交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヴォルカニック・インフェルノのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ジュウテツ
2023/05/31 0:50
遊戯王アイコン
⑴の効果により、墓地の「ヴォルカニック」モンスターと引き換えに、500ダメージ・相手フィールドモンスター効果の発動の無効化が出来るのが、優秀だと思います。
⑵の効果は、特に除外状態状態の.「ヴォルカニック」モンスターをデッキの下に2体まで戻して再利用出来るのが、魅力的だと思います。
シエスタ
2023/05/29 17:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コントロール色強めなヴォルカニックにとって、妨害とリソース回復という効果は嬉しいもの。
このカードのサーチャーの1体であるエンペラーとの相性はリソースの取り合いになるが、更なるバーンやリソースの回復にも繋がったりするので、どっこいどっこいと言ったところ。
効果は有用かつ取り回しもいいので、1枚は欲しい。
みめっと
2023/05/08 8:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
専用の設置方法がある妨害札としての価値が高い永続罠カード。
相手の場のモンスター効果の発動によってトリガーが引かれ、ただの炎族を墓地から除外するだけでは効果ダメージを与えるだけだが、その炎族をヴォルカニックにすることでその効果を無効にできるため、基本的にはヴォルカニックデッキ専用となる。
またヴォルカニックは墓地に送ったバレットやバックショットをデッキに戻して再利用したい一方で、このカードをはじめとしてコストや効果で墓地の自身や他のヴォルカニックモンスターを除外してしまうカードも意外とあるので、相手のエンドフェイズという遅さは微妙ですが、墓地・除外状態の両面から毎ターンリソースの回復ができる効果は優秀です。
くず
2023/04/16 0:18
遊戯王アイコン
サーチできる1妨害はつよい、しかもおまけ付き
こうして見ると出張できる《幻影霧剣》のヤバさが際立つ
かどまん
2023/04/14 15:58
遊戯王アイコン
ヴォルカニックの新規で《ヴォルカニック・チャージ》以来のこの名が付く2枚目の罠
ヴォルカニック・エンペラー》の効果で設置できる
相手のモンスター効果の発動に対し墓地の炎族除外すれば只の500バーンだが
ヴォルカニックをコストにする事で効果も無効に出来る

更に相手のEF時に墓地と除外ゾーンからヴォルカニックを2体までデッキに戻せる
「2枚」というのが絶妙で有り、チャージの上位互換にさせず
ヴォルカニック・バックショット》を一度に全て戻させないという制作側の調整の意図を感じられる
えいてぃ
2023/04/14 11:08
遊戯王アイコン
ビート・バーンがコンセプトのヴォルカニックにもついに妨害札が登場!そしてオマケ効果も強い。新規全部に言えるんだけどめちゃくちゃ詰め込んでて笑うんよ。

まず①の効果は相手場のモンスター効果の発動に反応するバーン。とコストをヴォルカニックにした場合の効果無効!
ヴォルカニックには手札からの射出やデッキからの墓地肥やし手段が山のように存在するので発動に関しては問題ないだろう。強いて言えば《ヴォルカニック・エンペラー》の召喚コストで全部除外してしまわないように注意。
現代遊戯王ではありがちな無効効果だが、やはりエンペラーの展開時効果でついでにセット出来たり《ヴォルカニック・トルーパー》でサーチ可能なのがこのカードの強いところ。
別にコストにするのはヴォルカニック以外でも構わないので、単純に炎族サポートとして見ることも一応出来はする。まぁ今時ささやかなバーン効果のみを求めてわざわざラヴァル等にこいつを入れる人も居ないだろうが。

そして②は墓地または除外されているヴォルカニックをデッキに再装填可能なこれまたヴォルカニックに欲しかったもの。
エンペラーやこのカードの①のコストにしたヴォルカニックや使い終わった《ヴォルカニック・カウンター》を戻して再利用出来るのはかなり嬉しく、オマケとしては一級品。
ただ相手エンドフェイズ時限定なので思ったより効率は良くなく、2枚までなので1枚でも良いのは嬉しい反面、一気に三枚の《ヴォルカニック・バックショット》を戻すといった動きが出来ない上によくコストとして除外されるブレイズキャノンを戻せないのはやや残念。まぁそれが出来るとぶっ壊れにも程があるのだが。銃そのものはあくまで使い捨てということか。かっこいいぜ。

総じてピン挿ししておくだけで機能する妨害札としては質の高い1枚。ヴォルカニックに足りないものを補う、非常に強いのだが強すぎない良い塩梅の新規と言える。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー