交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
封魔の呪印のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
『この効果で無効にされた魔法カードは、もうこのデュエル中に発動する事はできない!』
《魔宮の賄賂》や《神の宣告》の方が条件が楽で、範囲も広くて強いというのが一般的でしょう。
しかしこのカードの最大の特徴は後続の封印にあります。
永続罠ではなく残存効果で後続を完全に腐らせるのも強い。
特定の魔法がキーカードで3積みのデッキも多く、《霞の谷の神風》《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》《召喚魔術》《セレンの呪眼》《神碑の泉》などを潰されると痛いです。
そして使い回しもする《リチュアの儀水鏡》《ジェムナイト・フュージョン》《影依融合》《アラメシアの儀》なども。
失敗すると取り返しのつかない《終焉のカウントダウン》《強欲で貪欲な壺》や《左腕の代償》に打てれば痛恨の一撃になり、【セフィラ】などのペンデュラム効果にも有効です。
魔法を持って魔法を制す【閃刀姫】なら発動が容易です、が逆に《閃刀起動-エンゲージ》《閃刀機-ウィドウアンカー》などに使われた場合は、機能停止の危険に陥ります。
後半になるほど効き目が薄まるので早めに発動させたいです。
《解放のアリアドネ》を使うのであれば《マジック・ジャマー》の3倍は凶悪になります。
余ったらコストにするなり《烙印融合》《ハーピィの羽根帚》《抹殺の指名者》など、強力な制限カードに対しても惜しみなく使いましょう、そして個人的に天敵は《超融合》です。
魔法は罠より重要とは言え、《レッド・リブート》と同様にこれもサイド向けのカードでしょうね。
アニメでも十代の《融合》封じに使われました、複数枚投入の上に回収もして使い回すので大打撃でしょう、まさにピンポイントメタです。
データを重視し自分のデッキの回転を阻害せず対抗策を閃いていて、かなり知的な方だったと思うのですが誰でしたっけ?
再録全然ないけどもしかして需要低いのかな?再録希望。
《魔宮の賄賂》や《神の宣告》の方が条件が楽で、範囲も広くて強いというのが一般的でしょう。
しかしこのカードの最大の特徴は後続の封印にあります。
永続罠ではなく残存効果で後続を完全に腐らせるのも強い。
特定の魔法がキーカードで3積みのデッキも多く、《霞の谷の神風》《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》《召喚魔術》《セレンの呪眼》《神碑の泉》などを潰されると痛いです。
そして使い回しもする《リチュアの儀水鏡》《ジェムナイト・フュージョン》《影依融合》《アラメシアの儀》なども。
失敗すると取り返しのつかない《終焉のカウントダウン》《強欲で貪欲な壺》や《左腕の代償》に打てれば痛恨の一撃になり、【セフィラ】などのペンデュラム効果にも有効です。
魔法を持って魔法を制す【閃刀姫】なら発動が容易です、が逆に《閃刀起動-エンゲージ》《閃刀機-ウィドウアンカー》などに使われた場合は、機能停止の危険に陥ります。
後半になるほど効き目が薄まるので早めに発動させたいです。
《解放のアリアドネ》を使うのであれば《マジック・ジャマー》の3倍は凶悪になります。
余ったらコストにするなり《烙印融合》《ハーピィの羽根帚》《抹殺の指名者》など、強力な制限カードに対しても惜しみなく使いましょう、そして個人的に天敵は《超融合》です。
魔法は罠より重要とは言え、《レッド・リブート》と同様にこれもサイド向けのカードでしょうね。
アニメでも十代の《融合》封じに使われました、複数枚投入の上に回収もして使い回すので大打撃でしょう、まさにピンポイントメタです。
データを重視し自分のデッキの回転を阻害せず対抗策を閃いていて、かなり知的な方だったと思うのですが誰でしたっけ?
再録全然ないけどもしかして需要低いのかな?再録希望。
コストが魔法カードに限定される、先攻を取らないと基本的にこの手のカードは腐る、等問題点や使いづらい点自体は多い。
だがそれ以上に、同名魔法使用禁止という強烈な永続効果は大きい。特定の魔法に依存したトゥーンや幻煌龍などに対して発動すれば、たった一枚でデュエルを継続不可能に追い込める。
もっとも、プランに組み込むことはほぼ不可能な割に一部のデッキにしか刺さらないとなるとサイドデッキ向けなのは間違いないだろう。
だがそれ以上に、同名魔法使用禁止という強烈な永続効果は大きい。特定の魔法に依存したトゥーンや幻煌龍などに対して発動すれば、たった一枚でデュエルを継続不可能に追い込める。
もっとも、プランに組み込むことはほぼ不可能な割に一部のデッキにしか刺さらないとなるとサイドデッキ向けなのは間違いないだろう。
誰も使ってないけど書いてあることがやばい。《トゥーン・キングダム》とか潰されたらどうすんねん。
特定の魔法カードを親の仇のように感じた時に使えるカードです。
テーマ専用の融合魔法などにカウンター出来ると効果的でしょう。
コストに魔法が必要なため、構築段階で魔法カードを多めに採用する必要があります。
テーマ専用の融合魔法などにカウンター出来ると効果的でしょう。
コストに魔法が必要なため、構築段階で魔法カードを多めに採用する必要があります。
魔法絶対根絶やしマン。
デュエル中永続する残存効果で発動自体を禁止すると言う名称指定系メタの中でも最上級と言って良い枷を与えるサイドデッキの重鎮。
しかし当初の評価は芳しくなく制限カードを多く採用するグッドスタッフ系構築がまだ多かったためマジックジャマーでおkと言った風潮。
逆に初動の安定化が推し進められた平成後期には確実に3積みされているサーチ魔法が絶好の獲物でサイド枠にそれなりに名が挙がる程度になった。
いまでこそサーチメタとしての職務は定年を迎え、居場所はだいぶ狭くなったが依然効く相手にはとことん効く。特に《ジェムナイト・フュージョン》や《烙印融合》など使い回すことが前提のカードに刺さればその場でサレンダーまである致命傷を与えられる。つまりは環境。
デュエル中永続する残存効果で発動自体を禁止すると言う名称指定系メタの中でも最上級と言って良い枷を与えるサイドデッキの重鎮。
しかし当初の評価は芳しくなく制限カードを多く採用するグッドスタッフ系構築がまだ多かったためマジックジャマーでおkと言った風潮。
逆に初動の安定化が推し進められた平成後期には確実に3積みされているサーチ魔法が絶好の獲物でサイド枠にそれなりに名が挙がる程度になった。
いまでこそサーチメタとしての職務は定年を迎え、居場所はだいぶ狭くなったが依然効く相手にはとことん効く。特に《ジェムナイト・フュージョン》や《烙印融合》など使い回すことが前提のカードに刺さればその場でサレンダーまである致命傷を与えられる。つまりは環境。
現代のパワーカードを、同名含め一気に解決してくれるパワーカード。
ピンポイントで相手のキーカードを止められるのが理想だが、仮にサイクロン羽箒辺りに打つ事になっても後々楽になる。
環境デッキは何処からでもサーチしてきて1枚から展開するパワーカードの1枚や2枚平気で入ってるから、発動出来るなら腐りはしない。
特にデッキパワーに劣るいわゆるマイナーデッキを愛用する人は3積みでも良いのかも。
1枚で実質ゲームエンドまで持ってかれるくらいなら、多少重くても対策カードとしては有用。
コストは非常に重いが、魔法を回収する手段のある忍者やウィッチクラフトなんかには特に頼もしい1枚。
ピンポイントで相手のキーカードを止められるのが理想だが、仮にサイクロン羽箒辺りに打つ事になっても後々楽になる。
環境デッキは何処からでもサーチしてきて1枚から展開するパワーカードの1枚や2枚平気で入ってるから、発動出来るなら腐りはしない。
特にデッキパワーに劣るいわゆるマイナーデッキを愛用する人は3積みでも良いのかも。
1枚で実質ゲームエンドまで持ってかれるくらいなら、多少重くても対策カードとしては有用。
コストは非常に重いが、魔法を回収する手段のある忍者やウィッチクラフトなんかには特に頼もしい1枚。
ティンダングルの慟哭
2021/05/29 21:47
2021/05/29 21:47
《呪術抹消》とほぼ同期の同名の魔法カードを許さない系の魔法専門カウンター罠。
マジックジャマーと違いコストは魔法に限定されているが、一度効果が炸裂すると同名の魔法はどう足掻こうとカードの発動ができなくなるため、しかるべきデッキに対してしかるべき場面で使えれば鬼強で、特にカウントダウンなんかは一撃で致命傷になるだろう。
汎用性を考えるなら制限カードなどのピン挿し魔法に対して使ってもほとんど意味ないこのカードよりも手札コストの種類を選ばないマジックジャマーで良くないですか?という話になりますが、意中のあんちくしょうをなんとしても封じるためにサイドに入れるならこっちの方が価値があると言えるでしょう。
マジックジャマーと違いコストは魔法に限定されているが、一度効果が炸裂すると同名の魔法はどう足掻こうとカードの発動ができなくなるため、しかるべきデッキに対してしかるべき場面で使えれば鬼強で、特にカウントダウンなんかは一撃で致命傷になるだろう。
汎用性を考えるなら制限カードなどのピン挿し魔法に対して使ってもほとんど意味ないこのカードよりも手札コストの種類を選ばないマジックジャマーで良くないですか?という話になりますが、意中のあんちくしょうをなんとしても封じるためにサイドに入れるならこっちの方が価値があると言えるでしょう。
特定の魔法カードに依存したりサルベージなどして繰り返し使うデッキには大打撃になるカード。
コストが魔法に限定されている為、使えるデッキはやや限られる。
コストが魔法に限定されている為、使えるデッキはやや限られる。
まだ見えていた頃の三沢が使っていた、魔法カードもう絶対使わせない罠。
特定の融合魔法カードに頼らざるを得ない上に仕様上連発されやすいシャドールや、フィールド魔法カード依存の墓守やABCに刺さる。
専用融合魔法カードのない月光にもある程度刺さる。
コストはアリアドネで踏み倒そう。
特定の融合魔法カードに頼らざるを得ない上に仕様上連発されやすいシャドールや、フィールド魔法カード依存の墓守やABCに刺さる。
専用融合魔法カードのない月光にもある程度刺さる。
コストはアリアドネで踏み倒そう。
相手のデッキによって評価が別れるカード
ヒーローやクリフォートなど
特定の魔法カードに依存しているデッキには悪夢の様な存在
重めのコストの克服が課題だが採用の価値は十分にあり!
ヒーローやクリフォートなど
特定の魔法カードに依存しているデッキには悪夢の様な存在
重めのコストの克服が課題だが採用の価値は十分にあり!
アニメでは三沢が十代の融合に使っていたのが印象的なカードですね。
捨てるカードが限定的な代わりに永続的にそのカードを使えなくさせるカード。
昔はそこまで出番がなかったカードですが
最近はネクロスやペンデュラムやマスクドヒーローなど魔法カードが重要な
デッキが多いのでなかなか使えます。
捨てるカードが限定的な代わりに永続的にそのカードを使えなくさせるカード。
昔はそこまで出番がなかったカードですが
最近はネクロスやペンデュラムやマスクドヒーローなど魔法カードが重要な
デッキが多いのでなかなか使えます。
相手のデッキ構築を推測する力が要求されるカード
読みきった上で使えばそれだけで相手を完封できるポテンシャルはあるが、
コストが重いので上級者向けかも
読みきった上で使えばそれだけで相手を完封できるポテンシャルはあるが、
コストが重いので上級者向けかも
魔法カードへの恒久メタ。
特定の魔法カードに依存するデッキに対して有効。主な狙い目は《高等儀式術》《リチュアの儀水鏡》などの儀式魔法、《融合》《影依融合》などの融合カード、【推理ゲート】の《名推理》や【カウントダウン】の《終焉のカウントダウン》など。一度 効果が適用されると免れようがなく、デッキによっては即時サレンダーすらありうる。
一見《マジック・ジャマー》の上位互換に見えますが、コストが限定されているため腐る可能性は高い。【魔導】のように魔法カードの確保が容易なデッキなら安定して発動できますが、現環境ではその拘束力に反して刺さるデッキが少なすぎるのも確か。
【魔導】全盛期は《神判》や《グリモ》潰しとしてサイドデッキで使われることもあったので、仮想敵さえ見出せれば有力な採用候補になるでしょう。
特定の魔法カードに依存するデッキに対して有効。主な狙い目は《高等儀式術》《リチュアの儀水鏡》などの儀式魔法、《融合》《影依融合》などの融合カード、【推理ゲート】の《名推理》や【カウントダウン】の《終焉のカウントダウン》など。一度 効果が適用されると免れようがなく、デッキによっては即時サレンダーすらありうる。
一見《マジック・ジャマー》の上位互換に見えますが、コストが限定されているため腐る可能性は高い。【魔導】のように魔法カードの確保が容易なデッキなら安定して発動できますが、現環境ではその拘束力に反して刺さるデッキが少なすぎるのも確か。
【魔導】全盛期は《神判》や《グリモ》潰しとしてサイドデッキで使われることもあったので、仮想敵さえ見出せれば有力な採用候補になるでしょう。
3積み必須の壊れ魔法が出るたびにこのカードを思い出します。コストが限定的とはいえそれで相手の動きが止まるなら十分でしょう。少なくともサイドに入れるだけの力はあります。
これを《終焉のカウントダウン》に対して放ってみよう。
相手の顔が真っ青になるぞ!w
・・・とまぁ、コストの制限がきっつくなった変わりにかなり変わった効果を付与された《マジック・ジャマー》。
魔法を多く採用するデッキならメインからでも投入してみれば、案外いい仕事をしてくれるかもしれない。
相手の顔が真っ青になるぞ!w
・・・とまぁ、コストの制限がきっつくなった変わりにかなり変わった効果を付与された《マジック・ジャマー》。
魔法を多く採用するデッキならメインからでも投入してみれば、案外いい仕事をしてくれるかもしれない。
スクラップトリトドン
2011/03/12 21:45
2011/03/12 21:45
マジックジャマーより手札コストが制限されてるのは痛い。
が、相手の同名カードの魔法を食い止めるのは強力。
E・HEROのデッキで、融合かミラクルを封じれば痛手が取れる。
さて・・・、誰がこんなことしたっけ?名前思い出せないや・・・。
が、相手の同名カードの魔法を食い止めるのは強力。
E・HEROのデッキで、融合かミラクルを封じれば痛手が取れる。
さて・・・、誰がこんなことしたっけ?名前思い出せないや・・・。
更新情報 - NEW -
- 2025/01/25 新商品 ALLIANCE INSIGHT カードリスト追加。
- 01/29 05:55 評価 10点 《サイバース・ウィキッド》「ひと手間かかるがサーチ効果そのも…
- 01/29 05:19 評価 5点 《バイトロン》「当時のキッズ環境で《暗黒ドリケラトプス》や《セ…
- 01/29 00:30 評価 2点 《ドラゴン族・封印の壺》「 ドラゴン族を魔封波の如き勢いで封印…
- 01/29 00:00 評価 9点 《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》「他力本願ウナギの異名を…
- 01/28 23:32 評価 2点 《シャドウ・ファイター》「 やってる事は完全にスタンドのソレで…
- 01/28 23:22 評価 1点 《ルート・ウォーター》「 リュウグウノツカイが変な方向に進化し…
- 01/28 23:13 評価 1点 《緑樹の霊王》「 《紅葉の女王》の夫となる、遠目で見たらニギニ…
- 01/28 23:05 評価 1点 《ダーク・プリズナー》「 自ら姿を隠す…というよりは、鎖で身体…
- 01/28 22:56 評価 1点 《二つの口を持つ闇の支配者》「 名前は超絶厨二病心をくすぐって…
- 01/28 22:45 評価 1点 《森》「 森さんならデッキに3積み確定となるフィールド魔法な一…
- 01/28 22:37 評価 7点 《ワンダー・エクシーズ》「相手ターンにX召喚するというシンプル…
- 01/28 22:36 評価 2点 《闇》「 どんな善人であろうと誰しもが必ず心の奥底に眠ってるは…
- 01/28 22:25 評価 1点 《ファイヤー・ボール》「 クッパに大体30発当てたら倒せる、シ…
- 01/28 22:16 評価 1点 《草原》「 流石にこの性能だと草も生えない一枚。…それすら通り…
- 01/28 22:06 評価 1点 《山》「 日本の国道4分の3を占めている、誰がどう見てもまんま…
- 01/28 21:48 コンボ ベリー・マジシャン・ガール始動 光の黄金櫃デモンスミスコンボ。ベリ…
- 01/28 21:18 評価 6点 《真紅眼の飛竜》「《レッドアイズ》では珍しいレベルと属性のモン…
- 01/28 20:59 評価 3点 《フュージョニスト》「 名前からして融合サポートの様な感じがす…
- 01/28 20:52 評価 3点 《炎の騎士 キラー》「 あんな窮屈そうな《モンスター・エッグ》…
- 01/28 20:44 評価 1点 《荒野》「 乾燥した豆腐を水で戻し、干し椎茸などの具材と一緒に…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。