交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
速攻のかかしのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
相手モンスターの直接攻撃時に自身を手札から捨てることで、その攻撃を無効にしてバトルフェイズを終了する効果を持つ手札誘発モンスター。
近い時期に登場した《バトルフェーダー》とよく比べられていたカードで、あちらは自身が場に展開されることで返しのターンにリリースや特殊召喚のための素材に使えるという数的アドバンテージの面で優れていますが、こちらは特殊召喚を伴わない効果なので特殊召喚メタとなる永続効果やカウンター罠に捉えられず、自分のモンスターゾーンをがら空きにしたまま自分のターンを迎えられることや、墓地にこのモンスターを送ることができるというのがメリットになり得ます。
こちらには《墓穴の指名者》という大きな裏目が存在しますが、自身の効果自体は《次元の裂け目》や《マクロコスモス》の適用下でも発動可能というのは気の利いた仕様です。
いずれにしても1ターン遅延できるカードとしては単独で効果を使えることも含めてそれなりの性能で、《バトルフェーダー》の方には類似効果を持っていてより使いやすい《幻蝋館の使者》という有力な競合が登場したことで相対的にこのカードの価値も高くなったと言えるかもしれません。
近い時期に登場した《バトルフェーダー》とよく比べられていたカードで、あちらは自身が場に展開されることで返しのターンにリリースや特殊召喚のための素材に使えるという数的アドバンテージの面で優れていますが、こちらは特殊召喚を伴わない効果なので特殊召喚メタとなる永続効果やカウンター罠に捉えられず、自分のモンスターゾーンをがら空きにしたまま自分のターンを迎えられることや、墓地にこのモンスターを送ることができるというのがメリットになり得ます。
こちらには《墓穴の指名者》という大きな裏目が存在しますが、自身の効果自体は《次元の裂け目》や《マクロコスモス》の適用下でも発動可能というのは気の利いた仕様です。
いずれにしても1ターン遅延できるカードとしては単独で効果を使えることも含めてそれなりの性能で、《バトルフェーダー》の方には類似効果を持っていてより使いやすい《幻蝋館の使者》という有力な競合が登場したことで相対的にこのカードの価値も高くなったと言えるかもしれません。
手札誘発の1枚で、相手のDAにチェーンしてBFを終了させるカード
同時期に出た《バトルフェーダー》と比べられるが、両者の役割は似ているようで異なる
《征竜》環境期にはミラー対策で良く使われていたカードで
大量展開で一気にワンキルに向かおうとする相手の狙いをこれ1枚で崩す事が出来る事や
《巌征竜-レドックス》等の地属性の征竜のコストにも成れるという副次的なシナジー
《クリムゾン・ブレーダー》の効果を受けている状況下での詰みを回避出来る
バトルフェーダーと違って《虚無空間》下でも使用できるとこの環境に上手くマッチしたメタカードで
当時はモンスター効果を無効にする汎用の手段が少なかった事も有って
誘発系全般の阻止が難しい時代であった
その一方で攻撃してきたモンスターを対象にとって、攻撃を無効にした後
「その後の効果」でBFを終了させるという効果なので
この効果にチェーンしてサクリファイスエスケープ等で
対象のモンスターが居なくなったり裏側になったりすると不発に終わるという抜け穴が有る
13年の世界大会、【征竜】同士の対決で、このカードの使用にチェーンして
攻撃側が《月の書》でモンスターを裏側にして回避するという場面が実際に起きた
同時期に出た《バトルフェーダー》と比べられるが、両者の役割は似ているようで異なる
《征竜》環境期にはミラー対策で良く使われていたカードで
大量展開で一気にワンキルに向かおうとする相手の狙いをこれ1枚で崩す事が出来る事や
《巌征竜-レドックス》等の地属性の征竜のコストにも成れるという副次的なシナジー
《クリムゾン・ブレーダー》の効果を受けている状況下での詰みを回避出来る
バトルフェーダーと違って《虚無空間》下でも使用できるとこの環境に上手くマッチしたメタカードで
当時はモンスター効果を無効にする汎用の手段が少なかった事も有って
誘発系全般の阻止が難しい時代であった
その一方で攻撃してきたモンスターを対象にとって、攻撃を無効にした後
「その後の効果」でBFを終了させるという効果なので
この効果にチェーンしてサクリファイスエスケープ等で
対象のモンスターが居なくなったり裏側になったりすると不発に終わるという抜け穴が有る
13年の世界大会、【征竜】同士の対決で、このカードの使用にチェーンして
攻撃側が《月の書》でモンスターを裏側にして回避するという場面が実際に起きた
デッキによって《バトルフェーダー》と使い分ける選択、あるいは両方の採用ができる。特殊召喚を封じるデッキ相手ならばこちらの方が有用。手札誘発で攻撃どころかバトルフェイズ自体が終了するため、除去も効かず、思わぬ飛び出し方をするため奇襲性は高い。
直接攻撃に限定されているとはいえ、あと一歩で攻撃を終わらせられる精神的ダメージはなかなかに高い。
直接攻撃に限定されているとはいえ、あと一歩で攻撃を終わらせられる精神的ダメージはなかなかに高い。
名前通り使い切りのかかし。直接攻撃限定でもありますが、その分封殺力自体はより強力に。
手札誘発なので除去に強く奇襲性がある。似た効果のフェーダーに比べ場に残せませんが、特殊召喚を挟まないので特殊召喚メタに強く、場にカードを残したくないようなデッキとも相性がいい。
ただ最近は効果モンスターメタやアルマデス効果持ちも多いので、防御としては和睦や威嚇に信頼性で劣りがちなところがある。
モンスター効果による脅威も高まり、攻撃よりも展開や効果自体を止めたい事が多いので、普通のデッキだとヴェーラーや泡影といったより汎用性に優れるカードに立場を奪われやすい。
とにかく防御の方が重要なデッキでの採用になると思います。昔よりは活躍できる場所こそ減りましたが、優秀な防御カードではあるでしょう。
手札誘発なので除去に強く奇襲性がある。似た効果のフェーダーに比べ場に残せませんが、特殊召喚を挟まないので特殊召喚メタに強く、場にカードを残したくないようなデッキとも相性がいい。
ただ最近は効果モンスターメタやアルマデス効果持ちも多いので、防御としては和睦や威嚇に信頼性で劣りがちなところがある。
モンスター効果による脅威も高まり、攻撃よりも展開や効果自体を止めたい事が多いので、普通のデッキだとヴェーラーや泡影といったより汎用性に優れるカードに立場を奪われやすい。
とにかく防御の方が重要なデッキでの採用になると思います。昔よりは活躍できる場所こそ減りましたが、優秀な防御カードではあるでしょう。
《終焉のカウントダウン》を使ったデッキを初めとした特殊なデッキに入っているという印象。目的としては《バトルフェーダー》と変わらないがあちらと違って場に残らないためサンドバッグにされる危険性はない。自分はドリルウォリアーでダンディ捨ててトークン増やしつつ《速攻のかかし》回収で場を凌ぐ(この動きに特別な意味があるかというと特にはない)という動きが大好きでしたね。
好みなカード
特殊召喚しないので場にモンスターが出てくることはないものの,無効化されづらいので便利な一枚
かといって任せっきりには・・・できないかもしれない
特殊召喚しないので場にモンスターが出てくることはないものの,無効化されづらいので便利な一枚
かといって任せっきりには・・・できないかもしれない
スクラップトリトドン
2010/11/20 16:21
2010/11/20 16:21
考え方としては,場に残らないフェーダー.
メリットとしては,再利用できる点・オバロのエサになれる点,デメリットとしては場にアドを残さない点・墓地に残るから結束などの邪魔をする点.
基本的にはフェーダーでいいはずだが,機械族主体ならばこっちもいいのでは?
どちらにしろカウントダウンではどっちも3積みだが(
メリットとしては,再利用できる点・オバロのエサになれる点,デメリットとしては場にアドを残さない点・墓地に残るから結束などの邪魔をする点.
基本的にはフェーダーでいいはずだが,機械族主体ならばこっちもいいのでは?
どちらにしろカウントダウンではどっちも3積みだが(
再利用しやすい上に、特殊召喚封じでも使えるバトルフェイズ終了カード。
フェーダーと十分に差別化されてる点は多く、両方採用も勿論だが十分に争える性能を持っている。
場に残りを残せないため反撃につながりにくく、また残して攻撃をしのげないのは痛いため、このカードを採用する場合、再利用を重点的に考えたいところ。
主にカウントダウンが防御手段として使う他、メタのしにくさや特殊召喚封じの下でも使えることなどもあってフェーダーよりこちらを採用するデッキも多い。
フェーダーと十分に差別化されてる点は多く、両方採用も勿論だが十分に争える性能を持っている。
場に残りを残せないため反撃につながりにくく、また残して攻撃をしのげないのは痛いため、このカードを採用する場合、再利用を重点的に考えたいところ。
主にカウントダウンが防御手段として使う他、メタのしにくさや特殊召喚封じの下でも使えることなどもあってフェーダーよりこちらを採用するデッキも多い。
更新情報 - NEW -
- 2025/01/25 新商品 ALLIANCE INSIGHT カードリスト追加。
- 01/31 21:37 評価 9点 《死の宣告》「《ウィジャ盤》の特殊勝利を早めるカード ウィジャ…
- 01/31 21:10 評価 6点 《冥界騎士トリスタン》「 こんな凶暴そうな見た目のガイコツだが…
- 01/31 20:53 評価 8点 《鋼炎の剣士》「《炎の剣士》の《メタル化》Ver.に相当するモンス…
- 01/31 20:48 評価 6点 《冥界の麗人イゾルデ》「 《I:Pマスカレーナ》と肩を並べるレ…
- 01/31 19:33 SS 第59話:炎の蝶と氷の魔女
- 01/31 19:31 評価 8点 《影霊衣の反魂術》「総合評価:墓地からの儀式召喚で手札から捨て…
- 01/31 19:23 評価 10点 《影霊衣の万華鏡》「総合評価:エクストラデッキの《虹光の宣告者…
- 01/31 19:19 評価 9点 《影霊衣の降魔鏡》「総合評価:墓地に貯めた儀式モンスターを利用…
- 01/31 19:07 評価 9点 《影霊衣の神魔鏡》「総合評価:墓地の効果に制限がない点で連続儀…
- 01/31 19:01 評価 10点 《影霊衣の舞巫女 エミリア》「総合評価:自前で特殊召喚してサー…
- 01/31 18:56 評価 1点 《イモータル・ルーラー》「 《屍界のバンシー》とかいう腐敗世界…
- 01/31 18:48 評価 10点 《誘いのΔ》「おどろおどろしい雰囲気を醸し出している三角州なフ…
- 01/31 17:44 評価 9点 《垂氷の魔妖-雪女》「あらかわいい。 白と紫の服装も良いですが…
- 01/31 17:31 評価 6点 《茫漠の死者》「ライフ2000以下というややきつい条件ではあるが、…
- 01/31 17:20 評価 8点 《スケープ・ゴースト》「 《スケープ・ゴート》が腐敗の瘴気に感…
- 01/31 16:58 評価 3点 《闇竜の黒騎士》「 《白竜の聖騎士》が《アンデットワールド》の…
- 01/31 16:50 デッキ 俺の最強の芝刈りワイトデモンスミス
- 01/31 16:42 評価 1点 《サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー》「「サイバー流の隠…
- 01/31 16:36 評価 10点 《Evil★Twin キスキル・ディール》「うんこ座りしながら…
- 01/31 16:32 評価 3点 《アストラルバリア》「毎ターン使える様になり、個別に選択可能と…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。