交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エピュアリィ・プランプのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (7)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2023/09/17 9:53
遊戯王アイコン
ピュアリィ・デリシャスメモリー》に対応するXモンスター
フリーチェーンで墓地の魔法・罠をX素材にする効果を持ち、ランク7ピュアリィへの繋ぎとして優秀。
①の効果でX素材を2つ増やし、②の効果で1つ増やせば、ランク7の召喚条件を満たすことはできる。ただし1ターン目から条件を満たすのはかなり初手要求が高いため、素材を増やした次のターンに《ピュアリィープ!?》を使うことも多い。
また②の効果は、他のランク2ピュアリィとは違い、相手ターンの展開の妨害として使用できる。出すのに手間のかかるモンスターに対して使うのもいいが、低攻撃力のモンスターに使って、次のターンサンドバッグにするのも可能。
1ターンに3回まで使えるが、ピュアリィ速攻魔法の発動にチェーンする必要があり、序盤では1ターンに何度も使うのは難しい。さらに準備できても速攻魔法に他の効果をチェーンされると発動できないため、他にも妨害する手段は用意しておきたい。
捨てた《ピュアリィ・スリーピィメモリー》を①の効果でX素材にすればドローに繋がるが、捨てずに伏せれば②の妨害に繋がるためもどかしいところ。
asd
2023/09/12 9:21
遊戯王アイコン
食いしん坊のピュアリィ。
エクシーズ素材を自力で増やせるので成長速度が早く、すぐに《エクスピュアリィ・ノアール》まで成長します。
フレイバーと効果が合っているのは良いと思います。
んでも
2022/10/31 19:11
遊戯王アイコン
成長速度・ステータス・妨害能力のどれを取っても優秀なエピュアリィ。

完全な余談だが、すでに書かれている通りピュアリィXのX素材は愛情・思い出のようなものらしいが、このカードの①効果を使えば《火あぶりの刑》や《悪夢の拷問部屋》などの痛々しいカードもX素材にできてしまう。このような思い出を抱えて成長するピュアリィの行く末は一体……。
ルイ
2022/09/14 20:40
遊戯王アイコン
リミッター・ブレイク》とのコンボが光るカード、奴と組み合わせてエクシーズ素材に出来た日には脳汁ドリンクバーの開設も夢じゃないぜ☆

相手の墓地から魔法罠をパクって素材にする効果は、墓地効果持ちを妨害する効果があるので、あって困る効果ではありません
一番使いたい効果はやはり自分の墓地から魔法罠をX素材化することであり、これで《リミッター・ブレイク》2枚を素材にするととんでもないことになるとだけ言っておこう…

総じて可能性が非常に高いカードであり、将来化けることは確定だと思われます
アルバ
2022/09/13 0:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
地属性担当で対応するのはデリシャスメモリー。
殴りには向かない完全守備寄りのステータスだが、1回に2枚エクシーズ素材を補充することができる効果がありランク7ピュアリィやアーゼウスへの繋ぎとしてはとても優秀。
素材を増やしやすい性質は対応するデリシャスメモリーとの噛み合いも良く、素で2100ある守備力は結構固くなる上に、殴れるステータスまで育てる事も可能。
2の効果は除去は出来ないとはいえそのターン相手モンスターをフィールドから消してしまうのでそのターンの利用は非常に難しく、妨害としても優秀。
戻ってきたモンスターはランク7ハピネスの的にすることもできる。
繋ぎ役としても妨害役としても優秀なので、とりあえず立てるのを目指すランク2エクシーズはこれになるだろう。
評価とは全く関係はないがピュアリィのエクシーズ素材は思い出や愛情の様な扱いらしく、素材補充効果で存在しない記憶を刷り込んでいく様に見えなくもないためちょっとしたホラー要素を含んでいる。
ジュウテツ
2022/08/28 9:41
遊戯王アイコン
(1)の効果は、《ピュアリィ・デリシャスメモリー》をX素材にしていればフリーチェーンで自分・相手の墓地の魔法・罠を2枚までX素材に出来るため、ランク7「ピュアリィ」Xモンスターを出す条件を満たしやすくなるのが、優秀だと思います。《ピュアリィ・デリシャスメモリー》の、X素材の数に応じたステータス上昇効果と相性がよいのも、強みだと思います。
⑵の効果は1ターンに3度まで「ピュアリィ」速攻魔法を発動した時にX素材にした後、エンドフェイズまで相手モンスターを除外出来るため、自分ターンにはとどめをさせる状況で、相手ターンには妨害に使えるのが、優秀だと思います。
お留守番
2022/08/23 19:38
遊戯王アイコン
プワンプはぽっちゃりとかの意味らしい。

効果も食欲旺盛でお互いの墓地の魔法罠をエクシーズ素材としてモリモリ食べることができる。
手札消費は荒いがメモリー系の速攻魔法からコストで魔法罠を捨ててピュアリィ特殊召喚、デリシャスを見せてX召喚し、自分のターンでさっき使った墓地2枚カードを素材にし、あとは適当に速攻魔法を使えば5枚まで素材を貯めることができるので、そのままランク7にしてよし、しなくてもメモリー系があれば一時除外で妨害できるので結構使いやすい子だと思います。
ステータスが弱めですが普通に出せばデリシャス乗ってるので守備が最低でも2700、デリシャスをさらに使えば攻撃表示でも問題なく立てれるのであまりに気にならないのもポイント。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー