交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
手札断殺のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
手札2枚交換自体は悪くないし、墓地効果を多用する現代においては尚更。
しかし相手にも交換させてしまうのが手札誘発を引き込むリスクになる上、相手に手札が2枚ないと発動ができない点がネック。後攻で使おうとすると相手の手札がすっからかんで発動さえできないことがある。
また「捨てる」ではなく「墓地に送る」ため暗黒界のトリガーにできない。墓地に送った後にドローを挟むせいでタイミングを逃しやすいのも気になる。
そのため手札交換としては量こそ違えど《暗黒界の取引》の方が安定しやすい。
しかし速攻魔法である点は手札交換としては唯一無二。ドローフェイズに発動できることから《凡骨の意地》のトリガーにできる。
妨害としてもある程度期待できる。先行で伏せておけばいらない手札を捨てて新たな誘発を引き込むチャンスにできる。交換した手札は相手にとってまさにシュレディンガーの猫、圧を与えられる。後攻なら出待ちしている手札誘発にぶつけてはたき落としてやろう。
手札交換としては微妙だが、妨害として一定の評価ができる。
しかし相手にも交換させてしまうのが手札誘発を引き込むリスクになる上、相手に手札が2枚ないと発動ができない点がネック。後攻で使おうとすると相手の手札がすっからかんで発動さえできないことがある。
また「捨てる」ではなく「墓地に送る」ため暗黒界のトリガーにできない。墓地に送った後にドローを挟むせいでタイミングを逃しやすいのも気になる。
そのため手札交換としては量こそ違えど《暗黒界の取引》の方が安定しやすい。
しかし速攻魔法である点は手札交換としては唯一無二。ドローフェイズに発動できることから《凡骨の意地》のトリガーにできる。
妨害としてもある程度期待できる。先行で伏せておけばいらない手札を捨てて新たな誘発を引き込むチャンスにできる。交換した手札は相手にとってまさにシュレディンガーの猫、圧を与えられる。後攻なら出待ちしている手札誘発にぶつけてはたき落としてやろう。
手札交換としては微妙だが、妨害として一定の評価ができる。
手札を2枚墓地に送り、2枚ドローする。つまり自分は手札が1枚減り、相手は減らずに墓地肥やしができる。
下手すればアシストしてしまうカードなので、高速で墓地肥やしを行い、ワンキルを狙うデッキで採用される。
送るなので、暗黒界等との相性は悪いが、シャドールとの相性は良い。
自分はアンティークギアで使い、墓地を肥やしつつオーバーロードフュージョンを引き込もうとしてました。アナコンダのおかげで引き込む必要がなくなりましたが。
互いの手札が2枚以上無ければ発動できず、効果処理時にも2枚以上無いと適用されないデメリットがあるが、速攻魔法なので、相手ターンに手札が2枚になった瞬間に使って妨害できるし、自分スタンバイに使えば強金壺と併用できるのがメリットだろう。さすがに金謙壺とは不可だが。
一見アド損だが、使いようという面白いカード。
下手すればアシストしてしまうカードなので、高速で墓地肥やしを行い、ワンキルを狙うデッキで採用される。
送るなので、暗黒界等との相性は悪いが、シャドールとの相性は良い。
自分はアンティークギアで使い、墓地を肥やしつつオーバーロードフュージョンを引き込もうとしてました。アナコンダのおかげで引き込む必要がなくなりましたが。
互いの手札が2枚以上無ければ発動できず、効果処理時にも2枚以上無いと適用されないデメリットがあるが、速攻魔法なので、相手ターンに手札が2枚になった瞬間に使って妨害できるし、自分スタンバイに使えば強金壺と併用できるのがメリットだろう。さすがに金謙壺とは不可だが。
一見アド損だが、使いようという面白いカード。
手札交換ができるカード。事故率を下げれるだけでなく、能動的に墓地のカードを増やす事ができるので、相性の良いデッキならテキストに書いてある以上のアドを稼ぐ事も不可能ではない。また、効果は相手も対象になるので、発動する時は相手の手札も2枚以上ないといけない点は注意したい。
手札誘発などを使われてかわされる可能性もあるとはいえ、手札交換は強い。
・・・のだが、だからと言ってべらぼうに強いわけでもなく、相手にハンド1枚消費して施し効果を与えるなどリスクも十分あるので考えて使いたいところ。
手札融合しようとする時や儀式魔法にチェーンして発動すると相手が露骨に嫌そうな顔をするため、妨害として使うのもありかな。
一見単純な手札交換カードですが、速攻魔法ゆえに出来ることは多いので、頭を使う面白いカードだと思います。
使い手により強弱が決まる、良きカードだと言えるでしょう。
・・・のだが、だからと言ってべらぼうに強いわけでもなく、相手にハンド1枚消費して施し効果を与えるなどリスクも十分あるので考えて使いたいところ。
手札融合しようとする時や儀式魔法にチェーンして発動すると相手が露骨に嫌そうな顔をするため、妨害として使うのもありかな。
一見単純な手札交換カードですが、速攻魔法ゆえに出来ることは多いので、頭を使う面白いカードだと思います。
使い手により強弱が決まる、良きカードだと言えるでしょう。
手札交換カードとしてはわりと優秀
だが相手の手札も2枚以上で無いと使えないため地味に腐る場面がある
速攻魔法で相手のサーチの妨害として使うのもアリ
だが相手の手札も2枚以上で無いと使えないため地味に腐る場面がある
速攻魔法で相手のサーチの妨害として使うのもアリ
一人回しの時点では大活躍するくせに実際デュエルすると手札と墓地を整えられてぐへぇ〜ってなりがちな悩ましいカード。《手札抹殺》じゃ手札に置いときたいカードまで捨てちまうのが小回りが利かなかったが、こいつはこいつで前述のデメリットがあるのでどうしようもないのである。そういうもんだと割り切ろう。
実は一番好きかもしれない、デッキ組む時必ず頭に過るカード☆
捨てた時や送られた時〜できる効果を躱しつつ自分は好きなカードを墓地に置きながらお互いのデッキを回し、
速攻魔法なので、相手ターン中に増G等で手札に加えたカードを直ぐに墓地へ置けたり、ウィルスやマイクラ等を躱せたりと様々な可能性を秘めたカードであると僕は思う。儀式や融合、サーチにチェーンすれば相手に大きな損害を与える事も、、、。
使いこなすと熱いカード!
捨てた時や送られた時〜できる効果を躱しつつ自分は好きなカードを墓地に置きながらお互いのデッキを回し、
速攻魔法なので、相手ターン中に増G等で手札に加えたカードを直ぐに墓地へ置けたり、ウィルスやマイクラ等を躱せたりと様々な可能性を秘めたカードであると僕は思う。儀式や融合、サーチにチェーンすれば相手に大きな損害を与える事も、、、。
使いこなすと熱いカード!
ライバルは《手札抹殺》。速攻魔法である大きな利点をどう生かすかが鍵。
取捨選択でき墓地を肥やせるため、ワンキルパーツをいち速く揃えるのには長けたカードだと思います。
変わったところではダークシムルグと組み合わせても面白いかも知れません。
手札に罠を溜め込む事は余りないのを利用し、その他を捨てさせ手札に罠を引き込ませた後で召喚。シムルグがやられたら、罠が張られる前に発動と言った具合でしょうか...
抹殺同様、プレイングが問われるカードですね。相手の表情や手札の動向を観察するスキルも求められそうですw
お互い回転率を上げられるため、友人とのデュエルで使うと盛り上げられるカードの1つと言ったところでしょう♪
取捨選択でき墓地を肥やせるため、ワンキルパーツをいち速く揃えるのには長けたカードだと思います。
変わったところではダークシムルグと組み合わせても面白いかも知れません。
手札に罠を溜め込む事は余りないのを利用し、その他を捨てさせ手札に罠を引き込ませた後で召喚。シムルグがやられたら、罠が張られる前に発動と言った具合でしょうか...
抹殺同様、プレイングが問われるカードですね。相手の表情や手札の動向を観察するスキルも求められそうですw
お互い回転率を上げられるため、友人とのデュエルで使うと盛り上げられるカードの1つと言ったところでしょう♪
多少リスキーだが汎用性のあるドローソース。それだけで評価は伸びる。
アド損ではあるが、不要なカードを捨てることで手札の「質」は上げられる。あるいは単純なドローソースとしてエクゾディアを揃えるお仕事をしたり、絶対引きたい1枚を引く確率を上げる目的で使ってもいい。
問題はお互いの手札枚数によって発動できない状況がある点と、相手次第で思わぬ大事故を起こすこと。特にシャドールや彼岸を捨てられると厳しい。ちなみに、「捨てる」ことで発動する暗黒界や魔轟神はこのカードでは発動しないので注意。
アド損ではあるが、不要なカードを捨てることで手札の「質」は上げられる。あるいは単純なドローソースとしてエクゾディアを揃えるお仕事をしたり、絶対引きたい1枚を引く確率を上げる目的で使ってもいい。
問題はお互いの手札枚数によって発動できない状況がある点と、相手次第で思わぬ大事故を起こすこと。特にシャドールや彼岸を捨てられると厳しい。ちなみに、「捨てる」ことで発動する暗黒界や魔轟神はこのカードでは発動しないので注意。
墓地肥やしやデッキ破壊の他、速攻魔法である点を生かして相手の儀式魔法や融合召喚カードにチェーンして発動して妨害するなど、様々な使い道があってよいと思います。
《手札抹殺》と異なり「墓地に送って」発動するカードなので暗黒界などのデッキとはシナジーせず、相手にも手札が2枚ないと発動できません。
ただあちらにはない利点として速攻魔法というところが大きく、相手のサーチしたカードやオネスト・ヴェーラー・うさぎといった手札誘発を事前に処理できるという点は大きいと思います。
ただあちらにはない利点として速攻魔法というところが大きく、相手のサーチしたカードやオネスト・ヴェーラー・うさぎといった手札誘発を事前に処理できるという点は大きいと思います。
墓地肥やしを重要視するデッキの優良な手札交換カードですが、相手の手札が2枚以上無いと使えないのはやはり大きな欠点ですね。
相手のデッキによっては腐り続けてしまうこともあり得ます。
使えた場合でも、相手の手助けをしてしまっている点に注意です。
それでも手札交換カードとしては縛りが緩い方で、デッキによっては欲しくなってきますね。
相手のデッキによっては腐り続けてしまうこともあり得ます。
使えた場合でも、相手の手助けをしてしまっている点に注意です。
それでも手札交換カードとしては縛りが緩い方で、デッキによっては欲しくなってきますね。
手札交換カードです。 基本はアド-1のカード 「手札を墓地に送る」なので暗黒界や魔轟神の効果は使えない、 勘違いされがちだが手札を墓地に送るのは「コスト」では無くこの「カードの効果」 なので実は「シャドール」の効果を使っていけたする。 速攻魔法なので相手ターンにも使える。 手札を増強しつつシャドールの効果を使えるのは割と強い。
小型版の《手札抹殺》ですが、こちらは速攻魔法なので、相手がサーチしてきたカードを落としたりすることもできるのが魅力。「暗黒界」や「魔轟神」も発動させませんが、逆にこれらのデッキに使うことができないということにもなります。相手の手札が2枚以上なければ使えないので、相手ターンに発動しないといけなくなることも少なくないでしょう。そのあたりは「抹殺」に大きく劣る所でしょう。
手札交換ができるカード。
墓地肥やしとドローができるので強力ですが、それは相手も同じ。
暗黒界や魔轟神の効果が発動しない点、相手の手札枚数も発動条件に絡んでいる点に注意。
とは言え、他の手札交換カードとは違い、《マインドクラッシュ》等を回避できる点はこのカードにしかない魅力と言えるでしょう。
墓地肥やしとドローができるので強力ですが、それは相手も同じ。
暗黒界や魔轟神の効果が発動しない点、相手の手札枚数も発動条件に絡んでいる点に注意。
とは言え、他の手札交換カードとは違い、《マインドクラッシュ》等を回避できる点はこのカードにしかない魅力と言えるでしょう。
手札入れ替えカード。
墓地増やしや積み防止として使えるこのカードは弱くはないのだが、お互いに多数のカードが動くことになる点と、相手も手札が2枚以上ないと使えない点には注意が必要。
せっかくなので相手の手札が2枚のときに使って見よう。
きっと相手の戦略をギタギタにできるぞ。
墓地増やしや積み防止として使えるこのカードは弱くはないのだが、お互いに多数のカードが動くことになる点と、相手も手札が2枚以上ないと使えない点には注意が必要。
せっかくなので相手の手札が2枚のときに使って見よう。
きっと相手の戦略をギタギタにできるぞ。
汎用カードではあるが、相手にも手札がないと使うことができないことが大きな悩み。
相手の墓地肥やしや手札交換を助けてしまうためリスクも大きい。
相手の墓地肥やしや手札交換を助けてしまうためリスクも大きい。
スクラップトリトドン
2010/11/20 10:01
2010/11/20 10:01
相手にも手札交換させるのはダルいが,速攻魔法のドローソース.
凡骨軸では再びドローエンジンを点火させるためにリロード共々採用されるときも.
ちなみに「墓地に送り」と書かれているため,暗黒界も魔轟神も効果のトリガーにならないので要注意.
凡骨軸では再びドローエンジンを点火させるためにリロード共々採用されるときも.
ちなみに「墓地に送り」と書かれているため,暗黒界も魔轟神も効果のトリガーにならないので要注意.
更新情報 - NEW -
- 2025/01/25 新商品 ALLIANCE INSIGHT カードリスト追加。
- 01/29 05:55 評価 10点 《サイバース・ウィキッド》「ひと手間かかるがサーチ効果そのも…
- 01/29 05:19 評価 5点 《バイトロン》「当時のキッズ環境で《暗黒ドリケラトプス》や《セ…
- 01/29 00:30 評価 2点 《ドラゴン族・封印の壺》「 ドラゴン族を魔封波の如き勢いで封印…
- 01/29 00:00 評価 9点 《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》「他力本願ウナギの異名を…
- 01/28 23:32 評価 2点 《シャドウ・ファイター》「 やってる事は完全にスタンドのソレで…
- 01/28 23:22 評価 1点 《ルート・ウォーター》「 リュウグウノツカイが変な方向に進化し…
- 01/28 23:13 評価 1点 《緑樹の霊王》「 《紅葉の女王》の夫となる、遠目で見たらニギニ…
- 01/28 23:05 評価 1点 《ダーク・プリズナー》「 自ら姿を隠す…というよりは、鎖で身体…
- 01/28 22:56 評価 1点 《二つの口を持つ闇の支配者》「 名前は超絶厨二病心をくすぐって…
- 01/28 22:45 評価 1点 《森》「 森さんならデッキに3積み確定となるフィールド魔法な一…
- 01/28 22:37 評価 7点 《ワンダー・エクシーズ》「相手ターンにX召喚するというシンプル…
- 01/28 22:36 評価 2点 《闇》「 どんな善人であろうと誰しもが必ず心の奥底に眠ってるは…
- 01/28 22:25 評価 1点 《ファイヤー・ボール》「 クッパに大体30発当てたら倒せる、シ…
- 01/28 22:16 評価 1点 《草原》「 流石にこの性能だと草も生えない一枚。…それすら通り…
- 01/28 22:06 評価 1点 《山》「 日本の国道4分の3を占めている、誰がどう見てもまんま…
- 01/28 21:48 コンボ ベリー・マジシャン・ガール始動 光の黄金櫃デモンスミスコンボ。ベリ…
- 01/28 21:18 評価 6点 《真紅眼の飛竜》「《レッドアイズ》では珍しいレベルと属性のモン…
- 01/28 20:59 評価 3点 《フュージョニスト》「 名前からして融合サポートの様な感じがす…
- 01/28 20:52 評価 3点 《炎の騎士 キラー》「 あんな窮屈そうな《モンスター・エッグ》…
- 01/28 20:44 評価 1点 《荒野》「 乾燥した豆腐を水で戻し、干し椎茸などの具材と一緒に…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。