交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


Voici la Carte~メニューはこちら~のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (7)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/14 11:30
遊戯王アイコン
1枚が2枚になる爆アドカード。
相手に選択権があるとは言え儀式モンスターと儀式魔法のセットが手に入るのでシンプルに強いです。
ポワソニエル・ド・ヌーベルズ》も一応選べますが天使族なので儀式魔法は手に入りません。
アルバ
2023/08/08 23:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヌーベルズ専用の《儀式の下準備》のようなもの。
登場時のヌーベルズモンスターは儀式モンスターしかないのだが、地味に儀式以外のモンスターも加えられるような書き方がされていたのは《ポワソニエル・ド・ヌーベルズ》の登場予告だったのだろうか。
欲しい儀式モンスターを加えられるかは相手次第となってしまうが、狙った儀式魔法を加えることは可能。
儀式魔法は墓地から加えても良いので儀式魔法のレシピカードの採用枚数を抑えられるのはありがたいが、《屋敷わらし》で止まってしまうといった弱点もある。
相手に選択権を与えてしまう不安定なカードかつ、ヌーベルズでもレシピでもないのでサポートに対応しないのはちょっと痛いが、1枚が2枚になるのは普通に強く、他のサーチカードも併用する前提の構築になるのでカバーできる範囲だろう。
えいてぃ
2023/04/08 18:33
遊戯王アイコン
相手に選ばせる系のカードはこのぐらいのパワーが無いとな!なぁ《おすすめ軍貫握り》よ・・・

カード名がテーマに属していないので素引き前提とは言え、単純に1枚が2枚になるのは消費の激しい儀式デッキでは重宝するもの。こちらは《凶導の聖告》と違って相手の場には依存しないが相手に二択から選ばせるタイプ。
選ばせるとはいえヌーベルズのモンスターは性質的には似通った効果を持つ者が多く、最下級と下級はそれぞれ共通効果が同じなので「こいつを選んでくれないと困る・・・!」と言う場面にはなりづらい。
おまけに儀式魔法の方はサルベージに対応しており、通ればほぼ確実に1枚が2枚になることが確約されている。あとはリリースさえ捻出すればハイ儀式召喚完了!

総合的に見てヌーベルズデッキにおいての《儀式の下準備》の上位互換のようなものであり、向こうに対応している最下級の性能がやや使いづらいのも相まって、向こうを採用せずこちらのみ入れる構築もしばしば見受けられる。
ジュウテツ
2023/03/29 6:58
遊戯王アイコン
相手に選択権があるものの「ヌーベルズ」モンスターのサーチと、そのモンスターの種族に応じた「レシピ」儀式魔法のサーチ・サルベージ、これら2つとも行えるのは優秀だと思います。
超弩級スライム
2023/03/29 1:03
遊戯王アイコン
儀式モンスターと儀式魔法を1セットでサーチできる、テーマ専用の《儀式の下準備》のような通常魔法。
下準備とは違い、儀式魔法のほうがサルベージに対応するのも特徴である。同じ儀式テーマであるネクロスの欠点であった手札誘発を投入した時のリソースの少なさを、サルベージやデッキ戻しがテーマ内に複数持つことで、ある程度解決しているのも現代的といえるだろう。
ただし手札に加わるカードは相手が選ぶため、目的のカードがサーチできる訳ではないのが懸念点か。自分が選ぶ立場なら、対応する儀式魔法がサーチ効果を持たない、戦士族の方を選びますかね。
とはいえやることは2枚サーチであり、目的ではない方が選ばれても十分強力なことは間違いないでしょう。
みめっと
2023/03/20 8:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヌーベルズにとっての《儀式の下準備》とも言えるようなサーチ魔法で、ヌーベルズ初陣のパックで最後に情報公開されたカード。
1枚が2枚に増える系のサーチ魔法な上にこれといった面倒くさい発動条件や発動後のデメリットもないので弱いわけがなく、情報が最後に公開されたのもあってテーマ内のサーチ魔法なんてナンボあったっていいですからねの極致のようなカードです。
サーチできるヌーベルズは相手に委ねられますが、それに連なる形でサーチ・サルベージできるレシピの方はこちらが見せるヌーベルズを同一の種族のものにすれば固定で選べます。
さすがにヌーベルズやレシピネームはなく、このカードもテーマ内でサーチ可能とまではいきませんが、そんなことは些細なことでしかないでしょう。
え?デストーイパッチワーク?ああ…まあ、ごく稀にそういうカードもあるにはありますよね。
京太
2023/03/18 18:27
遊戯王アイコン
ランダムとはいえ、スーレアのサーチという時点で脳死満点。
一枚で儀式揃えれる、流石はスーレア。

ちなみにカテゴリ対象外のサーチがこのパックにはもう一枚ある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー