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ねおんちゃん
2023/10/25 9:43
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確かに、確かにこの時代のカードで1:2交換ができる下級モンスターというのは非常に希少だ。
で、一体どうすればこれが自分のスタンバイフェイズに自分フィールドに存在する状況を作れるんです?という話だ。
普通にNSして場においておく?このステータスでは例え他の罠や誘発で全力妨害しても適当な雑魚に張り倒されて終わりだろう。
相手のエンドフェイズに何かで特殊召喚する?まあ、それが一番現実的ではあるだろう。
そこまでして発動する効果は相手フィールドの1000以下を2体破壊って……さっきまで「低ステータスの下級をフィールドに置いたまま相手にターンを渡す危険性」を語ってきたのに、相手がその危険な行動を踏み抜いてきてくれた場合限定の効果なんて。
でもやっぱ、絵が好きだ。
みめっと
2023/01/09 11:32
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第1期に登場した機械族の下級モンスターで、《メカ・ザウルス》の名称指定の融合素材でもあり、当時の機械族としては貴重な炎属性。
自身1体を犠牲にモンスター2体を爆破する効果を単独で発動できますが、発動タイミングが自分のスタンブイフェイズという最低のタイミングなので、NSから効果を発動できない上に破壊対象も自身より少しだけ高い攻撃力を持つものに限られる。
カード効果によって相手エンドフェイズに場に出したとしても、そのタイミングではほとんどのデッキで破壊対象にできるモンスターが相手の場に2体以上存在していることは稀でしょう。
真DM2では戦闘破壊された時に周囲3マス範囲のカードをすべて爆破する強力効果を与えられており、同一の能力を持つ《スフィア・ボム 球体時限爆弾》と比較するとステータスで劣る分、デッキへの投入コストと場に出すために必要な召喚パワーが安くあがるため使いやすい。
海外ではお手玉マシーンという需要不明なモンスターにされてしまっており、海外事情を考えるとやはり荒くれミサイルランチャーやミサイルロイドのようなモンスターを今からOCG化するのは難しいのだろうなと感じますね。
gaya
2020/10/26 12:58
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一度に複数のモンスターを破壊できると言えば聞こえが良いが、相手フィールドに攻撃力1000以下のモンスターが2枚以上並んでいなければ発動できないため、使うタイミングはほぼない。そもそも、ローパワーのカードが2枚以上並んでいる状態で自分にターンが回ってくる事など滅多にない上に殴った方が早いので、わざわざこれで除去する必要はない。
ねこーら
2020/10/26 12:32
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総合評価:タイミングが遅く小回りが効かないため扱いにくい。
自分スタンバイフェイズに存在する必要があり、普通に出せば戦闘破壊される為、蘇生や特殊召喚などで出しておく必要がある。
加えて該当のモンスターはそのタイミングでは素材になっている可能性は高い。
また、2体指定なので1体しかない場合は使えぬ。
一応、《墓地墓地の恨み》や《ゼロ・フォース》などで攻撃力を下げていれば使う機会があるかもしれないが、戦闘破壊を狙うことも多かろう。
自分の《ユベル》を破壊するといったことも可能だが、効率はやはり良くない。
サンパイ
2019/12/10 16:27
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破壊対象が2体と限定されているのがかなり痛い。また、効果を発動するにはこのカードを次の自分のスタンバイフェイズ時まで守り抜く必要があるが、除去が蔓延している現在では不可能に等しい。よって、蘇生カードを使ってこのカードを墓地から特殊召喚するのが無難だが、流石にアド損すぎる。
シルキン
2019/12/10 15:45
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効果対象が厳しすぎる。確実に2体を指定、自身がスタンバイフェイズに場にいる、相手盤上に攻撃力1000以下のモンスターが2体いる。という複数の条件を満たしていないと除去不可能。
羊トークンなどを複数除去するのには使えるかもしれないが、自分の場も一枚失うのが痛い。
シエスタ
2019/07/10 9:42
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1:2交換なんですが、いかんせん対象が残念過ぎる。壁が残る事の多かった昔ならともかく、今は低打点のカードが残る事がほぼほぼなくなってきつつある。
必ず2体対象にしなきゃならない小回りの利かなさもネック。
このカードを融合素材にするメカザウルスが存在するが、あちらは大体《簡易融合》から出されるので、ほぼ併用される事はない。
時代が進むにつれどんどん使い勝手が悪くなる悲しきカード。
アルバ
2019/06/28 22:06
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低ステータス限定とはいえ1:2交換が狙えるカード。
とはいえ必ず2体な上に自身のリリースを要求するのに、タイミングが自分のスタンバイフェイズと最悪過ぎる。
メタとしても使い難いためこれを使うためのデッキにしないと運用がまず安定しないし、そこまでするような効果でもない。
kaz
2017/10/11 22:22
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これは何枚も持ってた!見るだけで懐かしい!
シロタ
2015/02/09 7:39
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ブラック・ガーデン》下の下級モンスターに効果を発動しやすいだろう。有効活用するには相手ターンに蘇生とかだろうか。また、《ブラック・ガーデン》で容易に蘇生できる800打点でもある。
だが、単体では「強い」なんてお世辞にも言えないでどうしようもない。
かのん
2015/02/08 18:40
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スタンバイ以外も使えるなら、まだ救いはあったけど・・・
この子を残すために苦労するくらいなら違うカードを使ったほうがいいですね。
発売当初から使えない残念な子。
サンダー・ボルト
2014/08/10 14:07
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1対2交換ができますが、ただでさえリリースタイミングが厳しいのに、2体いないと使えないので、非常に厳しい。低攻撃力モンスター2体をわざわざ場に残すことはあまり多くないため、効果自体使わせてもらえないことも多いです。
ファナナス
2013/02/05 14:12
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攻撃力の低いモンスターしか破壊できないのが残念だが、最大で2体破壊できる・・・だが発動タイミングが遅すぎます先輩
ファイア野郎
2013/01/25 20:18
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効果の発動が出来れば、確実にアドバンテージになりますが、自分のモンスターを巻き込む可能性があるのが難点。しかも、スタンバイフェイズ時の発動なので、効果の対象となるモンスターは、基本的に召喚されたターンのうちに別のモンスターになっていることが多いので、発動できるかどうかが怪しいのも厳しいところ。
まず弱小モンスターたる自身をスタンバイ時に残っている必要がある.
次に,1:2交換はいいとしてその対象が1000以下,しかも2体を必ず指定している時点で・・・
ドラゴンX
2012/09/09 14:28
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1000以下のやついなかったら意味がない使いにくすぎる。
それと手札のカード?フィールド上?どの場のカードを破壊するか書いてない。
とき
2012/02/08 17:48
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自分スタンバイフェイズにこのカードをリリースすることで、フィールド上の攻撃力1000以下のモンスター2体を破壊できる爆弾。
メカ・ザウルス》の融合素材にも指定されている。
まず自分スタンバイフェイズという発動タイミングがかなりの困りもの。真っ当に目指そうとしたらまず相手ターンに破壊されるだろう。
蘇生罠カードで蘇生したり、リクルーターで呼び出すのが妥当だろう。
苦労して得られる効果はできれば相手ターン中に使いたいもの。いくら展開用に低攻撃力モンスターが増えたといっても、最終的にはそれらは残らず高攻撃力に変換されているだろう。
NEOS
2011/05/15 12:16
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1000以下をポンポンだすデッキでなら刺さるけど・・・
SOUL
2010/10/20 19:04
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せめて"2体まで"だったなら・・

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