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魔轟神ガルバスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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こいこい
2024/11/20 8:45
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S体含めてもモンスター除去の効果を持つ魔轟神はこのカードと《魔轟神獣キャシー》《魔轟神レヴェルゼブル》のみであり、地味に珍しい属性。

手札をコストにターン1制限のない除去を行えるが、このカードの登場した時代柄か、破壊できるモンスターの範囲が限られており信用ならない。
Lモンスター相手にはもってのほかで、処理したいエース格には無力なことが多い。
手札の魔轟神を捨てる用途にしても先攻1ターン目では基本的に効果を使えないので役に立ちにくく、厳しい立場。

【暗黒界魔轟神】なら先攻1ターン目で相手に送りつけた《暗黒界の導師 セルリ》を除去する要因になれるが、コストで手札を捨てるため暗黒界の面々とは噛み合っておらず、セルリを即バウンスできる《アカシック・マジシャン》と差別化できないとやっぱり採用は厳しめ。
みめっと
2024/09/06 7:16
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「魔轟神」の立ち上げ時から登場していたメインデッキの「魔轟神」モンスターの1体。
【魔轟神】は第6期を代表するソリティアデッキとして名を馳せるほどの展開デッキだったのですが、メインデッキの悪魔族の方に関しては正直低性能なモンスターの方が多く、デッキの回転や展開に関わる《魔轟神グリムロ》・《魔轟神クシャノ》・《魔轟神クルス》が現在でも【魔轟神】における一線級のモンスターである一方で、他のメインデッキの「魔轟神」悪魔族モンスターは見向きもされないことがほとんどでした。
このカードの能力はテーマのメインデッキのモンスターが持つ自前の盤面除去効果という《エーリアン・テレパス》とかが好きだった私にとっては割と評価したいものとなっているのですが、対象を取る効果でこの除去の質と効果範囲はあまりに渋すぎであり、ターン1なく手札を切って効果を使えるという大きなメリットも基本守備力1500以下のモンスターしか破壊できないという仕様の前には霞んでしまう。
ブルーバード
2023/12/05 8:46
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ターン1なく除去を飛ばせる下級は時代を考えれば頑張った方。ツクヨミライン以上も見られるし、自身の攻撃力アップも参照するので意外と対象範囲は広い。
ライバルは《スナイプストーカー》。手札をコストにする、ターン1のない除去、星4、悪魔族と要素がことごとく被っている強敵。こちらは魔轟神の名前を持つ部分で差別化したい。
ねこーら
2022/10/16 22:24
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総合評価:メタ効果持ちを破壊できるかも程度。
強化がないなら守備力1500以下になり、相手のデッキのエクストラデッキから出てくる切り札などを除去スルには不足気味。
メタビートなどで展開抑制する下級モンスターを破壊したり、守備力の低いカテゴリを相手にすると役立つが、他の除去手段でも良さそうなのがナ。
サンパイ
2021/09/20 17:07
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今はリンクがいるから守備力関連は厳しい。
表側表示に絞っても手札1枚切ってやることでは…。
シエスタ
2020/02/28 9:10
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スナストに比べ魔轟神の名を持ち確実性はあるんですが、素のステでは破壊対象がやや限定される。
守備は軽視されがちな要素なんですが、破壊耐性の増加に容易に大型が展開される程のインフレ環境、更に守備がそもそも存在しないリンクの登場など逆風ばかりが吹いている。
下級魔轟神にこんな効果求めてないですしねぇ。捨てられるだけで発動でき自分のカードも割れるキャシーも存在しますし。
アメメ
2017/09/03 9:39
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魔轟神デッキでも、《スナイプストーカー》のほうが優先されるかと思われるこのカード
グリムロでサーチできるのは大きな利点だが、あちらに比べて破壊対象が限定的すぎる上相手に依存するので扱いにくい感が否めない

マスじい
2015/11/20 0:07
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除去要員としてはかなり優秀なカード。鉄球で撃破するのかな?
ガルバスの打点以下の守備力を持つモンスターを破壊する効果を持ち、打点が1500あるので意外と破壊範囲が広いです。効果解決時の数値を参照するので、攻撃力上昇系との相性は良く、オネストを使った後なら大抵のモンスターは破壊可能です。キャシーをコストにすれば、更なる枚数のカードを破壊可能。
除去能力は確かに高いものの、展開力が優先される魔轟神デッキには入りにくいのが難点。コストが指定されていない分、他のデッキには入りやすいカードだとは思います。
ナル参照
2013/07/25 10:55
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俺のてーきゅうが火を噴くぜ
同種のカードに何でも破壊できるスナストがいるが堅実な効果で攻めるならこちら。存外悪くないのだがまあスナストでいいよねって話で。
ファナナス
2013/02/07 14:07
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魔轟で採用されることは少ないが、自発的に手札を捨てることができるのは便利。さらに1500以下の守備力のモンスターはごろごろ存在する。ただ魔轟は堅実にビートしたりするデッキでもないし同じようなことができる《スナイプストーカー》の存在もある。
みかんゼリー
2012/09/29 23:31
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同じような条件でモンスターを狩れる《スナイプストーカー》さんもいるが、あの子は運要素もあるため(不確実破壊なのが強みでもあるのだが)こちらも悪くはない。
守備力1500以下には帝やサイコショッカー、ダムドなど強力なモンスターもいる。
枠などの関係上本家の魔轟神ではあまり使われないカードではあるが、他のデッキでも使える性能なので、機会があったら使ってあげてくだいな。
とき
2011/01/26 20:41
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このカード以下の守備力を持つ相手モンスターを鉄球でブレイクする武闘派の魔轟神。下級で手札を使うだけでの除去が可能な強さはスナストなどが証明済み。ターン1制限がないのもおいしい。
魔轟神の手札から捨てる効果トリガーとしても活用でき、ソリティアにこだわらないなら魔轟神で使う価値もある。
ただ、モンスターが大型化しており対象を取る効果破壊、かつ守備力参照の条件付きでは歯がたたないこともしばしばになり、しかも守備力を持たないリンクモンスターが登場するなど逆風が吹き荒れている。元々魔轟神においては本筋に絡みにくい汎用性重視のカードでその汎用性が損なわれるのはかなり厳しい。
守備1500以下を処理できるというのは,昨今の守備軽視の環境では強いのではないかと思う.
手札コストがあれば,サイコショッカーやダムドとかなりの強力カードを葬ることができる.
サーチも楽だけれども,魔轟神での除去はキャシーがいるのでソリティアする魔轟神ではお呼びがかからない・・・

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