交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


墓穴の道連れのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (8)
カード評価ラベル4
67% (21)
カード評価ラベル3
3% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
3% (1)



やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
たたた
2024/04/10 15:01
遊戯王アイコン
お互いピーピングハンデスから1ドローの通常魔法。
このカードの分だけこっちが損をしますよみたいな空気を出しているが、基本的に使うことでアドを取れるデッキで採用されるので何をされるかわかったもんではない怖いカード。
暗黒界や魔轟神にとって大事なカードだがインフェルニティあたりもも処理しきれない奴を捨てるために使ったりする。アンデットなんかでも可能性がありそう。
みめっと
2023/06/27 11:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編でイシズが使用した「お見せなさい!瀬人!」でお馴染みの魔法カード。
真実の眼》に続き、海馬が自らの手の内を知られることに強い憤りを感じるキャラクターである印象を決定付けたカードであり、後にこのカードを元に《墓穴の指名者》という最強の汎用魔法も生まれている。
効果はお互いにピーピングハンデスをした後に1枚ドローできるというものになっており、こちらはこのカードの消費分で数的にはディスアドバンテージになりますが、発動前に手札にある必要なカードは場に出しておける分の利がある。
お互いに適用されるとはいえノーコストでピーピングハンデスができる魔法は貴重であり、こちらは手札を減らすことで相手に捨てさせるカードをある程度コントロールでき、上手く行けば相手が墓地送りや手札から捨てられることで効果が誘発するモンスターや、墓地で発動する効果を持つ魔法罠カードなどを捨てさせざるを得ない状況に持ち込める。
しかし追加の1ドローの内容は確認できず、これが大裏目になるストレスが常に伴うことから好んで使う人はそう多くありません。
ドロー効果がついているのでうららに捕まえられるという欠点もありますが、逆にうららを釣り出すカードとして捉えることもできるし、相手がこちらのデッキの内容を知らずにあまり効き目のないGやアトラクターをチェーンして投げつけてくれば、それはそれで得と言えます。
かどまん
2023/03/04 14:39
遊戯王アイコン
そのまま使うと使用者がこのカードの分だけ-1となるが
決闘が高速化した現代では、ピーピングだけで相手のデッキと選択肢が9割がた判明するので
そこに任意のハンデスがおまけで付く事の強さは想像に難くない。

自分も同じ目に遭うが、予め伏せておいたり
【暗黒界】の様に捨てる効果を使うカードだけで手札を固めるなどでメリットに変える芸当は可能で
この手の選ばせる効果の主導権は常に使う側に有るという事を実感できる1枚で有る。

強いて欠点を上げるなら、ドロー効果は無しにしてくれた方が良かった
ピーピング後にドローするのでこの1枚が何かという不確定な要素が残る上に
この効果のせいで《灰流うらら》に防がれてしまうからである。
カディーン
2022/12/24 18:35
遊戯王アイコン
かつて墓穴と言ったら《浅すぎた墓穴》かこいつかと言うくらい有名だった。互いにピーピング&ハンデスを行い補償ドローを行うカード。
現環境でピーピング込みのハンデスが行える通常魔法と言う非常に稀少な存在。
互いにピーピングを行う都合上手札の質は基本的には低下するため手札交換としての性能は期待できず、補償のドローがあるためハンデスとしてもイマイチとカードそのものの性能は低く、事実リリース当時の評価も高くはなかった。
しかしそこは遊戯王、暗黒界の登場で一夜にして覆る。ハンデスを兼ねた展開札と言う破格のサポートカードに昇華された。長らく再録されなかったのでレアリティの割に集めづらかったのが玉に瑕。
今でこそまるで気になることは無いが、補償のドローの存在によってハンデスに絡む誘発効果はタイミングを逃すため強制か任意か、時か場合かで揉める事もあり、暗黒界での採用はその辺の周知に一役買った面もあった。
ねこーら
2021/08/13 13:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:暗黒界など、捨てられた場合に効果を発揮するモンスターと組み合わせて使うカード。
相手の手札を確認した上で1枚捨てさせるが、その後に1枚ドローさせてしまう為、ピーピング、ハンデスを狙ってもやや不確定な面がある。
自分に対しても同じことを相手にされてしまう為、手札誘発を保持できない可能性が出てくる。
暗黒界など、捨てられた場合に効果が出てくるカードのみが手札にある状態で使うのがベストか。
【暗黒界】で使うなら《暗黒界の門》などの方が良いことは多いが、こちらも使うことで回転させる補助にもなる。
名無しSUN
2019/12/31 17:49
遊戯王アイコン
誘発ケアをしつつドロソになるというかなり優秀なカード
もちろん自分にもハンデスを仕掛けるカードなので闇雲に採用できるものでは無いが、初動が魔法カードとなるノイドみたいなデッキでは活躍させることができるだろう
ophion
2019/04/01 9:49
遊戯王アイコン
一見すると《墓穴の指名者》の続きのようなイラストですが、よく見ると老人を掴んでいる手の色が違うのでおそらくは無関係。

お互いに及ぶ押収のようなカード。
こちらの手札をシャドールや暗黒界等の手札から効果で捨てられた際に効果を発揮するカードだけにしておけば相手にだけ嫌がらせが出来ますね。
シエスタ
2019/03/06 9:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓穴と言えば今じゃ指名者ですが、昔から存在したこっちも中々のカード。
暗黒界の取引》のように2:1の手札交換のようなカードですが、それに押収のような要素も付け加えられている。
ただ互いに手札がないとダメで、自分の手札も相手に見られ、自由に選択されて捨てられるので、発動する状況をよ~く考える必要がある。
周知の通り暗黒界のような捨てられる事で発揮するようなデッキ、またはノイドのような墓地さえ肥えてれば動けるデッキだと自分側が喰らうリスクを抑えやすく相性がいい。メタ対策になってくれたりする。
状況や扱うデッキこそやや選ぶ中々難しいカードなものの、性能自体は優秀だと思います。
アルバ
2018/11/03 16:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
海馬に使うとブチ切れられるカードでお互いに相手のカードから1枚選んで捨てさせた後に1ドローするドローソース。
発動するタイミングは自分で選べるので発動する前に都合の悪いカードは場に出すなり伏せるなりできるが、基本アド損で必ずしも毎回そう調整できるとは限らないのである程度デッキは選ぶ。
何を捨てられようがそう問題にならない暗黒界では相性抜群でマイクラやウイルスとのコンボにも使える。
アンデストラクに再録されたがアンデとは特別相性が良い訳ではないので墓穴再録って指名者じゃなくてこっちかよってツッコミを入れたくなった人もいるのかもしれない。
はわわ
2018/10/04 17:11
遊戯王アイコン
手札交換カードとしては微妙だが、暗黒界ではかなり優秀
備長炭18
2018/09/22 13:38
遊戯王アイコン
お互いにピーピングしつつ効果によってカードを捨ててドローするため、主に暗黒界の回転補助でよく見る印象です。
相手に選ばせる都合上手札の調整は必要になりますが、暗黒界ではそれによって相手に《苦渋の選択》を押し付けるのもまた楽しみの一つでした。
EXデッキ焼き
2015/06/13 23:09
遊戯王アイコン
ピーピング&ハンデスのお手本カード。主に暗黒界に投入される。気を付けるべきは事前に捨てられたくないカードはセットか召喚しなければならないのでプレイングには注意が必要。あと友達同士でやる場合、相手の欲しいカードを的確に潰してしまうので相手の機嫌を損ねる可能性がある
きかいのからだ
2015/04/19 1:18
遊戯王アイコン
暗黒界が嫌われる理由の一つであろうカード
こっちは二枚使うのでディスアドバンテージではあるけど相手が捨てたカードがブラウやスノウならば話は別
相手は一方的に手札を見られた挙句に捨てられたくないキーカードも捨てられてしまうので気分がいい訳ない
追い打ちをかけるようにウイルスカードや《マインドクラッシュ》を打つこともでき、凶悪なハンデスにも繋がる
ただし、相手の手札が無いと発動ができないのでそこは注意
かのん
2015/03/05 19:45
遊戯王アイコン
暗黒界に使われると重要なカード捨てられるわ暗黒界出てくるわで
嫌らしいカード。だけど他のデッキにはあまり採用されないかな?
あ、ハンデスとか魔轟ちゃんにも使われますね。
wisteria
2014/02/24 12:21
遊戯王アイコン
【暗黒界】が嫌われる原因はこれにあると思う。コストどころかアドを取れるピーピングハンデスとか聞いたことがない。強いから点数は高めにつけるけど、使われる側には不快感しかないから、あまり使ってほしくはないな。大会ならいいけどね。
ファイア野郎
2014/01/19 21:20
遊戯王アイコン
お互いに及ぶ押収と言えるカード。
暗黒界や魔轟神ではハンデスや手札交換だけでなく、効果発動の補助にもなるため、
単純に押収だけで終わらないことも。
使う場合には、《マインドクラッシュ》でさらにハンデスさせるか、
捨てられてもいいカードだけ手札に残しておくということも考えられます。
ボチヤミサンタイ
2012/11/02 20:42
遊戯王アイコン
普通に使うとこちらが損だが、暗黒界に置いてはむしろ得する
昔は見向きもされなかったが、暗黒界、魔轟神の台頭で価値が見直されているカード
いやぁ、何が起きるか分かったものではないね
オンリー・MARU氏
2012/11/02 20:20
遊戯王アイコン
暗黒界最強のハンデスカード。
値段もそこそこあり、暗黒界では是非採用したいです。
強すぎますね
そうだ、ロリコンだ
2012/06/11 16:54
遊戯王アイコン
昔は見向きもされなかったが、今じゃ暗黒界を支える優秀なカード。
効果は両者ピーピングし、カードを選択して捨てる効果。一見使えねーと昔は思ったものだが、最近は暗黒界という相棒と組むことでとてつもないシナジーを発揮。
手札を調整し暗黒界のみを捨てさせ、自分はピーピング&マイクラァ!なコンボは昨今よく見かけます。
使うと相手のピーピングもでき安心できるが、使われるとホント嫌になるカードです。
暗黒界の取引》と違い,こっちは相手の手札も見てのハンデスが可能.
取引と違って場合を選ぶが,マイクラ準制限になったことでピーピングしやすいこのカードの価値も上昇.
・・・にしてもこんなカードの価値が上がるとは,やはり遊戯王は株だな.
とき
2010/11/06 20:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
押収をお互いに撃ちあいドローするカード。最終的にはこのカード分自分が損だが。
単純な手札交換に使うよりは、ハンデスとして使いたいカード。ハンデス系ではリスキーだが使いやすい部類。
暗黒界の取引》と比べると自分の捨てるカードを選べない代わりに相手の捨てるカードを選べる。だが自分の手札を減らしておけばこちらの恩恵の方が大きい。
当然、暗黒界や魔轟神では押収+αになる。暗黒界の強化により評価が跳ね上がりレアカードとなっていたが、バトルシティ編で再録となった。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー