交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


リブロマンサー・ライジングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/03/17 23:33
遊戯王アイコン
発動時にサーチ効果と、1ターン中に何度でも儀式召喚できる壊れフィールド魔法。
ただ出せる儀式モンスターが弱いのでバランスは取れている。

なお「このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない」ため、フィールドゾーンに置いた瞬間に除去されてしまうとそのターンは何も出来なくなってしまう点には注意。
こんなにリブロマンサーを弱くデザインしているのに何故これほど致命的な弱点を設定したのかは謎。

あと素引きしてしまうとアド損になりがちなので採用枚数は2枚でいいかな。

バランス調整のよく出来た良カードだと思うが、OCGの壊れ環境では弱すぎるのが悲しい。
くず
2023/01/12 3:41
遊戯王アイコン
サーチして儀式召喚できる儀式……フィールド魔法!?回数制限なし!?なんだこのカード!!??
まあ出てくるリブロマンサー儀式が大したことないんだけど……《リブロマンサー・デスブローカー》ですら出せてトントンだし……
asd
2023/01/08 11:16
遊戯王アイコン
サーチと儀式魔法を1枚で内包し、これこそ11期の儀式と言わんばかりのカード。
サーチカードでありながらこのカード自身も《リブロマンサー・Gボーイ》からサーチできます。
儀式魔法いらずで起動効果で儀式出来るのは儀式のディスアド感を大幅に減らせて、融合における《烙印劇城デスピア》を思い起こさせます。
ジュウテツ
2022/09/15 8:57
遊戯王アイコン
⑴の効果により、自分フィールドに存在しない「リブロマンサー」モンスターをサーチ出来る上、⑵の効果により、儀式魔法に近い働きが出来るのは、優秀だと思います。
リブロマンサー・Gボーイ》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
超弩級スライム
2022/09/14 22:39
遊戯王アイコン
Gボーイやファイアと相互にサーチ可能な「リブロマンサー」のフィールド魔法
初動として優秀なサーチ効果を持つフィールド魔法というだけで強いが、同名ターン1無しで儀式召喚まで行える壊れカード。もう儀式魔法は要らないのでは...
欠点があるとすれば「リブロマンサー」には優秀な儀式モンスターが少ないことかな。
ねこーら
2022/09/12 0:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サーチを行える上に儀式召喚も可能であり、軸の一つとなる。
リブロマンサー・Gボーイ》でサーチでき、そこから《リブロマンサー・ファイアスターター》をサーチして儀式召喚するという流れが多分大元の想定している流れ。
後は《リブロマンサー・リライジング》で《リブロマンサー・ファイアバースト》を出して強固な耐性を付与する形となる。
しかしカードプールが広いから、リブロマンサー儀式モンスターをサーチして、手札のリブロマンサー効果モンスター達の展開効果のトリガーにしたり、魔神儀の公開に使うといった動きにも組み込める。
手札のモンスターをリリースしてサーチしたリブロマンサー儀式モンスターを出してエクシーズ召喚などに繋ぐなどできる。
サイバー・エンジェル-弁天-》なら更なるサーチも可能だし、かなり色々動ける。
儀式モンスターを握っているなら《リブロマンサー・ファイア》のサーチからさらにサーチと展開ができ、2枚とはいえ初動としては十分か。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー