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ヘルフレイムエンペラーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
低評価(1〜2)を表示
弱い・使えないと判断したユーザーのコメントです。
やること自体はそんなに悪くないんだけど、最初に余計なことが書いてあるせいで全部台無しな元ストラク看板。《死皇帝の陵墓》すら使えない。
とはいえ最大6枚の魔法罠を破壊できるのはなかなかの爆発力、噛み合った炎属性強化が来たらもしかして…というのが登場当時の感想。その後ラヴァルカテゴリやら《真炎の爆発》やら墓地使いまくる炎がいっぱい出てきてこの属性の方向性が決まり、ついでに似たようなもん(魔法罠ぶっ壊す系)も順当に出てきてプレイヤーたちの忘却の彼方へ消えていった悲しい歴史がある。
今使うならどうするんだろうな。炎属性で除外されても困らないかつアドバンス召喚のコストを供給できるデッキ…【不知火】か?
ついでに言うと、当時仕様のレリーフがだいぶ似合ってなかった。
というか申し訳ないけどウルトラもそんなに似合ってはいない。君はあんまり派手にビカビカ光らない方がそれっぽいよ。MDのシャイン加工とかそれっぽいし。
とはいえ最大6枚の魔法罠を破壊できるのはなかなかの爆発力、噛み合った炎属性強化が来たらもしかして…というのが登場当時の感想。その後ラヴァルカテゴリやら《真炎の爆発》やら墓地使いまくる炎がいっぱい出てきてこの属性の方向性が決まり、ついでに似たようなもん(魔法罠ぶっ壊す系)も順当に出てきてプレイヤーたちの忘却の彼方へ消えていった悲しい歴史がある。
今使うならどうするんだろうな。炎属性で除外されても困らないかつアドバンス召喚のコストを供給できるデッキ…【不知火】か?
ついでに言うと、当時仕様のレリーフがだいぶ似合ってなかった。
というか申し訳ないけどウルトラもそんなに似合ってはいない。君はあんまり派手にビカビカ光らない方がそれっぽいよ。MDのシャイン加工とかそれっぽいし。
使うだけなら《黒魔女ディアベルスター》+このカードの手札からスネークアイの展開をするだけで召喚権を残しながらリリース要員・除外要員を用意できます。
レベル的に《篝火》に対応しておらず、《ヘルフレイムバンシー》でサーチするしかないので上記の展開をするならほぼ素引き前提。
《ハーピィの羽根帚》と《大嵐》を採用した上でさらにこのカードまで必要かは大いに疑問ですし、更にバック除去を追加するにしても《ライトニング・ストーム》や《ツインツイスター》ではダメなのか一度考えたほうがいいと思います。
レベル的に《篝火》に対応しておらず、《ヘルフレイムバンシー》でサーチするしかないので上記の展開をするならほぼ素引き前提。
《ハーピィの羽根帚》と《大嵐》を採用した上でさらにこのカードまで必要かは大いに疑問ですし、更にバック除去を追加するにしても《ライトニング・ストーム》や《ツインツイスター》ではダメなのか一度考えたほうがいいと思います。
ストラクチャーデッキの看板モンスターの1体となる炎族の最上級モンスターです!
この頃の看板モンスターによくある「特殊召喚できない」とかは仕方ないんですが…。
持っている効果がストラクのコンセプトと全く合致していないのが気になるカードですね。
効果のどこかに「相手に1000ダメージを与える」と書いていてもおかしくなさそうなんすが…。
相手を選びますがボードアドバンテージを得る力自体は結構強いですよ!
この頃の看板モンスターによくある「特殊召喚できない」とかは仕方ないんですが…。
持っている効果がストラクのコンセプトと全く合致していないのが気になるカードですね。
効果のどこかに「相手に1000ダメージを与える」と書いていてもおかしくなさそうなんすが…。
相手を選びますがボードアドバンテージを得る力自体は結構強いですよ!
《魔王ディアボロス》と並ぶクソ雑魚ストラク看板モンスター。
重症カードにはもはやおなじみ「特殊召喚できない」縛りで察してしまうが、効果もまあ酷い。そもそも既に1体リリースで魔法罠を2枚破壊できる《氷帝メビウス》がいるためわざわざリリース2体使ってまで同じようなことをするのは甚だ疑問。しかも3枚以上破壊するのに予め炎属性モンスターを墓地肥やししなければならず、メビウス以上に取り回しが悪い。
現代遊戯王ではもはや手遅れなので登場当初の基準で救済手段を考えよう。自分の魔法罠も割れる点で差別化したい。当時の炎属性はB地区バインド下で《逆巻く炎の精霊》や《超熱血球児》を置いてパワーを上げたり、《プロミネンス・ドラゴン》を並べて攻撃ロックしつつバーンでチクチク削るデッキが主流だった。このロックを《ヘルフレイムエンペラー》で自発的にはがしてトドメを刺しに行く。相手の魔法罠も除去できるのでよりキル性能は高いものとなるだろう。
もはや何がしたいのか分からんチラ見魔王様よりはマシだが、そんな低みでいいのか《ヘルフレイムエンペラー》。
重症カードにはもはやおなじみ「特殊召喚できない」縛りで察してしまうが、効果もまあ酷い。そもそも既に1体リリースで魔法罠を2枚破壊できる《氷帝メビウス》がいるためわざわざリリース2体使ってまで同じようなことをするのは甚だ疑問。しかも3枚以上破壊するのに予め炎属性モンスターを墓地肥やししなければならず、メビウス以上に取り回しが悪い。
現代遊戯王ではもはや手遅れなので登場当初の基準で救済手段を考えよう。自分の魔法罠も割れる点で差別化したい。当時の炎属性はB地区バインド下で《逆巻く炎の精霊》や《超熱血球児》を置いてパワーを上げたり、《プロミネンス・ドラゴン》を並べて攻撃ロックしつつバーンでチクチク削るデッキが主流だった。このロックを《ヘルフレイムエンペラー》で自発的にはがしてトドメを刺しに行く。相手の魔法罠も除去できるのでよりキル性能は高いものとなるだろう。
もはや何がしたいのか分からんチラ見魔王様よりはマシだが、そんな低みでいいのか《ヘルフレイムエンペラー》。
キャラクターストラクではない種族・属性などをテーマに据えた新たなストラクチャーデッキの黎明期の看板モンスターの1体で、10秒くらいで考えたようなカード名が特徴のモンスター。
推定内訳はヘルフレイムで3秒、その後をキングとかビーストとかマンティコアとかにするかで思案された結果エンペラーに落ちついて7秒といったところ。
この時期のストラク看板モンスターは、通常召喚できず、特定のモンスターを生け贄にするなどの特別な条件を満たした場合のみ場に出すことができるいわゆる特殊召喚モンスターが多く、それはそれでもちろん大変なのですが、このカードの場合は通常召喚は可能だが特殊召喚ができないという、現在ではよほどの性能でない限り、生け贄が2体必要になる最上級モンスターに書かれているだけでやる気を失くすものとなってしまっている。
おまけにNS時の効果も生け贄召喚した時にしか効果が出ず、それ以外のモンスター効果がないため、陵墓などで楽をするとただの効果なし効果モンスターとなってしまう。
効果の方は墓地の炎属性モンスターを除外することで最大5枚の魔法罠を叩き割るという、しかるべき状況で決まれば絶大なアドバンテージを得られる効果となっているが、発動条件・発揮する効果ともに炎族や炎属性の特性が活かされたものではなく、必ず除外した枚数分のカードを破壊しなければならないため、何らかの効果で場の魔法罠の数がそれ未満になると不発になってしまうという最低限の融通も利かない超絶残念仕様。
打点も2700程度で、これならせめて除去効果はモンスターの方にも触れさせてくれてよくないですかね?
もし《炎帝近衛兵》が仕えている炎帝とやらがこのモンスターのことを指すのなら、アンチシナジーも甚だしい。
よくわからないモンスターが赤一色に燃え盛っているだけのイラストに惹かれたという人もおそらく少数でしょうし、性能的にも全く使い甲斐がなく、当時学生だった大人達が今になって懐かしがることもない、誰の記憶にも残らないとにかく残念なモンスターだと思います。
現在では、レギュラーパックのノンテーマ枠のノーマルカードとして収録されたとしても、そのパックにおける逆MVPになれるレベルですね…。
2023年には炎王Rにも再録されましたが、墓地アドを失う上にレベル8ですらないこのカードと【炎王】の相性は全く良くなく、近衛兵のバーターとして収録された疑惑さえある。
推定内訳はヘルフレイムで3秒、その後をキングとかビーストとかマンティコアとかにするかで思案された結果エンペラーに落ちついて7秒といったところ。
この時期のストラク看板モンスターは、通常召喚できず、特定のモンスターを生け贄にするなどの特別な条件を満たした場合のみ場に出すことができるいわゆる特殊召喚モンスターが多く、それはそれでもちろん大変なのですが、このカードの場合は通常召喚は可能だが特殊召喚ができないという、現在ではよほどの性能でない限り、生け贄が2体必要になる最上級モンスターに書かれているだけでやる気を失くすものとなってしまっている。
おまけにNS時の効果も生け贄召喚した時にしか効果が出ず、それ以外のモンスター効果がないため、陵墓などで楽をするとただの効果なし効果モンスターとなってしまう。
効果の方は墓地の炎属性モンスターを除外することで最大5枚の魔法罠を叩き割るという、しかるべき状況で決まれば絶大なアドバンテージを得られる効果となっているが、発動条件・発揮する効果ともに炎族や炎属性の特性が活かされたものではなく、必ず除外した枚数分のカードを破壊しなければならないため、何らかの効果で場の魔法罠の数がそれ未満になると不発になってしまうという最低限の融通も利かない超絶残念仕様。
打点も2700程度で、これならせめて除去効果はモンスターの方にも触れさせてくれてよくないですかね?
もし《炎帝近衛兵》が仕えている炎帝とやらがこのモンスターのことを指すのなら、アンチシナジーも甚だしい。
よくわからないモンスターが赤一色に燃え盛っているだけのイラストに惹かれたという人もおそらく少数でしょうし、性能的にも全く使い甲斐がなく、当時学生だった大人達が今になって懐かしがることもない、誰の記憶にも残らないとにかく残念なモンスターだと思います。
現在では、レギュラーパックのノンテーマ枠のノーマルカードとして収録されたとしても、そのパックにおける逆MVPになれるレベルですね…。
2023年には炎王Rにも再録されましたが、墓地アドを失う上にレベル8ですらないこのカードと【炎王】の相性は全く良くなく、近衛兵のバーターとして収録された疑惑さえある。
総合評価:《氷帝メビウス》とあまり差がないのに最上級では使いにくい。
リリース2体必要かつ墓地の炎属性まで要求される為、2枚まで破壊するなら《氷帝メビウス》の方が楽。
3枚以上破壊するとなると相手の罠カードで除去される可能性も上がってしまうし。
《機怪神エクスクローラー》でサーチ可能だが、炎属性なら《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》などもアル。
リリース2体必要かつ墓地の炎属性まで要求される為、2枚まで破壊するなら《氷帝メビウス》の方が楽。
3枚以上破壊するとなると相手の罠カードで除去される可能性も上がってしまうし。
《機怪神エクスクローラー》でサーチ可能だが、炎属性なら《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》などもアル。
ヘルフレイムと名のついたモンスターは後にⅩが数種登場しており、いずれも除外に関する効果を持っている点で共通している。
特殊召喚不可かつアドバンス召喚前提の効果。しかも事前に墓地を肥やしておく必要もある。
リターンは最大5枚の魔・罠除去だが、発動封殺等もなくフリチェやカウンターが主流な現在、除去対象が多いほど寧ろ通しにくいというジレンマがある。
一応自分カードも対象にできるが、そういうセルフ破壊コンボは重いこのカードより他に使いやすいカードはいくらでもある。
極めつけに必ず除外した枚数分破壊しなければならないので、相手の行動次第では不発になったりこちらが割を食う可能性まである始末。
打点も2700と最上級基準から一歩届かずで、魔・罠除去は選択肢も豊富。重さの割に合わない扱いの難しいカード。
このカードに限らず4~5期に登場したストラクの看板は特殊召喚不可で扱いにくものが多い。
なぜか2023年になって炎王Rで再録。確かに炎ではあるがシナジーはあまりないという・・・。
ヘルフレイムカデゴリー化の布石かも?
特殊召喚不可かつアドバンス召喚前提の効果。しかも事前に墓地を肥やしておく必要もある。
リターンは最大5枚の魔・罠除去だが、発動封殺等もなくフリチェやカウンターが主流な現在、除去対象が多いほど寧ろ通しにくいというジレンマがある。
一応自分カードも対象にできるが、そういうセルフ破壊コンボは重いこのカードより他に使いやすいカードはいくらでもある。
極めつけに必ず除外した枚数分破壊しなければならないので、相手の行動次第では不発になったりこちらが割を食う可能性まである始末。
打点も2700と最上級基準から一歩届かずで、魔・罠除去は選択肢も豊富。重さの割に合わない扱いの難しいカード。
このカードに限らず4~5期に登場したストラクの看板は特殊召喚不可で扱いにくものが多い。
なぜか2023年になって炎王Rで再録。確かに炎ではあるがシナジーはあまりないという・・・。
ヘルフレイムカデゴリー化の布石かも?
灼熱の大地の看板モンスターですが最上級モンスターでありながら特殊召喚ができず、またアドバンス召喚成功時による魔法・罠除去は墓地アドを消費してしまうため最低2枚までは破壊できる物の消費の多さが目立つ。打点についても少々物足りなく、総じて微妙さが目に付く。
ペンデュラムの登場で、相手フィールドに3枚以上の魔法・罠があるという状況も珍しくはなくなったが、それでもその為に最上級のこいつを出して、墓地を3枚も削るのは考え物。
特殊召喚出来ないなど事故要素が多く、採用する価値は残念ながら無い。
特殊召喚出来ないなど事故要素が多く、採用する価値は残念ながら無い。
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