交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


真なる太陽神のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (12)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 介護の度を超えて、もはや過保護と言っても差し支えないであろう一枚。流石に強すぎる。

 永続魔法で処理として、もう当然かの様に《ヲーの翼神竜》並びにその系列のカードをサーチできる。また、地味に特殊召喚モンスターに対して召喚酔い効果も付与してくるのが結構ウザい。問題は最後のやつで、デッキから《ラーの翼神竜-不死鳥》を落とした処理の後に自分の場の《ライフちゅっちゅギガント》を墓地に送れるのだ。これにより、意図も簡単に超絶最凶の焼き鳥を場に出せるのだ。確かに場に用意しておく必要こそあるが、リターンがもう盛り過ぎである。

 この一連の新規により、3幻神の中では最もテーマとして強いデッキとなった。…《ラーの介護竜》単体から目を反らして。
asd
2023/03/27 21:58
遊戯王アイコン
偽物扱いされてたラーを真の神にするカード。
(1)の万能サーチだけでも採用できます。
(2)の遅延効果は《ラーの翼神竜-球体形》で相手を処理する隙を作ったり、ライフコストを払った後の自衛に繋がります。
バニラカードでもないのにここまで手厚い介護をされているのはすごい。
フォース
2023/03/25 20:42
遊戯王アイコン
強すぎる。ラーの翼神竜の名が記されたカードを手札に加えるという、トゥーンが誇る最強サーチカード、《トゥーンのもくじ》が土下座して靴舐めるレベルのサーチ効果を持っている上に、ラー以外の攻撃を遅らせる効果、さらにはラーデッキ最強のモンスターである《ラーの翼神竜-不死鳥》を速攻で出す効果まで備えている。ラーがフィールドにいる必要があるものの、《千年の啓示》で簡単にフィールドに出せるので問題ない。頑張って弱いところを見つけるとすれば、《神・スライム》が出したターンに攻撃できないとこぐらいか。まあそんな些細な事気にならないが。ラーの失敗を本気で埋め合わせようとしてるコナミの誠意が見える一枚。
763
2023/01/23 1:35
遊戯王アイコン
このカード、フィールド魔法で良かったよね…
ラーの翼神竜サポート永続魔法。今まで不死鳥をサーチする手段が非常に限られていたので、そこを補正した形になる
とってつけたようなサーチが無茶苦茶強い デメリット無しな上にロック効果は草
文句なしの10点
OKA山
2022/09/29 11:13
遊戯王アイコン
素晴らしいね!
一枚でサーチ&フェニックス召喚の布石になるのは今までカードを2.3枚使っていた動きをこいつがしてくれる。ラーデッキならできれば3枚入れたいし、ガーディアンスライム等もサーチできるので他の神デッキにも普通に入りそう
くず
2022/09/13 9:11
遊戯王アイコン
ラー関連サーチと不死鳥リクルート、おまけにロック効果付き
このカードと《千年の啓示》《ラーの翼神竜》《死者蘇生》のいずれかで《ラーの翼神竜-不死鳥》が出てくる
今まで【ラーの翼神竜】が汎用カードを大量に使って回していたことが、1枚で出来るようになる画期的なカード
産廃カードを介護する為の事故要素を減らしてるだけとも言える
さっさとエラッタしてくれた方が万倍強かったがもう取り返しはつかない
シエスタ
2022/09/12 16:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
WP2022発売間もなくという時に発表された海外産のヲーサポ。
今一つな性能である事の多い三幻神サポだが、今回は一味違う。
多くの介護札が必要となるヲーにサーチ手段が増えるのは嬉しく、ガーディアンスライムと違いこちらはモンスターもサーチ範囲内なので、そのガーディアンスライムや除去要員にもなる球体形も持ってこれるのは大きい。地味ながらホルアクティも対象内。
2の攻撃封じも戦闘モードや不死鳥は影響を受けず、ライフの必要になりやすいヲーにとってありがたい。
3の効果も今までアクセス手段に難のあった不死鳥を円滑に持ってきやすくなった。
ヲーにとって満点間違いなしなサポートでしょう。
ブルーバード
2022/09/11 23:21
遊戯王アイコン
ついに出てしまった金玉6枚体制にするカード。ジョジョかな?
攻撃制限もあって損はないレベルだし、③で自力でフェニックスを展開できるのは強い。
金玉サーチだから10点確定だけど、そもそもラーをアドバンス召喚しないといけないのがなあ…。こんなカード刷るくらいなら過去の過ちをさっさと認めてエラッタしてほしいけど、ここまで頑なにエラッタしないのは大人の事情を感じる。お偉いさんがデザインしてて勝手に変えられないとか?
カディーン
2022/09/11 23:04
遊戯王アイコン
最早行きつくところまで来てしまったかと終末感すら漂うヤケクソサポート。
自力では立つこともままならないラーがコンマイ式最先端医療によるヤク漬け介護で無理矢理生かされる姿のどこに最高神の風格があると言うのか。
同名以外すべてをサーチできる超広範囲サーチがとてつもなく強力だが速攻能力を再現した攻撃制限、取ってつけたような不死鳥降臨システムも粒ぞろいで腐りにくく介護とはこういうものだと言わんばかりの性能。
性能面は非の打ち所のない完璧なサポートだがここまで大量のサポートカードが存在し、その多くが必須級となるとラーデッキを組むにあたってほとんど自由度が無い事態に導いている。
みめっと
2022/09/11 21:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
同名カード以外のあらゆる《ラーの翼神竜》関連のカードにアクセスできる至高の永続魔法。
究極の捲り札である《ラーの翼神竜-球体形》や、出すだけでデュエルに勝利できる《光の創造神 ホルアクティ》にまで対応するため、その気になればラーを主軸としていないデッキでも十分使用できる。
このカード単体でも特殊召喚されたモンスターへの抑止力となり、ラーに特化したデッキであれば《ラーの翼神竜-不死鳥》周りの準備も整えられる完璧な性能のサポートカードと言っていいでしょう。
ラーを墓地に送るためにデッキの不死鳥ではなく場のこのカードを墓地送りにできることは、墓地に既に不死鳥が存在するまたはデッキに不死鳥が存在しない場合でも使えるという点で役立ちます。
特殊召喚できないの悲劇からはじまり、三幻神のはみ出しものだったラーに対して長く続けられてきたテコ入れも遂にここまで来たかと思うと感慨深いものがありますね。
そろそろ原作では「邪神獣族」とされていた三邪神の面々の方も、それぞれを名称指定した効果で手厚く強化してあげて欲しいのですがいかがですかね?
Rさん
2022/09/10 14:00
遊戯王アイコン
ついに来た《光の創造神 ホルアクティ》をサーチするカード。ホルアクティデッキ、マリクデッキに活躍するのは勿論ですが、このカードは《ラーの翼神竜-球体形》をサーチ出来るため出張されて実質球体形6枚体勢みたいなことも出来ます。
(2)は特殊召喚酔いをさせる効果、先行で発動出来れば相手にだけ負担を押し付ける事が出来ます。また次の自分のターンになり既に《ラーの翼神竜-不死鳥》が墓地へいるなら(3)で自身を墓地へ送ると不死鳥へ繋がってさらに召喚酔いも避けられます。
(1)は球体形、(2)は翼神竜、(3)は不死鳥とそれぞれの形態に大きく恩恵があるこのカードは良く考えられているデザインで、《真なる太陽神》に名を恥じない効果だと思います。
自分もいつかこのカードを上手に利用してホルアクティデッキを作りたいです。ところで僕のホルアクティはいつ届きますか…?
ねこーら
2022/09/10 11:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ラーの翼神竜-不死鳥》を主軸に使うなら必須クラス。
(1)のサーチ効果は《ガーディアン・スライム》と異なりモンスターにも対応しており、《ラーの翼神竜-球体形》をサーチして相手モンスターリリースも可能。
光の創造神 ホルアクティ》のサーチも可能であり、あちらの特殊勝利にも繋げられる。
古の呪文》のサーチから展開補助にもなるし、《ガーディアン・スライム》から中継する場合でも(3)の効果に繋がるし有能。
(3)は《ラーの翼神竜-不死鳥》を墓地に置いてその特殊召喚が可能になるもの。
何が便利かって《ラーの翼神竜-不死鳥》を墓地へ送る下準備手段がこのカードで行える点。
加えて《神縛りの塚》があると《ラーの翼神竜》が自身を破壊できない点も補える利点もアルナ。
(2)に関しては特殊召喚された相手モンスターの攻撃を止める事が可能という、オマケとしてみても有用な効果。
召喚したモンスターには効かないが、《怨霊の湿地帯》とほぼ同様の運用ができて相手のテンポを崩すには十分よナア。
tierraの供物
2022/09/10 11:38
遊戯王アイコン
ラーデッキ最強のモンスターにして最大の事故要員となっていた《ラーの翼神竜-不死鳥》をついに自発的に出せるようになったカード。これまで不死鳥は圧倒的な強さを持っていたものの墓地に送る手段に乏しく「出す機会があれば出せれば良いかな?」くらいのモンスターだったのだがそれがこのカード1枚で出せるようになったのはあまりにも革命的。これでラーはようやく文字通り真の力を発揮できるようになったという訳である。
(1)の効果も非常に強力で、展開の要となる《ガーディアン・スライム》《千年の啓示》はもちろん、除去カードとしても優秀な《ラーの翼神竜-球体形》をサーチすることができるのでこのカード+球体形を他デッキに採用するのも良いだろう。(2)の効果はラー自身の効果で自身のライフを100にした際の事故防止としてあって損はない。
まさしくラーが足りなかったものを全て満たした要介護竜の集大成みたいなカードだが唯一弱点を上げるなら不死鳥を落とす効果は手札に対応してないということ。一応《千年の啓示》でケアはできるが素引きしてしまった場合のことを考えてデッキ構築をしたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー