交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


超越竜ドリルグナトゥスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
75% (3)
カード評価ラベル3
25% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

アルバ
2023/09/10 23:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
超越竜のエクシーズ担当。
流石にランク12だとあまりにも出しにくいと判断されたせいか6+6=12ということでランク6エクシーズとなっている。
同期の超越竜と比べると攻撃力が3000とやや控えめ。
一応素材縛りはないがメインになると思われる帰還効果が恐竜族限定のため、ほぼ恐竜族限定となる。
帰還効果は恐竜族はカードを除外することが多いため噛み合っている。
また、素材がない状態でモンスターと戦闘をすると戦闘ダメージを倍にする効果もあるが、悠長に素材を外すのも時間がかかるため、セルフ破壊から自身の効果で特殊召喚する形で狙いたい。
素材の調達はほぼ《ゼノ・メテオロス》前提のデザインと思われるのだが、あちらの効果を使う場合打点目的なら《超越竜グレイスザウルス》、ランク6エクシーズなら単純に効果が強く制圧もできる《エヴォルカイザー・ラーズ》が強力なライバルとなるため、これを優先的に出す場面は少ない気がする。
ジュウテツ
2023/04/01 6:45
遊戯王アイコン
⑴の帰還効果は、「恐竜族」デッキでは効果のコストのため除外するカードが複数存在するため、ありがたい効果だと思います。
ランク6Xですが、《ゼノ・メテオロス》で《フロストザウルス》等をリクルートすればX素材は揃うため、問題はないと思います。
asd
2023/03/18 11:34
遊戯王アイコン
ランク6の風属性は《告天子竜パイレン》に続いて2体目です。
通常モンスター、恐竜族のどちらも採用していないデッキではバニラも同然ですが、風属性縛りが発生するデッキで打点目当てにギリギリ採用できなくもないです。
帰還効果は地味ですが除外する機会が多い恐竜族とは合っています。
ランク6の恐竜族は強力なライバルとして《エヴォルカイザー・ソルデ》が存在していてエヴォルカイザーは新規ランク6も来る予定で、チューナーを絡める場合はシンクロの《超越竜グレイスザウルス》も選択肢に入ってくるため優先的に出すような存在ではありません。
みめっと
2023/02/08 18:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ランスフォリンクス》の超越竜としての姿となる恐竜族モンスターで、ステータスは攻撃力が+500、守備力+1500となっている。
自身のX素材1個を使って除外されている恐竜族を帰還させる能力を持っており、恐竜族にはミセラサウルスや《究極進化薬》といった除外に関係する有用なカードもいくつか見られるため、それらと組み合わせて使うことができる。
またX素材がない状態ではモンスターとの戦闘で相手に与えるダメージが倍になるため、基本的にX素材を持っていてこそ真価を発揮するXモンスターでありながら、超越竜が共通して持つ自己蘇生効果と相性が良く、不意の一撃でゲームエンドに持ち込める場面もあるでしょう。
素材自体はフリー素材でかつ、ダメージ倍化と自己蘇生には恐竜族を必要としないため、その気になれば汎用6Xの一種として使うこともできるかもしれませんね。
基本的には他の超越竜と同様にメテオロスとその効果でリクルートしたレベル6恐竜族の2体でX召喚することになると思いますが、妨害を受けて素材を揃えられないことをケアするために《簡素融合》を投入してレベル6の《ブラキオレイドス》を出せるようにしておくのも良いと思います。
超越竜のEXモンスターとしては最も低い攻撃力となり、復活後に発揮される効果が相手ターンで圧力となる効果ではないため、メテオロスから様子見で出すならグレイスが先の方が良さそうですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー