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八汰鏡のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
スピリットを維持でき場持ちも強化してくれるカードなんですが、問題は既に言われているようにバウンスされつつ再利用というスピリットの基本コンセプトとアンチシナジーな点。
スピリットは大方召喚時に効果を発揮する為、わざわざバニラの状態で維持する意義はかなり薄い。壁にするにしても除去の蔓延している今だと戦闘耐性も活きにくく、スピリットで防御なら奇襲性ある手札誘発等に任せた方がいい。
肝心の有用な装備対象も少ない。また維持したいならコストこそあるもののアタッカーとしても活躍できる伊弉凪や自分・相手問わず効果を無効にし強化もできる汎用性の高い聖杯など存在している。
現状での扱いは難しいカードでしょう。
スピリットは大方召喚時に効果を発揮する為、わざわざバニラの状態で維持する意義はかなり薄い。壁にするにしても除去の蔓延している今だと戦闘耐性も活きにくく、スピリットで防御なら奇襲性ある手札誘発等に任せた方がいい。
肝心の有用な装備対象も少ない。また維持したいならコストこそあるもののアタッカーとしても活躍できる伊弉凪や自分・相手問わず効果を無効にし強化もできる汎用性の高い聖杯など存在している。
現状での扱いは難しいカードでしょう。
スピリット専用の装備魔法の1枚。
装備モンスターはエンドフェイズのバウンス効果を発動する必要がなくなるため、《火之迦具土》といった最上級で戦闘が効果発動のトリガーとなるモンスターや、天岩戸のように永続効果を持つモンスターを使う際は候補に挙がるかもしない。特に後者ならば1度きりの戦闘破壊が非常にありがたくなる。
ただスピリットの基本戦術はバウンスして効果を使い回す事であり、作る側もそれを意識した効果でデザインしている事が多いとあってあまり必要とも言えない。
同じ事ができるカードには、無理なくサーチできて特殊召喚モンスターである伊弉凪がおり、これの存在を考慮するとやはり戦闘破壊耐性で対抗するには少々厳しいでしょう。そのため更なる制圧寄りの永続効果を持ったスピリットの登場を期待したい。
装備モンスターはエンドフェイズのバウンス効果を発動する必要がなくなるため、《火之迦具土》といった最上級で戦闘が効果発動のトリガーとなるモンスターや、天岩戸のように永続効果を持つモンスターを使う際は候補に挙がるかもしない。特に後者ならば1度きりの戦闘破壊が非常にありがたくなる。
ただスピリットの基本戦術はバウンスして効果を使い回す事であり、作る側もそれを意識した効果でデザインしている事が多いとあってあまり必要とも言えない。
同じ事ができるカードには、無理なくサーチできて特殊召喚モンスターである伊弉凪がおり、これの存在を考慮するとやはり戦闘破壊耐性で対抗するには少々厳しいでしょう。そのため更なる制圧寄りの永続効果を持ったスピリットの登場を期待したい。
スピリットのバウンス効果はデメリットであると同時にメリットでもあるので、それをつぶすカードを入れる必要がどれほどあるかというと微妙なところ。仮にバウンスをデメリットと捉えるにしても、1体のバウンスを阻止するためだけにカード1枚を使う価値があるとは言いがたいです。ただ、最上級スピリットの場合は、呼び出す際の負担が大きいだけに、維持できるのは大きいでしょう。もっとも、カード1枚分の働きかと言われるとやはり微妙なのですが。
スピリットデッキはスピリットの戻る効果を活かすデッキになりやすいですが、まあ戻ってほしくないときもありますし、使えないこともありません。
といっても、これだけのためにカード1枚使うとなると、除去カードを使われることを考えれば少し辛いところがありますが・・・。
といっても、これだけのためにカード1枚使うとなると、除去カードを使われることを考えれば少し辛いところがありますが・・・。
スクラップトリトドン
2012/01/30 12:44
2012/01/30 12:44
三種の神器の一つ.八咫は大きいという意味で2mくらい.案外デカイなこの鏡.
前半の戻さなくてもいい効果はどうでもいいが,戦闘破壊身代わりはあって損しない.
とはいえ,戦闘破壊されるケースってあるん?
前半の戻さなくてもいい効果はどうでもいいが,戦闘破壊身代わりはあって損しない.
とはいえ,戦闘破壊されるケースってあるん?
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