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ヴォルカニック・クイーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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散々書かれているように《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》を小型化したようなモンスター。
リリースする相手モンスターの数が1体となっており、これを「小回りが利くようになった」と捉えるか「除去できる枚数が減った」と捉えるかは使用する状況によって違ってくるだろうが、大抵の場合は後者になるだろう。
そもそも1体のみを除去したいなら後に登場した壊獣が召喚権を消費せず同じことをやってくれるので、普通に使うならばこのカードはそれらの下位互換になってしまうかもしれない。
しかし「特殊召喚モンスターである点」と「ヴォルカニックというカテゴリに属している点」から十分差別化が可能なのも事実。
前者で言えば下の方も仰る通り推理ゲートを妨げないのは壊獣や《サタンクロース》にはない大きなメリットと言えるだろう。インフェルノイドとの相性の良さの他にも推理ゲートの効果で一緒に《ラドリートラップ》を落とし、効果でこのカードを回収、召喚ルール効果なので即座に召喚が可能と無駄が無い。
後者で言えばヴォルカニックのサポート大幅増加によりカテゴリ内での使い勝手が増している。従来よりヴォルカニックが苦手とする破壊耐性持ちのモンスターを突破したり、不必要な時はブレイズ・キャノンのコストに使用する用途があったが、新規の《ヴォルカニック・トルーパー》で直接サーチ可能となったのは追い風。
しかしヴォルカニックは召喚権を重要視するデッキであるため、《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》の存在が必要不可欠。ピン挿しでVブレイズ・キャノンの(2)でトルーパーを出力のちサーチ、(3)で破壊する、という動きが出来れば非常に無駄が無い。
また《ヴォルカニック・エミッション》のバーン効果は相手の場の炎族を選択すれば攻撃力そのままのダメージを与えられるため、あえてこのカードを採用する意義に大きく貢献していると言える。
総じてこの手のモンスターの中では一番デッキを選ぶ方でありながら、唯一無二の役割が存在するため無価値とは決して言えない一枚。
リリースする相手モンスターの数が1体となっており、これを「小回りが利くようになった」と捉えるか「除去できる枚数が減った」と捉えるかは使用する状況によって違ってくるだろうが、大抵の場合は後者になるだろう。
そもそも1体のみを除去したいなら後に登場した壊獣が召喚権を消費せず同じことをやってくれるので、普通に使うならばこのカードはそれらの下位互換になってしまうかもしれない。
しかし「特殊召喚モンスターである点」と「ヴォルカニックというカテゴリに属している点」から十分差別化が可能なのも事実。
前者で言えば下の方も仰る通り推理ゲートを妨げないのは壊獣や《サタンクロース》にはない大きなメリットと言えるだろう。インフェルノイドとの相性の良さの他にも推理ゲートの効果で一緒に《ラドリートラップ》を落とし、効果でこのカードを回収、召喚ルール効果なので即座に召喚が可能と無駄が無い。
後者で言えばヴォルカニックのサポート大幅増加によりカテゴリ内での使い勝手が増している。従来よりヴォルカニックが苦手とする破壊耐性持ちのモンスターを突破したり、不必要な時はブレイズ・キャノンのコストに使用する用途があったが、新規の《ヴォルカニック・トルーパー》で直接サーチ可能となったのは追い風。
しかしヴォルカニックは召喚権を重要視するデッキであるため、《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》の存在が必要不可欠。ピン挿しでVブレイズ・キャノンの(2)でトルーパーを出力のちサーチ、(3)で破壊する、という動きが出来れば非常に無駄が無い。
また《ヴォルカニック・エミッション》のバーン効果は相手の場の炎族を選択すれば攻撃力そのままのダメージを与えられるため、あえてこのカードを採用する意義に大きく貢献していると言える。
総じてこの手のモンスターの中では一番デッキを選ぶ方でありながら、唯一無二の役割が存在するため無価値とは決して言えない一枚。
相手モンスターをリリースして相手フィールドに特殊召喚されるモンスター。やはり効果やテーマ云々よりもその除去性能の高さから注目されることはあったが、《サタンクロース》、さらに壊獣の登場によって通常のデッキに採用されることはめっきり無くなってしまった。特殊召喚するターンは通常召喚ができないというのがやはり重く感じられるのだろう。
本家のヴォルカニックデッキでは、繰り返しバックショットの全体除去を放つ関係上、相手の効果破壊耐性を持ったモンスターが天敵となることが多く、その際にリリース除去で相手をどかしてバックショットの全体除去を確実に通すという役割がある。本家ヴォルカニックデッキであれば、いらない場面ではブレイズキャノンマガジンの手札コストにもなれるため、通常のデッキよりも無駄なく使用できる。
本家のヴォルカニックデッキでは、繰り返しバックショットの全体除去を放つ関係上、相手の効果破壊耐性を持ったモンスターが天敵となることが多く、その際にリリース除去で相手をどかしてバックショットの全体除去を確実に通すという役割がある。本家ヴォルカニックデッキであれば、いらない場面ではブレイズキャノンマガジンの手札コストにもなれるため、通常のデッキよりも無駄なく使用できる。
総合評価:守備力の低さが壊獣にないメリットとなる。
壊獣ではステータスが高く、リリースして除去しても戦闘破壊できない場合が起こり得る。
このカードは守備表示で送りつけられ、1200と低めの守備力の為に処理に困りにくいというメリットがある。
勇者トークンなどで戦闘破壊できるというのは割とありがたい気はするんだナ。
また、炎族のメリットも少ないがあり、フルバーン系なら《ファイヤー・ソウル》でデッキから墓地へ送ることも可能なモンスターとして採用できる他、《超融合》で《重爆撃禽 ボム・フェネクス》を出すといった運用もデキル。
《デュエル・アカデミア》で罠カードを使って除去するトリガーにもできるし。
効果に関しては相手が利用できる可能性はあるが、1枚を1000のライフで除去できると考えれば安い気はする。
まあリンク素材などにされて繰り返し使われることもなさそうだが。
壊獣ではステータスが高く、リリースして除去しても戦闘破壊できない場合が起こり得る。
このカードは守備表示で送りつけられ、1200と低めの守備力の為に処理に困りにくいというメリットがある。
勇者トークンなどで戦闘破壊できるというのは割とありがたい気はするんだナ。
また、炎族のメリットも少ないがあり、フルバーン系なら《ファイヤー・ソウル》でデッキから墓地へ送ることも可能なモンスターとして採用できる他、《超融合》で《重爆撃禽 ボム・フェネクス》を出すといった運用もデキル。
《デュエル・アカデミア》で罠カードを使って除去するトリガーにもできるし。
効果に関しては相手が利用できる可能性はあるが、1枚を1000のライフで除去できると考えれば安い気はする。
まあリンク素材などにされて繰り返し使われることもなさそうだが。
アニメGXに登場した1体リリース版のラヴァゴーレム、第5期版の壊獣といった感じのヴォルカニック所属の上級炎族モンスター。
それらと同様にほとんどの耐性を貫通して相手モンスター1体を除去しながら相手の場に出てくるわけですが、ラヴァゴーレムと同様にNSができなくなるため、1体をリリースするだけなら色々融通の利く調整がされていてサポート手段も豊富な壊獣を使った方が良い場合がほとんどでしょう。
ラヴァゴーレム同様にコントローラーに与えるバーンダメージはタイミングが遅い上に受けるかどうかは相手の胸三寸、逆にこちらに襲いかかってくる可能性もあるバーン効果も持っているため、出すタイミングによっては危険となります。
壊獣と違い守備表示で特殊召喚することも可能であり、自身の守備力が壊獣の最低攻撃力となるガメシエルの2200未満であることと、2022年時点では炎族の壊獣がいないこと、ヴォルカニックという今後再強化の目もあるテーマに属していることは救いですね。
特に守備力は1200と下級モンスターとしても高い方ではない数値なので、NSこそできませんが下級モンスターでも容易に打ち倒せるというのは有り難いところです。
それらと同様にほとんどの耐性を貫通して相手モンスター1体を除去しながら相手の場に出てくるわけですが、ラヴァゴーレムと同様にNSができなくなるため、1体をリリースするだけなら色々融通の利く調整がされていてサポート手段も豊富な壊獣を使った方が良い場合がほとんどでしょう。
ラヴァゴーレム同様にコントローラーに与えるバーンダメージはタイミングが遅い上に受けるかどうかは相手の胸三寸、逆にこちらに襲いかかってくる可能性もあるバーン効果も持っているため、出すタイミングによっては危険となります。
壊獣と違い守備表示で特殊召喚することも可能であり、自身の守備力が壊獣の最低攻撃力となるガメシエルの2200未満であることと、2022年時点では炎族の壊獣がいないこと、ヴォルカニックという今後再強化の目もあるテーマに属していることは救いですね。
特に守備力は1200と下級モンスターとしても高い方ではない数値なので、NSこそできませんが下級モンスターでも容易に打ち倒せるというのは有り難いところです。
壊獣のご先祖様みたいなカードであり、軽くなったかわりにスケールダウンもしているラヴァゴ。
ラヴァゴと逆に1000のバーンダメージを相手に与える効果を持っており、ライフポイントが少ない状況で渡すとこいつに引導を渡される危険がある。
現在は召喚権を潰さず基本的に効果がこちらに牙を剥かない壊獣に役割と取られているが、推理ゲート系のデッキでは通常召喚できない為捲れても動きを阻害しない点や、《洗脳解除》などを使うデッキではバーンダメージを与える効果を利用することができるのでまだ差別化は可能。
ラヴァゴと逆に1000のバーンダメージを相手に与える効果を持っており、ライフポイントが少ない状況で渡すとこいつに引導を渡される危険がある。
現在は召喚権を潰さず基本的に効果がこちらに牙を剥かない壊獣に役割と取られているが、推理ゲート系のデッキでは通常召喚できない為捲れても動きを阻害しない点や、《洗脳解除》などを使うデッキではバーンダメージを与える効果を利用することができるのでまだ差別化は可能。
小型ラヴァというべきカードで、除去枚数こそ少ないものの小回りが利きやすいのが長所。
ただし召喚権を使ってしまい同じ除去手段としてならデメリットのない壊獣の方が扱いやすい。
差別化点は色々あり、互いを対象にしたバーン効果を備え火力も高め。
だがレベルに依存しないリンクの登場のせいで、自分だけが被害を被る事が大半。そのままでは正直アテにならない効果。
守備で送りつけることが可能で、その守備も低いので壊獣以上に戦闘破壊はしやすい。ただ上述の通り召喚権潰すせいで、下級での戦闘破壊は結局やりづらかったり。
かなりピンポイントな話になるものの、壊獣と違い通常召喚不可なのでノイドならモンゲや推理の展開の妨げにならないという利点がある。
完全に出番を失っているわけでもないですが、カードプールの増加の影響で昔に比べやや肩身が狭い事になってしまっているでしょう。
ただし召喚権を使ってしまい同じ除去手段としてならデメリットのない壊獣の方が扱いやすい。
差別化点は色々あり、互いを対象にしたバーン効果を備え火力も高め。
だがレベルに依存しないリンクの登場のせいで、自分だけが被害を被る事が大半。そのままでは正直アテにならない効果。
守備で送りつけることが可能で、その守備も低いので壊獣以上に戦闘破壊はしやすい。ただ上述の通り召喚権潰すせいで、下級での戦闘破壊は結局やりづらかったり。
かなりピンポイントな話になるものの、壊獣と違い通常召喚不可なのでノイドならモンゲや推理の展開の妨げにならないという利点がある。
完全に出番を失っているわけでもないですが、カードプールの増加の影響で昔に比べやや肩身が狭い事になってしまっているでしょう。
簡易版ラヴァゴーレムなヴォルカニック。
ただしあちらと効果は微妙に異なり、相手はメインフェイズにフィールドのカードをコストして1000ダメージ与える事ができ、またエンドフェイズにモンスター1体をリリースしなければ1000ダメージ受けるという効果をしている。
ラヴァゴーレムは除去した後、相手スタンバイフェイズという早い段階でダメージを与える事が出来たためバーン効果も有用でしたが、こちらはエンドフェイズと遅いために、最悪こちらだけ1000ダメージ受けつつリンク素材に使われて回避される可能性も高い。
そのため相手の厄介なモンスターをリリースしてとっとと除去する使い方をしたのですが、その役目には壊獣という遥かに使いやすい後輩が存在する。
一応守備表示で出せるため戦闘破壊しやすいという利点もありますが、通常召喚できないデメリットを背負ってまで使いたいかと訊かれると悩みどころですね。
ただしあちらと効果は微妙に異なり、相手はメインフェイズにフィールドのカードをコストして1000ダメージ与える事ができ、またエンドフェイズにモンスター1体をリリースしなければ1000ダメージ受けるという効果をしている。
ラヴァゴーレムは除去した後、相手スタンバイフェイズという早い段階でダメージを与える事が出来たためバーン効果も有用でしたが、こちらはエンドフェイズと遅いために、最悪こちらだけ1000ダメージ受けつつリンク素材に使われて回避される可能性も高い。
そのため相手の厄介なモンスターをリリースしてとっとと除去する使い方をしたのですが、その役目には壊獣という遥かに使いやすい後輩が存在する。
一応守備表示で出せるため戦闘破壊しやすいという利点もありますが、通常召喚できないデメリットを背負ってまで使いたいかと訊かれると悩みどころですね。
ラヴァゴーレムと異なり、シンクロやエクシーズに悪用されそうであるが
現在となっては壊獣があり使い勝手は微妙・・・・
《洗脳解除》からの火霊術でバーンかませるデッキならまだ使い道もあるため
まだ弱いとは一概に決めつけられませんね。
現在となっては壊獣があり使い勝手は微妙・・・・
《洗脳解除》からの火霊術でバーンかませるデッキならまだ使い道もあるため
まだ弱いとは一概に決めつけられませんね。
小さなラヴァゴーレム。
必要な生け贄が一体になった代償に
不確定かつこちらにも牙を剥くバーン効果を持つので、
あちら以上に相手に利用される可能性があります。
とは言え、4枚目以降のラヴァゴーレムとしての仕事はこなせるので、
あちらとの併用も悪くないです。
しかし、《サタンクロース》でも同じことができるので
アタッカーとドロー、どちらを取るかで
優先順位を決めたいところ。
必要な生け贄が一体になった代償に
不確定かつこちらにも牙を剥くバーン効果を持つので、
あちら以上に相手に利用される可能性があります。
とは言え、4枚目以降のラヴァゴーレムとしての仕事はこなせるので、
あちらとの併用も悪くないです。
しかし、《サタンクロース》でも同じことができるので
アタッカーとドロー、どちらを取るかで
優先順位を決めたいところ。
ラヴァゴーレムのほうがよいことが多い
ヴォルカニックであることを生かした動きにすればまだマシかな?
いらないときはマガジンで捨てれば少なくとも腐りはしない
ヴォルカニックであることを生かした動きにすればまだマシかな?
いらないときはマガジンで捨てれば少なくとも腐りはしない
スクラップトリトドン
2011/06/11 21:50
2011/06/11 21:50
いつか出るだろうと言われた小型ラヴァゴは母親でした.
単体除去に使えるという手軽さの代わりに,こちらにもダメージを受けられる点と確実なダメージソースにならない点が出てきた.
とはいえ,《洗脳解除》で奪い取る分にはむしろ問題ないかと.
単体除去に使えるという手軽さの代わりに,こちらにもダメージを受けられる点と確実なダメージソースにならない点が出てきた.
とはいえ,《洗脳解除》で奪い取る分にはむしろ問題ないかと.
小ぶりなラヴァゴーレム。
バーン効果は確実じゃなかったり逆にこちらがバーン効果を受けることもあるので
相手の場に置きっぱなしにするよりさっさと破壊してやろう。
バーン効果は確実じゃなかったり逆にこちらがバーン効果を受けることもあるので
相手の場に置きっぱなしにするよりさっさと破壊してやろう。
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