交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


粛声なる祝福のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (2)
カード評価ラベル4
33% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/02/26 18:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「粛声」の最初の後続カードとなる永続魔法で、《粛声の祈り手ロー》や《粛声なる結界》の効果で同じように設置でき、自身の効果で除外された《粛声の竜賢姫サフィラ》、破壊効果を使って自爆した《粛声なる威光》、《墓穴の指名者》で除外されたローなどを回収することによるリソースの確保をテーマ内のカードで行えるようになった優秀なカードです。
しかしそれ以上に重要なのが後半の相手ターンに儀式召喚を行える効果であり、これによって墓地のローも連鎖的に自己蘇生でき、そのSS誘発効果を使えるため、《粛声なる守護者ローガーディアン》や《古聖戴サウラヴィス》を儀式召喚したり威光を設置するなどして相手ターンに妨害を増やすことができ、これまでは自前のカードだけではできなかった展開なども行えるようになり【粛声】の強化に大きく貢献しました。
初動が成立していることが大前提のカードでかつアクセスが容易なのでピン挿し安定の必須枠という扱いで間違いないでしょう。
TAG
2024/02/21 22:02
遊戯王アイコン
(1)のサルベージ範囲は墓地だけでなく除外ゾーンも対応しており、「粛声」ネームを持っていればカードの種類を問わないのも優秀。
イラストにも映っている《粛声の竜賢姫サフィラ》との相性は抜群で、儀式召喚する際に除外したサフィラを戻せる他、粛声の竜賢姫サフィラと《粛声なる威光》の二枚から相手ターンに《粛声なる守護者ローガーディアン》と《粛声の祈り手ロー》を並べることも可能。
方法は粛声の竜賢姫サフィラの(1)の効果でデッキから《粛声なる祈り》をドロップしつつ、粛声なる守護者ローガーディアンをサーチ。相手ターンに入ったら粛声なる威光の効果で墓地の粛声なる祈りをデッキに戻し、デッキから粛声の祈り手ローを特殊召喚。ローの効果でこのカードをフィールドに置きます。
後は相手の召喚・特殊召喚に合わせて(2)の効果を使い、フィールドのローをリリースして粛声なる守護者ローガーディアンを儀式召喚。墓地のローが自己蘇生することで二体が並びます。
このカードの登場で上記の展開が可能になり事故率の軽減ができるようになった他、サルベージ効果により粛声なる威光の破壊効果も気兼ねなく使えるようになったのは大きいですね。
asd
2024/01/27 12:51
遊戯王アイコン
毎ターン使える墓地・除外からの回収+儀式召喚。
除外に対応しているので墓地効果を使った《粛声なる祈り》も回収可能。
ギミック的に綺麗になったと感じます。
(2)の条件を能動的に純粛声で満たせるのは《粛声の祈り手ロー》を召喚するか《粛声の竜賢聖サウラヴィス》の自己SS、《粛声なる威光》による特殊召喚あたり。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー