交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


追い剥ぎゴブリンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
18% (4)
カード評価ラベル3
63% (14)
カード評価ラベル2
18% (4)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

匙川
2023/11/01 19:34
遊戯王アイコン
ゴブリンライダーでは惜しくもゴブリン魔法・罠カードはサポート範囲から外れてしまいましたが、今後の新規次第では《成金ゴブリン》の次に可能性のあるカードだと思います。
また、《おねだりゴブリン》との相性も最もいいゴブリン魔法・罠カードだったりもします。相手の手札を減らすことで、あちらのサーチを通しやすくなりますし、同じ戦闘ダメージトリガーとしてサポートを共有できますので、ネタで【ゴブリン】を組む際には是非入れたいカードでした。
tierraの供物
2022/06/11 18:47
遊戯王アイコン
遊戯王のゴブリンにしては珍しく殺意と威圧感に溢れる姿をしているイラストの罠カード。効果もターン1制限の無いハンデスとゴブリンらしい凶悪な効果を持っている。
がこのカード、他の評価でも書かれている通り罠であるため本来使いたいタイミングの後攻1ターン目で使えず、そもそも戦闘ダメージを与えられるという状況は自分が有利な状況であるはずなのでオーバーパワーとなりがちで微妙に使い勝手が良くない。私も罠ビートに搭載しインスペクトボーダーと《ライオウ》とこいつでボコボコ殴る戦法をしばらくやってみたことがあるがこのカードを入れるくらいなら他の制圧カードや何かしらのドローソースを搭載した方が強かったと思う。「この引いたゴブリンが《マクロコスモス》だったら…!」と思った場面が何度あったことか…。
もちろんハマった時は相手の抵抗を許さず一方的に殴り潰せたので強かったのは強かったんだけどね。なんだかんだ結構評価が難しいカードである。
お空は青い
2022/02/03 10:22
遊戯王アイコン
書いてあることは強いが登場当初からダメ押しの要素が強く、直後にハンデス3種の神器が登場したこともあって、さほど使われていたわけでもなかった。ダメステで発動できないのも残念なところ。
みめっと
2022/02/03 8:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の場の全てのモンスターに相手への戦闘ダメージで誘発する回数制限のないハンデス効果を付与する永続罠。
効果自体は普通に強いのですが、こういう単体で全く機能しない効果はモンスター自身が永続効果で持っていて欲しいものなんですよね。
モンスターと永続罠のペアが必要、罠の遅さ、引き寄せる難しさ、有効なペアとなるモンスターも限られている。
召喚誘発効果で手札やデッキからゴブリンカードを場に置くことができて直接攻撃効果もあるみたいな、ちょっと無茶な下級モンスターでも出ない限りは中々使って見る気にはなれないでしょう。
金平糖
2021/11/06 21:20
遊戯王アイコン
効果自体は普通に強力なカード。
最大の問題はこのカードが永続罠であること。サーチの手段に乏しい上に発動までワンテンポ掛かってしまうので、どうしてもこのカードをデッキの軸にするのが難しい...というかほぼ不可能。
じゃあハンデスデッキに併用する形で投入するかと言うとそれも難しい。大体先行1ターン目で3枚4枚ハンデスするのが現代のハンデスデッキの基本なので、このカードは完全に噛み合いません。かと言って普通のビートダウンに無理やり入れてもデッキのバランスが崩れるだけになってしまう。
効果こそ有用ですが、その実運用はかなり難しいカードかと思われます。
ねこーら
2021/01/02 10:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:性能自体は悪くないが、罠カード故の遅さがネックになりがちで、ロックで補う必要がある。
自分の攻撃で使うのが基本であるが、相手ターンを挟む為に除去される可能性がある。
無効化効果を持つモンスターで相手の展開を制限して間接的に除去を防ぐというのも中々に厳しいものがあり、自分のターンが回ってくる頃には、ハンデスせずとも勝てそう。

効果を無効化するか、発動を封じるロックを仕掛けるのが良い。
除去を凌ぎつつ、相手にカードを温存させてハンデスの価値が上がる状況を作れる。
連続攻撃可能なモンスターを使えばハンデス枚数も増やしやすい。
首領・ザルーグ》《白い泥棒》など即効性は高いモンスターをサポートした方が速さでは勝る為、枚数で勝ちたい。
サンパイ
2020/12/13 17:42
遊戯王アイコン
ハンデスは強力なんだけど、状況によってはこのカードが事故札になりかねないし、何より発動前に除去される可能性が高い。
シエスタ
2020/07/08 9:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
型にはまれば強いんですけど、やはり戦闘を介すうえ罠であるようではもうキツい。
このカードが発動できる頃には、相手は満足に展開し終えてる事が多い程の高速環境になってしまっている。除去手段のインフレもあって発動すらままならない事も多い。
不安定な性能で扱いは難しい。
シルキン
2019/12/11 18:22
遊戯王アイコン
複数枚設置することで相手の手札をごっそりと持っていくことが可能。ハンデスと言えば規制されたものも非常に多いが、戦闘ダメージを介する必要性からそこまで危険視されていなかった。
手札に保持していた手札誘発系や制限カード、キーカードなどを捨てさせられる恐ろしさはあるが、やはり戦闘を経なければ意味がないことと、序盤から使いたくても罠であるために1テンポ遅くなってしまうところが欠点。また、現在は割られやすくなっているのも評価が上がらない要因であろう。
備長炭18
2018/12/01 3:11
遊戯王アイコン
ハンデスカードとしてはマシな部類。
やはり相手が選ぶくらいならランダムの方がいい。
ハンデス効果はターン1が無く、また戦闘ダメージがトリガーなため低打点のダイレクトアタッカー有するエレキのじわじわ戦法でたまに使う時があったり無かったり。
ハンデス効果の条件は緩いのですが、昨今の展開力では戦闘ダメージを与え始めたらそのままライフを削ってしまったり、また誘発を消費していた場合や増G発射後はあまり影響力もなかったりでそう有効に働いてくれる事も少ない。
トリガーの緩さとそのリターンがハンデスであるため強力に見えた事もありましたが、案外効果を実感しにくいタイプな印象。
アルバ
2018/01/27 11:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦闘ダメージトリガーのランダムハンデスで更に永続。
場に残るので手札を2,3枚奪う事も可能だがトリガーの関係でオーバーキル気味になるかも。
真の仲間
2015/03/15 16:00
遊戯王アイコン
永続ハンデスはかなり強い ように見えてなかなか使いにくい
一番の問題はこれが見えてる時点で相手は手札を使いきろうとする点
魔法罠バウンスとか積んで専用気味に組んでみたほうがいい
かのん
2015/02/13 9:26
遊戯王アイコン
優秀なハンデスカード。
サブマリンのような直接攻撃系とあわせるもよし
岩石のような反射ダメージデッキでもよしで結構使いどころはあります。
相手が暗黒界だったら諦めよう・・・
ヒコモン
2015/02/10 12:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
昨今は大量展開からの総攻撃など多いので有効に使えるかと思いきや、そのような場合はそのままライフを削り取ってしまったりすることが多く、劣勢時には完全に腐ってしまうなど使いどころが難しい。追い討ちを掛けるような使い方になるだろう。
hio
2014/10/30 20:25
遊戯王アイコン
古いカードだが、今でもハンデス戦法を考える場合には有力候補となる一枚。
永続で全員にザルーグ効果を付与し、全体攻撃などと絡める事ができれば相手の手札を根こそぎ抹殺する事もできる。
しかしサーチできなかったり、割られやすかったり、劣勢時に役に立たなかったりという欠点もあるので考えなしには使えない。
サンダー・ボルト
2013/04/16 23:15
遊戯王アイコン
全員が《白い泥棒》の効果を得るというなかなか厄介な効果です。なんだかんだ言ってハンデスするわけですから強いです。ダイレクトアタッカーや連続攻撃できるモンスターと組み合わせるとさらに効果的。
ファイア野郎
2013/02/08 22:48
遊戯王アイコン
ハンデスデッキで良く使われる1枚。
ダイレクトアタッカーや連続攻撃を行うモンスターとはハンデス枚数が確実に増えるため、併用するとかなり強力です。
ただし、相手の手札消費が激しいとあまり意味がなく、
相手が暗黒界や魔轟神だと、逆にこちらの首を絞めることになりかねないので、注意。
ファナナス
2013/02/06 10:57
遊戯王アイコン
永続的に維持すれば相手のハンドを削ることができるため、ハンデスデッキでは未だに選択肢に入るカードです。ダイレクトアタッカーを多く擁するエレキや、フェンリルの素材にもなる《サブマリンロイド》等との相性が特に良いです。ただ、サイクロンには弱く、このカードを見てからは相手は手札を伏せたりして調整してきたりもするので・・・
とき
2012/04/21 14:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手に戦闘ダメージを与えるたびに、相手の手札を1枚捨てる効果を持つ永続罠。
戦闘ダメージを与える機会に恵まれたデッキならば、まだまだハンデスの選択肢として時々顔を出す一枚。ダイレクトアタッカーとの相性は抜群でツボにはまればゴリゴリ手札を削れる。
エレキやトゥーンなどダイレクト命のデッキでは発動チャンスが実に多い。
最も警戒されやすく相手に手札使いを荒くされるととたんに無意味になるのはハンデスの宿命。しかもこのカードはハンデスがもっとも威力を発揮する最序盤にハンデスするカードとしては罠という遅さがかなり厳しい。
NEOS
2011/08/24 23:26
遊戯王アイコン
ハンデスは強力だが、相手を間違えると無意味に。
手札を減らし、キーを失わせる意味では強力。
インフェルニティと手札消費激しい人には無力。
初期カードながら,まだまだハンデスデッキの筆頭候補.
ダイレクトアタッカーとのシナジーが強く,エレキや水属性とのシナジーが結構強い.
墓地肥やしになる可能性もあるとはいえ,まだまだハンデスは凶悪かと.
SOUL
2010/09/27 9:48
遊戯王アイコン
意外に使えるかもと思って使ってみるも、やっぱり微妙です・・。
これを使ったらすぐに相手は手札を使いきってくるので、それほどのハンデスは期待できません。
元々ハンドレスの相手には全く通用しないのも痛いところ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー