交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


古代の進軍のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (2)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2024/02/03 13:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:後攻1キル狙いの展開起点となる。
古代の機械射出機》をサーチ可能なフィールドに表側で残るカードの為、あちらを即座に発動可能とナル。
そこから《古代の機械暗黒巨人》をリクルートし《古代の機械融合》をサーチ、融合召喚といった形に繋いで行ける。
魔法・罠カードをセットできないが、【アンティーク・ギア】に相手ターンでの動きを止める効果はほぼなく、基本的に後攻を取って1キル狙いで考えた方が良かろうナ。
罠カードも手札から使える《無限泡影》や《拮抗勝負》なら影響は受けにくい。
フィールドのモンスターをリリースして1ドローになる点も地味に有り難く、《古代の機械射出機》の「モンスターが存在しない場合」という発動条件を能動的に満たすことが可能。
アドバンス召喚のリリースを減らせる効果は、あって損ではないが使うタイミングあるかは微妙。
みめっと
2024/02/01 18:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
古代の機械射出機》と強くシナジーする性質を持つ「古代の機械」のサーチ魔法にして初動を作る永続魔法。
このカードで射出機をサーチして射出機でこのカードを爆破することで《古代の機械暗黒巨人》のリクルートに繋げることができる。
古代の機械飛竜》からスタートした場合、このカードを経由して射出機をサーチし、このカードの後半の効果で飛竜をリリースすることで射出機が発動できるようになり、ドロー効果によって損失なく同じように暗黒巨人をリクルートできる。
そういうわけで特に初動においてはすぐに壊されることが仕事になるわけですが、後半の効果のドロー後に適用される残存効果でそのターン機械巨人やそのカード名が記された暗黒巨人をリリースなしで召喚できるようになるため、手札にきてしまった暗黒巨人を有効に捌く手段にもなり得ます。
「アンティーク・ギア」魔法罠カードをサーチできるカードにかけられた《古代の採掘機》由来の呪いにより、このカードにもカードを場にセットできない制約があるのですが、このカードは発動後に制約がかかる暗黒巨人や飛竜と違って、カードの発動前から一切カードをセットできない点には注意したい。
くず
2024/01/30 20:24
遊戯王アイコン
要するに《古代の機械射出機》専用サポートカード
ブラホでぶっ飛ばすことも視野だった射出機をサーチしながら発動条件を満たし、更にドローしてコストにもなる神のカード
セット不可とかいうクソ縛りは…まあ今更だからどうでもいいか…
shiro
2024/01/27 15:24
遊戯王アイコン
念願の1枚初動
飛竜から射出機に繋げられるカードであり古代の機械が回しやすくなりました。

ただし問題はこのカードを「発動するターン」、自分はカードをセットできない。という激重デメリット。
先にセットすることすらできないのでテーマ永続罠以外は事実上採用不可能になり芳香ディアベルゼ下では発動すらできなくなる有様。
古代の採掘機》を恐れてるのは分かりますがあんな誰も使ってないカードのためにセルフ罠縛りを課す理由は無いでしょう。(暴れたところで採掘機を禁止送りにすれば良いはず)
古代の機械というテーマがこのような調整になってしまったのは非常に残念です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー