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ねこーら
2022/07/10 14:59
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総合評価:《ヤジロベーダー》などを使いダメージを与え続けるカード。
墓地から特殊召喚は可能である為、墓地に置いてから《戦線復活の代償》などで蘇生して展開するとイイ。
自身の強化で3800にまで強化できるもののライフコストと手札コスト両方が必要で効率は悪く殴る機会に少々役立てばいいかもという位。
もう一方の2800のダメージをお互いに与えるのがメイン。
相手による破壊が必要なものの、強制破壊が可能な《ヤジロベーダー》を使えば条件を満たしてダメージを与えることが可能であり、自分のダメージを《呪詛返しのヒトガタ》などで返す、汎用蘇生でもう一回蘇生して破壊されると言った方法で大ダメージを与えられる。
みめっと
2022/03/28 14:38
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ヴィーナスと共に最初にお披露目となった敵のプラネットシリーズの1枚。
その丸みを帯びた姿とモンスター効果及び漫画版での活躍の在り方から、機械やロボットというよりも爆弾というイメージが強いモンスターです。
このモンスターのどの効果を警戒したのか、当時存在していたどの特殊召喚系カードを警戒したのかわかりませんが、手札及びデッキからの特殊召喚に制限がついているのが特徴。
効果の方はライフと手札コストの両方を払って自身の打点を一時的に上げる効果と、相手によって効果破壊されると大爆発を起こし自身の攻撃力と同じ2800の効果ダメージをお互いに受けるというものになっている。
この効果によって攻撃力は3800となりますが、自壊こそしないものの効果が永続しないこともあって正直コストに見合ったものとは言いづらく、後半の効果も基本的には相手依存になるため活用するのは難しい。
漫画版のように相手の効果を破壊に書き換える汎用札なんかもあるわけじゃないので、これを単なる牽制や圧力で終わらせたくないなら、ここは墓地からの特殊召喚が制限されていないことを活かして、相手の無差別効果破壊に合わせて蘇生し、それに巻き込ませていただくというのが主な運用方法となるでしょうか。
何気に場以外での効果破壊にも対応しており、当方ある日エラッタ後の死デッキを打ったところ、相手のデッキのサターン3枚が同時に大爆発を起こして一瞬で爆死した経験がございまして、あれはもう逆に快感さえ覚えるほど綺麗に消し飛ばされたイイ思い出です。
ルイ
2018/03/27 18:31
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召喚無効系カードに滅法強いプラネットシリーズの1枚。

どこから破壊されたかを問わず、「相手がコントロールするカードの効果」で破壊されたらエラッタ前破壊輪は強力の一言。
ダメ押しの打点アップも加え殺意は中々に高いのですが、癖が強いので扱いが難しい一面があるのはマイナス。

「このカードは手札またはデッキからの特殊召喚はできない。」
この1文があるせいで余計に使いづらく、P召喚はもちろんサモンソーサレス、FWD、スカルデットといった汎用リンクで特殊召喚が行えないのがかなり痛いです。
幸い闇属性・星8・機械族と種族属性レベル共に恵まれているので、蘇生帰還等を駆使すれば出せないことは無いけど・・・ねぇ・・・?

相手の激流葬等にチェーンして《戦線復帰》等で蘇生するなりの工夫は必要です。

召喚制限さえなければ、と思わざるを得ないカードなので、そこは残念ですね。
効果は中々良いのですが・・・。

シエスタ
2018/03/27 17:56
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プラネットの1体で遊戯王シリーズでは珍しい説明死フラグを回避しワンキルをかましたデイビットのエース。
手札1枚使って攻撃力を上昇させ、リミ解対応の機械ということもあり戦闘力は高い。
これに加え効果破壊されれば2800ものダメージを互いに発生させ、珍しい引き分けを発生させやすい。破壊されれば場所は問わないのも利点。
ライフの少なくなる終盤に進む程、プレッシャーをかけやすくなる効果かと。
ネックは妙に展開方法が制限されてるうえに、直接アドを稼ぐような効果でもないので重さが目立つ。
また現環境下破壊以外の除去手段が多い為、対処されてしまいやすい。
全体除去にチェーンして蘇生が現実的かと思いますが、相手依存が強め。
また自分にも影響がある以上こちらにもリスクがあり、ダメージレースで負けてると途端使いにくくなる。特性上、神の~のようなLP要求カードとも併用しづらい。
重いわリスクあるわと、癖の強いプラネットシリーズの中でも特に扱いの難しいカードかと。
ヒコモン
2016/05/23 12:55
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土星のカード。手札コスト+1000LPでわずか1000打点エンドフェイズまで上昇するが、正直こんな効果の為に手札コスト1枚は重過ぎる。後半の破壊輪は相手依存という部分がネックだが、2800バーンは強力。問題は自爆する可能性があることと、現環境では普通に戦闘破壊される可能性が高いことか。せめて打点アップが相手エンドフェイズまで持続ならば良かったのだが。

2015/07/05 2:15
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「オイオイ、これじゃmeの勝ちじゃないか…」という説明死フラグをへし折った
プラネットシリーズの一体。
手札1枚と1000ポイント支払ってパンプアップ。3800打点になれるのは
悪くない。…今の環境には攻撃力4000が意図もたやすく出せるカード達がいるが。
相手に破壊される時のバーン効果はほぼオマケと割り切っていい。
そぼろ
2013/02/24 22:15
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ギミパペが出るまでフォートレスのコストとして採用していましたが、リビデから蘇生してみると意外に強かった覚えがあります。
相手の激流・ミラフォにチェーンでリビデでフィニッシュとかいいんじゃないですか
逆にデッキに手を置いてサレンダーするよりこいつのバーンで散った方が面白い
ファナナス
2013/01/23 19:48
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破壊輪内蔵のカード。手札1枚をコストに大幅なパンプアップを見込める。墓地からの特殊召喚に制限はないためリビングデットで使いまわしてあげましょう。ただし自分のライフに気を配ることも忘れずに。まさにハイリスクハイリターンの言葉が似合う、機械族らしいパワーカード。
オンリー・MARU氏
2012/12/16 14:48
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打点も高く、最大で3800打点になることが出来るビックマシン。
主にリリースのみでの召喚か墓地から蘇生するかのどちらかしか召喚できないが、これ1体飛び出すだけで形勢逆転もありえる。
ただ、コストは重い。
海外の機械ストラクに入っていたのが羨ましい・・・
アドバンス召喚か蘇生でないといけない点があるのが少し残念・・・
攻撃上昇効果も手札+1000ポイントとやや重いものの,リミッターによる1Kill射程圏内を狙える数値になれるのは強力.
また,破壊時の破壊輪効果もド派手で,ハイリスクハイリターンの機械族らしい1枚.
とき
2010/09/04 8:50
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破壊輪内蔵に加え、攻撃力のブースト効果を持つヘビーなマシン。
その性質上後半のダメ押しにうってつけ。相手のライフが低い時に出せれば、
相手としてもこのカードを破壊することができなくなってしまう。
とはいえ自分も莫大なリスクを背負うカード。自分のライフが低いと逆に自分の敗北にリーチを掛けてしまう、ハイリスクハイリターンな1枚。

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