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ジオ・ジェネクスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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《ジェネクス・コントローラー》をT素材に要求する《ジェネクス》Sモンスターの一体。
更に非Tにも地属性を要求されると召喚条件からしてかなり重いのだが
肝心の効果がEFまで自身の攻守を反転させるだけとかなり地味な物。
これで2800打点になれても相手のターンでは下級並の打点を晒すだけに終わるので
アタッカーとしては微妙で壁モンスターとしても大変コスパが悪い。
《悪夢の迷宮》の様な毎ターン表示形式を変えるカードと併用して上手く使わないと厳しいのだが
基本的にエースであるEXのSモンスターを使ってまでする様な動きではない。
何より既に汎用のLV6Sに《ゴヨウ・ガーディアン》と《氷結界の龍 ブリューナク》が君臨する中で
後から追加されたのがこのモンスターという事実で有り、当初から使い道は無かった。
更に非Tにも地属性を要求されると召喚条件からしてかなり重いのだが
肝心の効果がEFまで自身の攻守を反転させるだけとかなり地味な物。
これで2800打点になれても相手のターンでは下級並の打点を晒すだけに終わるので
アタッカーとしては微妙で壁モンスターとしても大変コスパが悪い。
《悪夢の迷宮》の様な毎ターン表示形式を変えるカードと併用して上手く使わないと厳しいのだが
基本的にエースであるEXのSモンスターを使ってまでする様な動きではない。
何より既に汎用のLV6Sに《ゴヨウ・ガーディアン》と《氷結界の龍 ブリューナク》が君臨する中で
後から追加されたのがこのモンスターという事実で有り、当初から使い道は無かった。
こいつを出せる状況で瞬間火力が欲しければノートゥング、壁が欲しければゼンマイン、6シンクロでリミ解したければ《甲化鎧骨格》が出せてしまうという圧倒的な差別化の難しさがジェネクス最弱の座に一番近い理由なのではないか。
そんなこと承知の上でどうしても出したい人は《切り込み隊長》でも使えばいいんじゃない?
なんならこの素材で出したらバニラ同然になっちゃう《A・ジェネクス・トライアーム》の方がマシぐらいの話もありそうだけど、こっちを出したいと思っちゃうぐらい好きになったんだったらしょうがないよね。
ちなみにシンクロモンスターを評価順で並べた時の最下位がこの人(下から2番目は《ハイドロ・ジェネクス》)だったんですが、これジェネコンの性能に問題があるのでは?
そんなこと承知の上でどうしても出したい人は《切り込み隊長》でも使えばいいんじゃない?
なんならこの素材で出したらバニラ同然になっちゃう《A・ジェネクス・トライアーム》の方がマシぐらいの話もありそうだけど、こっちを出したいと思っちゃうぐらい好きになったんだったらしょうがないよね。
ちなみにシンクロモンスターを評価順で並べた時の最下位がこの人(下から2番目は《ハイドロ・ジェネクス》)だったんですが、これジェネコンの性能に問題があるのでは?
ガオドレイクが強キャラに見える性能と素材縛り。
エンドフェイズを相手ターンのエンドフェイズにしても1点。
バニラの2800-1800でようやく2点。
エンドフェイズを相手ターンのエンドフェイズにしても1点。
バニラの2800-1800でようやく2点。
総合評価:他のレベル6シンクロで良い場合が多い。
レベル6なら《ゴヨウ・ガーディアン》を出せば良く、こちらはシンクロ素材の指定に加え、レベル4以下のジェネクスまで必要。
エラッタで《ジェネクス・コントローラー》で《ゴヨウ・ガーディアン》を出せなくなったが、他にもレベル6シンクロモンスターはいるし。
このカードのレベルを4以下に下げ、相手ターンで守備表示にできる《悪夢の迷宮》を使えば自分のターンでは攻撃でき、相手ターンでは壁になるが、手間がかかりすぎる。
レベル6なら《ゴヨウ・ガーディアン》を出せば良く、こちらはシンクロ素材の指定に加え、レベル4以下のジェネクスまで必要。
エラッタで《ジェネクス・コントローラー》で《ゴヨウ・ガーディアン》を出せなくなったが、他にもレベル6シンクロモンスターはいるし。
このカードのレベルを4以下に下げ、相手ターンで守備表示にできる《悪夢の迷宮》を使えば自分のターンでは攻撃でき、相手ターンでは壁になるが、手間がかかりすぎる。
攻撃力を逆転させても緩いシンクロ素材で出せるゴヨウに勝てない。
攻守の逆転効果がエンドフェイズまでしか持続しないので次の相手ターンに高くはない火力を晒す欠陥構造。
おまけにレベル4以下のジェネクスがいないと効果が使えないやる気の無さ。ジオ、動け!ジオ、なぜ動かん?!
攻守の逆転効果がエンドフェイズまでしか持続しないので次の相手ターンに高くはない火力を晒す欠陥構造。
おまけにレベル4以下のジェネクスがいないと効果が使えないやる気の無さ。ジオ、動け!ジオ、なぜ動かん?!
ナチュルビートルといい、攻撃力と守備力を入れ替えるのが当時のコナミのトレンドだったのでしょうか?個人的な妄想では、これまで劣勢だったワームへの攻勢の開始を意味するフレーバーテキスト的な側面があったのではと考えています。
コントローラーを素材に指定しているため、シンクロオーバーテイクで提示するカードとして一応採用を検討できるでしょうか。
あとは地属性の機械族なのでマシンナーズカーネルの蘇生条件を...これ毎回言ってる気がする。
コントローラーを素材に指定しているため、シンクロオーバーテイクで提示するカードとして一応採用を検討できるでしょうか。
あとは地属性の機械族なのでマシンナーズカーネルの蘇生条件を...これ毎回言ってる気がする。
シンクロが導入された6期、シンクロ素材を縛ってるやつのほうが汎用シンクロよりも遥かに弱いと言われる大きな原因を作ってしまったのは残念ながらシンクロジェネクスの面々だと思います。
それらの中でもこのカードは最低中の最低の性能で、エラッタ前の素材縛りなしゴヨウと同じレベル帯だったのも悲劇でしたね。
発動条件もさることながら、攻守入れ替えがエンドまでしか続かないならせめて殴ったら寝てくださいよと言いたくなる不親切仕様である。
それらの中でもこのカードは最低中の最低の性能で、エラッタ前の素材縛りなしゴヨウと同じレベル帯だったのも悲劇でしたね。
発動条件もさることながら、攻守入れ替えがエンドまでしか続かないならせめて殴ったら寝てくださいよと言いたくなる不親切仕様である。
見所が見つからない、シンクロの産廃だと思います。効果耐性や戦闘耐性もないためです。
シンクロ体の最底辺に君臨するガチ産廃。出た時代が時代とはいえ無駄としか思えない素材縛り、そもそもジェネクス自体がアレ、これだけ出すのに苦労をさせておきながらできることは攻守を逆転させることのみ。
《ゴヨウ・ガーディアン》に勝るところがまるでない。
《ゴヨウ・ガーディアン》に勝るところがまるでない。
ジェネコンを指定するSの1体で、非チューナー側も地属性を指定する二重縛りとキツめ。
幸いギラザウルスや《切り込み隊長》など展開要員には恵まれている。
効果によるもの含めて実質攻守2800とレベル6としちゃ高い。
が、攻守の入れ替えは自分エンド時までしか持続せず、素の打点は下級レベルなので場持ちは悪い。
しかも場に下級ジェネクスの存在が必要であり、それを考慮するとやや重く感じる。
極めつけに同レベルには当初エラッタ前のゴヨウが存在しており、種族面を考慮しても救いようがなかった。
じゃあ今はどうなんだと言われりゃ、より優秀なレベル6Sだのリンクだのが現れたせいで余計立場がない。
ただ差別化できる点も増えてはおり、地・機械族を指定するカードが登場している。そういったカードを中心としており、なおかつオーバーテイクでジェネコンを呼びたい場合には採用を検討できる・・・かもしれない。
ジェネクスは素材指定が課されている割にショボいものが多いが、その中でも特に扱いにくいかと。
幸いギラザウルスや《切り込み隊長》など展開要員には恵まれている。
効果によるもの含めて実質攻守2800とレベル6としちゃ高い。
が、攻守の入れ替えは自分エンド時までしか持続せず、素の打点は下級レベルなので場持ちは悪い。
しかも場に下級ジェネクスの存在が必要であり、それを考慮するとやや重く感じる。
極めつけに同レベルには当初エラッタ前のゴヨウが存在しており、種族面を考慮しても救いようがなかった。
じゃあ今はどうなんだと言われりゃ、より優秀なレベル6Sだのリンクだのが現れたせいで余計立場がない。
ただ差別化できる点も増えてはおり、地・機械族を指定するカードが登場している。そういったカードを中心としており、なおかつオーバーテイクでジェネコンを呼びたい場合には採用を検討できる・・・かもしれない。
ジェネクスは素材指定が課されている割にショボいものが多いが、その中でも特に扱いにくいかと。
ジェネクスシンクロモンスター。
まずシンクロ素材がダブル指定のため、出すのがキツいです。
効果も他のジェネクスモンスターが居ての起動効果のため、攻撃力と守備力を入れ替えても相手ターンには元々の1800に戻ってしまうのが致命的です。
まずシンクロ素材がダブル指定のため、出すのがキツいです。
効果も他のジェネクスモンスターが居ての起動効果のため、攻撃力と守備力を入れ替えても相手ターンには元々の1800に戻ってしまうのが致命的です。
他の召喚法のカードに比べると比較的飛びぬけて弱いカードが少ないシンクロだがその中で最弱を決めるなら自分の中ではこれ。
シンクロ初期は素材を縛った方が弱くなると言われた事がありこいつは二重の縛りがあるのにただ出しただけでは壁にしかならない
こいつをシンクロした上でジェネクスを並べる条件をクリアしてやっとできることが劣化ゴヨウ。
しかも自分のターンにしか効果は持続せず相手ターンに守備表示になることもない。
現状ゴヨウとブリュが禁止だがそれにしたって縛りのきつさの割にあまりに酷いと言わざる得ない為、ビヒーマスやガイアナイトやヴァルカンでも出せばいいだろう。
シンクロ初期は素材を縛った方が弱くなると言われた事がありこいつは二重の縛りがあるのにただ出しただけでは壁にしかならない
こいつをシンクロした上でジェネクスを並べる条件をクリアしてやっとできることが劣化ゴヨウ。
しかも自分のターンにしか効果は持続せず相手ターンに守備表示になることもない。
現状ゴヨウとブリュが禁止だがそれにしたって縛りのきつさの割にあまりに酷いと言わざる得ない為、ビヒーマスやガイアナイトやヴァルカンでも出せばいいだろう。
ゴヨウガーディアンの存在により本当に使い道がわからなかったカード。レベル6としては破格の2800になれるが発動条件がある上に自分のターン限定。ブリュやゴヨウももう禁止されたがそれでも使われる気配はない
ゴヨウやブリューナクが消えた今日この頃ではあるが、それでもなお扱いづらい感はある。
素材の縛りが厳しいのは毎度のことなのだが、こちらはジェネクスが場に出ていないといけないのが痛い。
おまけに攻守を逆転できるとはいったってエンド時に1800に戻ってしまうため、もう一方のジェネクスの相棒共々反撃を喰らってしまうのが目に見えている。
汎用あるガイアナイトで十分じゃないだろうか・・・?
素材の縛りが厳しいのは毎度のことなのだが、こちらはジェネクスが場に出ていないといけないのが痛い。
おまけに攻守を逆転できるとはいったってエンド時に1800に戻ってしまうため、もう一方のジェネクスの相棒共々反撃を喰らってしまうのが目に見えている。
汎用あるガイアナイトで十分じゃないだろうか・・・?
大地のジェネクス。下級ジェネクスが場にいる時、自身の攻撃力と守備力をエンドフェイズ時まで入れ替える効果を持つ。
しかし反転してなお能力は劣化ゴヨウ。まあゴヨウはジェネコンでは出せなくなったのだが。中途半端に攻撃力もあるので奈落にもバッチリかかる。せめて攻撃力が低ければ、奈落されなかったり低攻撃力サポートを受けられる2800打点という面白い立ち位置のカードにもなったのに、これはひどい。
そして脇にジェネクスが居ないと反転すら不可能。更に反転した能力は1ターンしか持たないため相手ターンは元の能力で過ごすことになる。そのため場持ちも壊滅的に期待できない。
打点以外に取り柄がないのにその取り柄ですら微妙というどこまでいっても使いにくいカード。無理に出す必要性は薄いだろう…
しかし反転してなお能力は劣化ゴヨウ。まあゴヨウはジェネコンでは出せなくなったのだが。中途半端に攻撃力もあるので奈落にもバッチリかかる。せめて攻撃力が低ければ、奈落されなかったり低攻撃力サポートを受けられる2800打点という面白い立ち位置のカードにもなったのに、これはひどい。
そして脇にジェネクスが居ないと反転すら不可能。更に反転した能力は1ターンしか持たないため相手ターンは元の能力で過ごすことになる。そのため場持ちも壊滅的に期待できない。
打点以外に取り柄がないのにその取り柄ですら微妙というどこまでいっても使いにくいカード。無理に出す必要性は薄いだろう…
スクラップトリトドン
2010/09/01 18:51
2010/09/01 18:51
激戦区レベル6にしては,やや見劣りしている・・・
攻守を入れ替える効果も,最初からゴヨウを出せばいいという話だし.
攻守を入れ替える効果も,最初からゴヨウを出せばいいという話だし.
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