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狡猾な落とし穴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
条件下であればフリーチェーンで1:2交換を強要できる落とし穴。
リンクスでは全体的に罠パワーが低かった時期に燦然と輝くアド確保要因であったため一時期流行しており、多くのデュエリストをトラウマに陥れました。
しかし《天龍雪獄》を始めとした強力な罠が増えたことで、どんなデッキにもお呼びがかかることはそうそうなくなりました。
このカードが輝くのは蟲惑魔で採用した場合です。
蟲惑魔は《ティオの蟲惑魔》や《リセの蟲惑魔》、《アティプスの蟲惑魔》と墓地の落とし穴・ホール罠に干渉する手段が多く存在しており、その上サーチも容易です。
ほとんどの蟲惑魔には落とし穴の効果が効かないため、場合によっては自分と相手のモンスター1体ずつを対象として発動してもいいでしょう。条件下であれば臨機応変に活用できます。
ただし見え見えの罠に掛かってくれる相手もそういません。《フレシアの蟲惑魔》を介して不意打ちを掛けようにも、熟練デュエリストはそれすらも警戒してきます。
とは言え盤面アドを強引に得るカードとして圧は十分です。蟲惑魔で多様な罠を採用する場合でもピン刺するぐらいなら採用を見込めます。
序盤~中盤にかけて働く、落とし穴界の切り込み役として活躍してくれるでしょう。
リンクスでは全体的に罠パワーが低かった時期に燦然と輝くアド確保要因であったため一時期流行しており、多くのデュエリストをトラウマに陥れました。
しかし《天龍雪獄》を始めとした強力な罠が増えたことで、どんなデッキにもお呼びがかかることはそうそうなくなりました。
このカードが輝くのは蟲惑魔で採用した場合です。
蟲惑魔は《ティオの蟲惑魔》や《リセの蟲惑魔》、《アティプスの蟲惑魔》と墓地の落とし穴・ホール罠に干渉する手段が多く存在しており、その上サーチも容易です。
ほとんどの蟲惑魔には落とし穴の効果が効かないため、場合によっては自分と相手のモンスター1体ずつを対象として発動してもいいでしょう。条件下であれば臨機応変に活用できます。
ただし見え見えの罠に掛かってくれる相手もそういません。《フレシアの蟲惑魔》を介して不意打ちを掛けようにも、熟練デュエリストはそれすらも警戒してきます。
とは言え盤面アドを強引に得るカードとして圧は十分です。蟲惑魔で多様な罠を採用する場合でもピン刺するぐらいなら採用を見込めます。
序盤~中盤にかけて働く、落とし穴界の切り込み役として活躍してくれるでしょう。
海外先行カードの中でも今やかなり古いものとなった『落とし穴』通常罠カード。
『落とし穴』カードでありながらフリチェで発動できて場のモンスターを破壊できる性質から「移動式落とし穴」などとも呼ばれるカードです。
ノーコスト&フリチェで場のモンスター2体を効果破壊できるとても優秀なカードですが、自分の墓地に罠カードがあると発動できないことからこれを採用すると他の罠カードをデッキに入れづらく、必ず2体のモンスターを対象にする必要があり、相手の場だけでは足りない場合は自分の場からも破壊する必要があるという癖の強さから、登場当時から結構好き嫌いの分かれるカードだったという印象です。
「蟲惑魔」モンスター群が登場する以前からも罠カードをこのカード1枚のみ採用したデッキも結構見ましたし、間違いなく汎用罠カードの一種として見られていた時期はありました。
現在では汎用罠カードとして使われることは少なくなりましたが、自力で墓地から除外できる罠カードも増えていることから他に罠カードが採用されている場合でも採用することは難しくなく、特に【蟲惑魔】においては《ホールティアの蟲惑魔》の存在が大きく、これまで登場してきた数ある『落とし穴』カードの中でも、現在でも優先度が高いカードとして扱われています。
『落とし穴』カードでありながらフリチェで発動できて場のモンスターを破壊できる性質から「移動式落とし穴」などとも呼ばれるカードです。
ノーコスト&フリチェで場のモンスター2体を効果破壊できるとても優秀なカードですが、自分の墓地に罠カードがあると発動できないことからこれを採用すると他の罠カードをデッキに入れづらく、必ず2体のモンスターを対象にする必要があり、相手の場だけでは足りない場合は自分の場からも破壊する必要があるという癖の強さから、登場当時から結構好き嫌いの分かれるカードだったという印象です。
「蟲惑魔」モンスター群が登場する以前からも罠カードをこのカード1枚のみ採用したデッキも結構見ましたし、間違いなく汎用罠カードの一種として見られていた時期はありました。
現在では汎用罠カードとして使われることは少なくなりましたが、自力で墓地から除外できる罠カードも増えていることから他に罠カードが採用されている場合でも採用することは難しくなく、特に【蟲惑魔】においては《ホールティアの蟲惑魔》の存在が大きく、これまで登場してきた数ある『落とし穴』カードの中でも、現在でも優先度が高いカードとして扱われています。
フリーチェーンで2体破壊できる「落とし穴」カード
デッキ枚数が少ないためピン差しでも引きやすいリンクスでは当初から活躍しており、1度使ってもスキル「終わらない罠地獄」で戻せば再利用できたため罠を大量に積んだデッキにすら採用されていた。
登場後半年足らずでリミット2指定を受け、現在ではリミット1指定されているカードである。
ただし墓地に罠があると使えないだけでなく、ちょうど2体を対象としなければならないため、自分のモンスターを巻き込んでしまう場面もあるなど、かなり癖が強いカードでもある。
OCGでは他に罠を入れないデッキであっても採用されることは稀であるが、《ティオの蠱惑魔》などと相性がよいため「蠱惑魔」では採用されることがあるとか。
デッキ枚数が少ないためピン差しでも引きやすいリンクスでは当初から活躍しており、1度使ってもスキル「終わらない罠地獄」で戻せば再利用できたため罠を大量に積んだデッキにすら採用されていた。
登場後半年足らずでリミット2指定を受け、現在ではリミット1指定されているカードである。
ただし墓地に罠があると使えないだけでなく、ちょうど2体を対象としなければならないため、自分のモンスターを巻き込んでしまう場面もあるなど、かなり癖が強いカードでもある。
OCGでは他に罠を入れないデッキであっても採用されることは稀であるが、《ティオの蠱惑魔》などと相性がよいため「蠱惑魔」では採用されることがあるとか。
1:2交換を実現してくれる効果自体は強力な通常罠
代わりに発動条件に墓地に罠カードがない事を要求される為
それならば罠はこのカード1枚だけにするという「狡猾ピン挿し」なる運用法も生み出した
「落とし穴・ホール」系のカードな為【蠱惑魔】の各種効果に対応するが色んな罠カードを扱う事になる同テーマだとむしろ使い辛く
他の穴と違い召喚誘発でも無い為、浮いた存在である
代わりに発動条件に墓地に罠カードがない事を要求される為
それならば罠はこのカード1枚だけにするという「狡猾ピン挿し」なる運用法も生み出した
「落とし穴・ホール」系のカードな為【蠱惑魔】の各種効果に対応するが色んな罠カードを扱う事になる同テーマだとむしろ使い辛く
他の穴と違い召喚誘発でも無い為、浮いた存在である
今や罠なしのデッキも珍しくなく、泡影を採用しないのであれば採用圏内になるデッキもあるのではないでしょうか
ネタに1枚差してみると意外なところで活躍してくれる・・・かも
ネタに1枚差してみると意外なところで活躍してくれる・・・かも
かなり雑に1:2交換が可能なので現代から見ても中々強いカード。
現在の遊戯王はモンスター展開が主流な為相手のモンスター素材を一気に2体除去出来るのは大きく、またデッキに一枚入れるだけで済むため枠の節約にもなるという見方も出来ます。
フリーで使うのでしたら汎用性もカードパワーも高いですし全然強いカードでしょう。
ちなみに《ドラグマ・パニッシュメント》で似たような事が出来るとか言ってはいけない(戒め)
というかあちらは正直今の所ほぼ上位互換ですかね…
現在の遊戯王はモンスター展開が主流な為相手のモンスター素材を一気に2体除去出来るのは大きく、またデッキに一枚入れるだけで済むため枠の節約にもなるという見方も出来ます。
フリーで使うのでしたら汎用性もカードパワーも高いですし全然強いカードでしょう。
ちなみに《ドラグマ・パニッシュメント》で似たような事が出来るとか言ってはいけない(戒め)
というかあちらは正直今の所ほぼ上位互換ですかね…
フリチェの1:2除去と効果は優秀ですが、その発動条件から構築を悩ませてくれる玄人向きなカードって印象ですね。
リンクスだとその除去力の高さに加え、デッキ枚数の少なさから引きやすく特定のスキルとの併用で再発動を狙える事もあって、よくお世話になってます。
リンクスだとその除去力の高さに加え、デッキ枚数の少なさから引きやすく特定のスキルとの併用で再発動を狙える事もあって、よくお世話になってます。
フリチェで使える貴重な落とし穴。単体で1:2交換が成立するので強い。
その分条件が厳しいが、蟲惑魔デッキならある程度ケアして使い回す芸当も可能。
能動的な除去手段に乏しい蟲惑魔には入れておきたいカードである。
その分条件が厳しいが、蟲惑魔デッキならある程度ケアして使い回す芸当も可能。
能動的な除去手段に乏しい蟲惑魔には入れておきたいカードである。
フリーチェーンの2枚除去と落とし穴らしからぬ効果を持つが発動条件が墓地罠0と厳しく早くセットしたいのに複数枚採用すると2枚目以降が腐るジレンマを抱えることになる。
当然他の罠は一切積めないので罠を使わないデッキに空いたスペースに入れるという使い方が多かった。
フレシアの登場で実質的に4エクがこれになるため罠を積むデッキにも使えるようになりEM全盛期では猛威を奮った。
墓地の罠を一掃するシラユキや最近は墓地から除外して第二の効果を使える罠もあるのでフレシア以外でも使う事は可能。
当然他の罠は一切積めないので罠を使わないデッキに空いたスペースに入れるという使い方が多かった。
フレシアの登場で実質的に4エクがこれになるため罠を積むデッキにも使えるようになりEM全盛期では猛威を奮った。
墓地の罠を一掃するシラユキや最近は墓地から除外して第二の効果を使える罠もあるのでフレシア以外でも使う事は可能。
フレシアのお陰で評価が急上昇した罠。落とし穴系のカードにしては珍しくフリーチェーンである点が特に高評価 。強さは言うまでもない。
トリオンで持ってきても良いだろう。
トリオンで持ってきても良いだろう。
デッキに入れる罠をこのカードだけにすれば強い、という感じのカードだったが、他の有用な罠を捨ててまでその構築にするのはちょっと、という感じだった。蟲惑魔が登場しても、他の落とし穴との兼ね合いが悪く、注目されることは無かったが、《フレシアの蟲惑魔》の登場で、真っ先に使う罠として台頭。フリーチェーンでの二体破壊はやはり強力だった。他にも能動的に墓地から除外出来て便利な《ブレイクスルー・スキル》などを混ぜたりするのも便利。
現環境にフレシアが来たためデッキの中で枠を割く理由が出来たカード。但しライロ等のデッキ圧縮の過程で罠が落ちる可能性がある為採用は考える必要がある。
×狡猾で残忍⇒○迂闊で残念
フリチェで2体も破壊できるのは非常に強力だが、墓地に罠が一枚でも落ちていれば腐り札になるというのはあまりいただけない。そのため、使うデッキは能動的に除外できるライダーのようなデッキや、そもそも罠を入れ(れ)ないようなデッキになる。
落とし穴の名前を持つため、トリオンでサーチできたりアトラで手札から発動できたりティオでセットし直したりもできるのはかなりの強み。だが、基本的に蟲惑魔は罠を大量に積むのでこのカードはかなり使用しにくい。そらカズーラティオで連携できればかなり強いんだけども。
フリチェで2体も破壊できるのは非常に強力だが、墓地に罠が一枚でも落ちていれば腐り札になるというのはあまりいただけない。そのため、使うデッキは能動的に除外できるライダーのようなデッキや、そもそも罠を入れ(れ)ないようなデッキになる。
落とし穴の名前を持つため、トリオンでサーチできたりアトラで手札から発動できたりティオでセットし直したりもできるのはかなりの強み。だが、基本的に蟲惑魔は罠を大量に積むのでこのカードはかなり使用しにくい。そらカズーラティオで連携できればかなり強いんだけども。
デッキを選ぶカードですが、1枚で2体破壊できるフリーチェーンということで効果は強力。
これ1枚だけ採用する、罠を数枚に絞り事故覚悟で投入、除外デッキに組み込むという使い方の他、墓地のカードをデッキに戻せる効果を持つ儀式モンスターがいるリチュアに投入して罠を墓地に置かないようにするというのもあり。
これ1枚だけ採用する、罠を数枚に絞り事故覚悟で投入、除外デッキに組み込むという使い方の他、墓地のカードをデッキに戻せる効果を持つ儀式モンスターがいるリチュアに投入して罠を墓地に置かないようにするというのもあり。
墓地に罠がない時に発動できるフリーチェーンでの罠で、フィールド上のモンスター2体を破壊する効果を持っている。
フリーチェーンの2体破壊は極めて優秀だが、通常の運用では他の罠は一切積まないつもりでないと腐る。そのためモンスターと魔法で圧迫され、罠を詰め込む余地のないデッキが有力候補。
落とし穴の名前を持つが、蠱惑魔の性質上落とし穴が多数欲しいので相性は微妙な線。しかしフレシアとの相性は最高に良く、前半戦で相手の出鼻をくじくフリーチェーンの2枚破壊が光る。
普通のデッキでもシラユキの7枚除外を駆使すれば発動しやすくなるなど環境は整っており、フリーチェーンの強みもあってなかなか強力な罠カード。
フリーチェーンの2体破壊は極めて優秀だが、通常の運用では他の罠は一切積まないつもりでないと腐る。そのためモンスターと魔法で圧迫され、罠を詰め込む余地のないデッキが有力候補。
落とし穴の名前を持つが、蠱惑魔の性質上落とし穴が多数欲しいので相性は微妙な線。しかしフレシアとの相性は最高に良く、前半戦で相手の出鼻をくじくフリーチェーンの2枚破壊が光る。
普通のデッキでもシラユキの7枚除外を駆使すれば発動しやすくなるなど環境は整っており、フリーチェーンの強みもあってなかなか強力な罠カード。
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