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パンピー
2024/05/28 23:44
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闇マリクの使う拷問モンスターが一。
彼の凶暴性を1枚で見事に表現したカードで、モンスターの頭を締め付け、痛覚共有によって舞や城之内に苦痛を与えました。
実際の決闘での性能は悠長そのもの。
万力によってじわじわと相手を痛め付けるコンセプトは伝わるのですが、別段攻撃や効果を制限するわけではありません。破壊までに往復3ターンの猶予をがある上に、普通の決闘ではプレイヤーは痛みを感じません。何も起こらないに等しいです。
効果適用中は戦闘無敵のモンスターになりますが、打点500を攻撃表示で残すことになるので、早めに守備にしておきたいところです。
対象モンスターが素材などで墓地にいくとこの効果も適用されなくなります。解除が容易なため、相手もそれほど厄介には感じないでしょう。
こちらとしてもこいつを3ターンも維持するよりはさっさと除去効果持ちの素材にでもしてしまった方が手っ取り早いです。
このカードの真価は闇のゲームでジリジリと苦痛を与えられる点にあるので、普通のゲームでの実用性としては仕方ないでしょう。
あまりにもそのまんま拷問器具な見た目や、拘束した際の猟奇的な演出からか、アニメでは《ホールディング・アームズ》《プラズマ・イール》に差し替えられました。
ホールディング・アームズ》の方はOCG化され、より現代的な性能にブラッシュアップされています。
デザインは良いので、このカードも何れは手心を加えてリメイクしてもらえると良いですね。
かどまん
2023/07/17 21:08
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闇マリクが使用したモンスター

戦闘破壊耐性はこの時期のモンスターとしては希少だが
相手の場にモンスターが居て召喚しないと使えないので壁としては使い辛く
対象となったモンスターの動きを阻害する訳でもないので、この破壊効果が生きる場面も皆無である

原作ではこのカードを使った決闘で度々猟奇的な場面が有り
アニメ版ではこのカードを使っていた場面では《ホールディング・アームズ》に変えて描かれており
OCGにおける効果もあちらの方が完全な上位互換となっている
ねこーら
2021/03/28 23:37
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総合評価:《ホールディング・アームズ》で良い。
3ターン待ってモンスター1体を破壊するだけの上、戦闘破壊耐性しかない為、使う意味がナイ。
みめっと
2020/04/10 15:24
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原作のバトルシティ編にてマリクが使用した「拷問モンスター」とされるカードで、《リバイバルスライム》とはまた違う意味で読者たるデュエリストたちに大きなインパクトを与えたであろうモンスター。
3ターン殺しも拷問中の無敵モードも原作の効果を再現しようとした跡が見られるが、その結果生まれたのは2期版の《異国の剣士》といった感じのあまりに弱すぎるカードとなってしまいました。
拷問中のモンスターはステータスが下がったりはしないし、攻撃も表示形式変更もリリースも可能で、モンスター効果も発動できるし無効にもならないという超ガバガバ仕様で、無敵状態といっても単なる戦闘破壊耐性でしかない。
一応死霊もまだ登場していない当時は貴重な戦闘耐性持ちモンスターではあったが、これでは単なる3ターン後に故障するマッサージマシンである。
禍々しくも魅力的にも見えるデザインも手伝って、原作であれだけ感じられた厄介な強モンスター感はいざカードになるとこうまで一切合財無くなるものなのだろうか…。
何よりも酷いのが、このカードは原作において《機械複製術》で複製されたモンスター、つまり複製術の生みの親とも言えるモンスターなのにOCGでは何故か機械族ではなく悪魔族という有り様で、肝心なところがどういうわけか正しく再現されていない。
詰めが甘いというか、何か考えてがあっての調整なのかテキトーに作ったのか、考えれば考えるほどよくわからなくなる謎カードである。
シエスタ
2019/04/19 9:24
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もう言わずもがと思う性能ですが、今の時代1ターンで決着が付くのも珍しくない時代なうえ、S召喚だのリンク召喚だので簡単にモンスターを場から離せてしまう時代。極めつけに召喚限定なうえ、500打点を攻撃表示で晒すリスクまである。話にならん性能かと思います。
備長炭18
2018/07/16 21:42
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鉄の蠍などより簡単に発動できる実質6ターン後の除去。
後半の効果はこのカードの攻撃力から見なかったことにしましょう。
まぁ一言、微妙。
城之内ファン
2017/05/25 22:28
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ファンデッキ用かな
カンノーネ
2015/05/23 19:05
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このカードの真骨頂は漫画よろしく3ターンかけてじっくり万力にかけられているであろうモンスターを想像するということだけにある
万力らしく攻撃できなかったり毎ターンダメージの末に破壊とかにすればいいのに
かのん
2015/01/16 3:50
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このゲームの付録で一番はずれかな?
異国の剣士》とかに比べたら強い気もしますがそれでも長いかなーw
マリクデッキならまだ出番あるかな?
たたた
2013/08/29 22:47
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相手ターンを含めて3ターンでも遅いというのに自分ターンで数えてとは…これはどう使えと言うんだ
サンダー・ボルト
2013/04/21 13:32
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悠長に3ターンも待っていれば、あれよあれよとシンクロ・エクシーズ素材に利用されておしまい。おまけにモンスターがいなくなれば戦闘耐性も消えてしまいます。召喚にしか対応しないので、普通に使えば低攻撃力をさらすことになるでしょうし、割とどうしようもないレベルのカードです。
ファナナス
2013/01/21 16:39
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遅すぎるわぁ!戦闘破壊耐性もありますがいかんせんステータスが低すぎるのでただ殴られるだけ。さらにシンクロエクシーズの登場で指定したモンスターもあっさり処理されるので・・・。
ゆっくり死んでいってね!
だから遊戯王はターンをかけて破壊するカードは要らない子だって言っているのに・・・
とき
2012/08/23 17:04
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効果破壊までゆっくり待っていってね!
現環境ではそれまでにエクシーズされるのが落ちにしか見えないし、サンドバックになってしまう。
コイツが除去されてもいけないことを考えると、遅すぎるよなぁ。
SOUL
2010/08/28 15:49
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3回目の自分のスタンバイフェイズというのはとても遅いです。
特殊召喚非対応なのも辛いところです。

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