知れたライトロードの切り札.
下級ライロたちのおかげでかなり簡単に出せて,できることはデミス.弱いわけがない.
攻撃力も高い上にオネスト対応のため,一度出したらほぼ勝ちが決定できる.
専用デッキにしか入らないのに,あまりの暴れっぷりに準制限がかかったほど.
言わずと知れたライトロードの切り札.
下級ライロたちのおかげでかなり簡単に出せて,できることはデミス.弱いわけがない.
攻撃力も高い上にオネスト対応のため,一度出したらほぼ勝ちが決定できる.
専用デッキにしか入らないのに,あまりの暴れっぷりに準制限がかかったほど.
かなり高い確率で出すことができて、ぶっ放せばデュエルの流れがかなり変わります。攻撃力が3000というのも激しいですね。モンスターはほぼ裁かれます。
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