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ライトロード・パラディン ジェインのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
打点上昇とエンドフェイズの墓地肥やし効果しか持っていないモンスター。
2100打点になれると言っても《ライトロード・ビースト ウォルフ》が素で2100打点あるので何もすごくありません。
あちらは通常召喚出来ないので《光の援軍》でサーチして通常召喚したいなら意味はありますが・・・
2100打点になれると言っても《ライトロード・ビースト ウォルフ》が素で2100打点あるので何もすごくありません。
あちらは通常召喚出来ないので《光の援軍》でサーチして通常召喚したいなら意味はありますが・・・
ライトロードの先鋒的モンスター。
下級アタッカーとしては及第点の攻撃力に加えて、攻撃時は大抵の下級を殴り倒すことができます。
ライトロード黎明期には持ち前の戦闘力を生かして序盤の切り込み役として活躍しました。
現環境では下級モンスターにアタッカーとしての需要が乏しく、展開やアドバンテージ獲得能力を持たないこのカードの立場は厳しいです。
ライトロード特有のデッキデス効果も発動が遅く、枚数も少ないので生かしづらいですね。
打点上昇は永続効果なのは優秀で、《インスペクト・ボーダー》《死霊騎士デスカリバー・ナイト》等の妨害を躱しつつ戦闘突破できます。
このカードを採用するなら、そういったスペックの高い下級妨害持ちへのメタとして役割を持つことになるでしょう。
王道的ライトロードなビジュアルが好みですが、現状メインでの活躍は厳しいか。
下級アタッカーとしては及第点の攻撃力に加えて、攻撃時は大抵の下級を殴り倒すことができます。
ライトロード黎明期には持ち前の戦闘力を生かして序盤の切り込み役として活躍しました。
現環境では下級モンスターにアタッカーとしての需要が乏しく、展開やアドバンテージ獲得能力を持たないこのカードの立場は厳しいです。
ライトロード特有のデッキデス効果も発動が遅く、枚数も少ないので生かしづらいですね。
打点上昇は永続効果なのは優秀で、《インスペクト・ボーダー》《死霊騎士デスカリバー・ナイト》等の妨害を躱しつつ戦闘突破できます。
このカードを採用するなら、そういったスペックの高い下級妨害持ちへのメタとして役割を持つことになるでしょう。
王道的ライトロードなビジュアルが好みですが、現状メインでの活躍は厳しいか。
「ライトロード」の出席番号1番という感じの下級モンスターで、安定の1800打点から相手モンスターに攻撃するダメステのみ永続効果にて攻撃力が上がって2100打点のアタッカーとなる。
しかしライトロードの下級モンスターは別にこのカード以外は軒並み打点が低いというわけでもなく、《ライトロード・ウォリアー ガロス》に割くことすら惜しい召喚権をこのようなカードには渡せないので現在の【ライトロード】ではまず使われることのないカードです。
とはいえ《ライトロード・プリースト ジェニス》以降に登場したほとんどの微妙な後続のテーマモンスターよりは有用なカードであったことは確かであり、召喚から単独で《インスペクト・ボーダー》を抜き去るのは悪くないと言えるでしょう。
しかしライトロードの下級モンスターは別にこのカード以外は軒並み打点が低いというわけでもなく、《ライトロード・ウォリアー ガロス》に割くことすら惜しい召喚権をこのようなカードには渡せないので現在の【ライトロード】ではまず使われることのないカードです。
とはいえ《ライトロード・プリースト ジェニス》以降に登場したほとんどの微妙な後続のテーマモンスターよりは有用なカードであったことは確かであり、召喚から単独で《インスペクト・ボーダー》を抜き去るのは悪くないと言えるでしょう。
《ライトロード》の一体
戦闘時に2100打点になれるので汎用のアタッカーとして
昔のグッドスタッフ系や【戦士族】等に採用されていた
今は高速化に伴い下級の戦闘力がそこまで求められていないので出番が無くなり
【ライトロード】で《増援》を使う先も《ライトロード・アサシン ライデン》に変わっている
戦闘時に2100打点になれるので汎用のアタッカーとして
昔のグッドスタッフ系や【戦士族】等に採用されていた
今は高速化に伴い下級の戦闘力がそこまで求められていないので出番が無くなり
【ライトロード】で《増援》を使う先も《ライトロード・アサシン ライデン》に変わっている
戦闘で2100打点になれる。可もなく不可もないシンプルな効果。
ライトロードでは種類を稼ぐためにピン刺ししたい。
何故かエンドフェイズに墓地に送るカードの枚数が少ない。当時デッキ破壊がデメリットと捉えていたコナミがデメリットが軽いことを売りにしようとしていたのだろうか。
ライトロードでは種類を稼ぐためにピン刺ししたい。
何故かエンドフェイズに墓地に送るカードの枚数が少ない。当時デッキ破壊がデメリットと捉えていたコナミがデメリットが軽いことを売りにしようとしていたのだろうか。
総合評価:メタビート系の相手に勝てるかも程度。
墓地肥やしとしてはメインフェイズに2枚墓地における《ライトロード・アサシン ライデン》があり、攻撃力2100を活かすのが主になってしまう。
しかしそれも《フォトン・スラッシャー》などで対応できる場合が多く、こちらは特殊召喚を封じられた場合で2100で戦闘破壊可能なモンスターが出てきた場合くらいしか役立たぬ。
しかし、そういうモンスターを倒しても切り返せるかどうか。
墓地肥やしとしてはメインフェイズに2枚墓地における《ライトロード・アサシン ライデン》があり、攻撃力2100を活かすのが主になってしまう。
しかしそれも《フォトン・スラッシャー》などで対応できる場合が多く、こちらは特殊召喚を封じられた場合で2100で戦闘破壊可能なモンスターが出てきた場合くらいしか役立たぬ。
しかし、そういうモンスターを倒しても切り返せるかどうか。
援軍だけでなく増援等下級戦士サポにも対応で、攻撃時2100打点になり大抵の下級は倒せる。悪くはない存在なんですけどね。
高打点が容易に複数建てられるようになった環境では、下級で戦闘するという行為自体が少なくなり、パッとしない存在になってしまっている。
墓地肥やし要員としてもルミナスやライラに比べ2枚と少なめなんですよね。同じサポを受けれチューナーでメイン時に肥やせるライデンの存在も痛い。
優先される事はめっきり減ってしまってますが、下級メタビが流行る環境になったのなら、採用しても損はない存在になるかと思います。
高打点が容易に複数建てられるようになった環境では、下級で戦闘するという行為自体が少なくなり、パッとしない存在になってしまっている。
墓地肥やし要員としてもルミナスやライラに比べ2枚と少なめなんですよね。同じサポを受けれチューナーでメイン時に肥やせるライデンの存在も痛い。
優先される事はめっきり減ってしまってますが、下級メタビが流行る環境になったのなら、採用しても損はない存在になるかと思います。
稲川さん(怖いなー怖いなー)
2019/12/19 11:56
2019/12/19 11:56
今では純粋なライトロードでは需要は低くなってしまいましたが、メタビートや戦士族なら活躍の場はありそうですね。
ライトロードのイケメン戦士。
攻撃力は自分バトルフェイズには2100ラインになるが相手ターンを向かえてしまうとただの1800ラインモンスターでしかない。
裁き採用時のライトロードモンスターの種類増やしとしての投入でピン刺しくらいかな。
攻撃力は自分バトルフェイズには2100ラインになるが相手ターンを向かえてしまうとただの1800ラインモンスターでしかない。
裁き採用時のライトロードモンスターの種類増やしとしての投入でピン刺しくらいかな。
ライトロードの1体で、攻撃時に自己強化する。
下級ながら2100の打点を得られる、オネストに対応しているのも強み。
その後もライトロードの共通効果により墓地を肥やせる。
下級ながら2100の打点を得られる、オネストに対応しているのも強み。
その後もライトロードの共通効果により墓地を肥やせる。
2100打点になれるライトロードの下級アタッカー。しかしながら、他に優秀な下級ライトロードが出たことや、下級で殴り掛かるということが稀になったこともあり、全く採用されないようになってしまった。エンドフェイズの墓地肥やしが1枚少ないというのもネック。
弱くはない効果。攻撃力2100になれるので頼りになる。墓地肥やしの枚数が2枚と少なめ。《ライトロード・アサシン ライデン》、《ライトロード・サモナー ルミナス》が手札にあったらそちらを優先して召喚する。ライトロードモンスターの種類を増やすためにピン刺しでいれている。《増援》でサーチ可能。
殴るときは2100で受ける時は1800と下級アタッカーとしては役割は果たせる。
エンドフェイズに2枚墓地肥しをするため殴るついでとしては中々の効果。
戦士族の☆4という事もあり癖が少なく使いやすいため出張までこなすライロのメインアタッカー。
エンドフェイズに2枚墓地肥しをするため殴るついでとしては中々の効果。
戦士族の☆4という事もあり癖が少なく使いやすいため出張までこなすライロのメインアタッカー。
ライトロードの種類かさ増しの為に入れるとするなら、かなり使い勝手のいいモンスター。
要は2100打点なので出して即使える。戦闘する場合ならもっと良かったんだけどな…
要は2100打点なので出して即使える。戦闘する場合ならもっと良かったんだけどな…
攻撃時のみサイドララインで特攻できるモンスター。墓地肥し効果も備えており、「ライトロード」の堅実なアタッカーとして活躍できます。光属性・戦士族の組み合わせも優秀で、《光の援軍》とセットで出張させることもできるでしょう。
ライトロードにおける種類増やし兼アタッカーとして活躍できます。
また、単純に使いやすい能力を持つため他のデッキでも使用可能です。
ただ、墓地肥やしの枚数がそれほど多くないので、墓地肥やし方面に期待するならライコウやライラを優先したいですね。
戦士族を活かせるなら出張して問題ないですが。
また、単純に使いやすい能力を持つため他のデッキでも使用可能です。
ただ、墓地肥やしの枚数がそれほど多くないので、墓地肥やし方面に期待するならライコウやライラを優先したいですね。
戦士族を活かせるなら出張して問題ないですが。
ライトロードの1番バッター感あふれるパラディン。
殴るときだけ2100打点になってそこそこ強い。
返しのターンにサイドラ出てきて破壊されるのがお約束だった。
殴るときだけ2100打点になってそこそこ強い。
返しのターンにサイドラ出てきて破壊されるのがお約束だった。
ライトロードで最も使いやすいアタッカー。
また、ライロ以外でも墓地肥やし役として、よく働いてくれてる。
モンスターとの戦闘時には、2100まで上がるので、下級を難なく潰す。
ちゃっかり再録して入手しやすくなった、ありがとう!
また、ライロ以外でも墓地肥やし役として、よく働いてくれてる。
モンスターとの戦闘時には、2100まで上がるので、下級を難なく潰す。
ちゃっかり再録して入手しやすくなった、ありがとう!
ガロスでは1900に届かずウォルフは不定期出勤なので、ライロにおいてアタッカーを潰せるジェインは貴重な存在。
出張もいいけど、さすがに2枚と3枚の差を感じてしまう・・・
出張もいいけど、さすがに2枚と3枚の差を感じてしまう・・・
スクラップトリトドン
2010/11/30 19:56
2010/11/30 19:56
高い打点に墓地肥やし。優秀な要素を合わせ持つ一枚が弱いわけがない。
弱いわけがないのだが、打点目当てなら《フォトン・スラッシャー》が存在し、墓地肥やし目当てなら起動効果で使えチューナーであるライデンが登場した。
どちらの用途でも中途半端になってしまい、今では往時ほどの活躍はできない。
それでもカードパワー自体は十分に高いので、光属性戦士族を代表するカードの一つであることは変わらない。他のカードがおかしいだけと信じて…
弱いわけがないのだが、打点目当てなら《フォトン・スラッシャー》が存在し、墓地肥やし目当てなら起動効果で使えチューナーであるライデンが登場した。
どちらの用途でも中途半端になってしまい、今では往時ほどの活躍はできない。
それでもカードパワー自体は十分に高いので、光属性戦士族を代表するカードの一つであることは変わらない。他のカードがおかしいだけと信じて…
私はこのカードは男子だと思うのですが……。パワーがあるので戦士族デッキにも入ります。ですが、相手ターンに1800に戻ることを忘れていると、ちょっとガッカリすることも。(忘れっぽい私だけ?)
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