交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


肆世壊の双牙のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/10/18 9:29
遊戯王アイコン
イメージ的には《相剣暗転》が近く、サーチできる《ゴッドバードアタック》は現代でも普通に強いです。
増殖するG》を受けたときに《スケアクロー・ライヒハート》でこれをサーチして展開を止める選択肢も生まれるのでデッキに一枚あるかないかで大きく展開に幅が出来ます。
事故で《肆世壊=ライフォビア》から始動した場合も手札によってはリンク3まで繋がらない可能性があり、展開の終着点になることがあります。
スケアクロー・トライヒハート》まで繋がった時も効果で蘇生したレベル3スケアクローをリリースすれば大した損失でもなく、大抵のどんな状況でも役立つカードと言えます。
ヴィサス=スタフロスト》がいる時のオマケがただの除外ではなく破壊を介する除外なのはやや残念です。
くず
2023/06/12 17:35
遊戯王アイコン
サーチできる《ゴッドバードアタック》&リンク用《冥王結界波
強すぎるだろ、これが1枚あるとないとじゃサーチ付きフィールド魔法以上に格差が酷い
TAG
2023/06/12 16:46
遊戯王アイコン
スケアクローテーマに属する《ゴッドバードアタック》という趣のカードで、この手のカードの強みや弱点はそれらに準拠します。このカードがそれらのカードよりも優れているのは、《スケアクロー・ライヒハート》の効果でサーチできる点と墓地効果の存在です。
墓地効果の発動にはフィールドにリンク3以上のモンスターが必要となりますが、相手フィールドのリンクモンスターでも発動条件を満たせるため、サイバース族を相手にした際、《トランスコード・トーカー》等のリンク3が出されたタイミングで発動すれば、そこで相手の展開を止めることも可能になります。
また、後攻で相手フィールドに《召命の神弓-アポロウーサ》等が存在するといった状況下で、《おろかな副葬》でこのカードを落とし、墓地効果を使う事で妨害をケアするといった運用もできます。
これは、リンクモンスターに頼らずに展開でき、「スケアクロー」カードも合わせて投入することが多い「マナドゥム」においては重要なテクニックとなります。
えいてぃ
2022/10/11 20:55
遊戯王アイコン
たかが《ゴッドバードアタック》だと侮るなかれ。サーチが可能で優秀なオマケ効果も付いていれば話は別である。

既に書かれている通り、《スケアクロー・トライヒハート》の効果を使った後に並ぶ下級スケアクローは相手ターンでは壁にしかならないことが多く、それを二枚破壊に変えることが出来るのは優秀としか言いようがない。
ゴドバと違ってカードの発動に名称ターン1が付いているが、《スケアクロー・ライヒハート》で簡単に持ってこれる都合上、採用枚数は最低限の1枚でも十分に仕事をするため問題ない。
ヴィ様が存在する時の効果は忘れてOK。大抵ヴィ様は相手ターンではシンクロかリンクの素材になっており場には存在しないため。

(2)の墓地効果もこれまた強く、トライヒハートが苦手とするリンクモンスターの効果を封殺できる(自身は永続効果なので問題なし)。このカードは発動こそ名称ターン1があるものの、効果の発動は特に制限が課されていないため、ゴドバを食らわせた後すぐにこの効果を使えるのが本当に便利。

妨害もしつつ、弱点の穴埋めも1枚でこなせる良デザインの一枚。相手によって《肆世壊の牙掌突》と使い分けていこう。
tierraの供物
2022/08/07 20:57
遊戯王アイコン
スケアクロー専用《ゴッドバードアタック》。《スケアクロー・トライヒハート》の効果を使って展開した下級スケアクローモンスターはトライヒハートの制約から置物になることも多かったがそれらを使って妨害できるようになったのはなかなか嬉しい強化である。ヴィ様がいると除外できるようになるが効果自体は対象を取る破壊に変わりはないためそこまで無理に狙う必要はないか。

そしてオマケで付いている墓地除外のリンクメタも強い。これまでスケアクローにおけるリンクモンスターへの対抗札は使い勝手が最悪な《肆世壊の継承》しかなかったがこのカードの登場でこれ1枚でできるようになったのは大きな強化点である。相手がモンスターを2体並べたところに(1)の効果を使って除去し、その後すぐに(2)の効果を使えば相手がリンクデッキなら為す術がなくなりデュエルを有利に進めることができるだろう。
一応自身のリンクモンスターも無効にしてしまう点には気を付けなくてはならないがスケアクローの切り札であるトライヒハートの強制守備&耐性効果は発動するタイプのものではないので純構築で運用する分には問題ない。
ジュウテツ
2022/08/02 9:00
遊戯王アイコン
⑴の効果により、「スケアクロー」モンスターと引き換えに相手フィールドのカードを2枚破壊出来るのは、優秀だと思います。「ヴィサス=スタフロスト」が存在すれば、除外まで出来るのも、強みだと思います。
墓地に送られても⑵の効果により、リンクモンスターの効果の発動を封じられるため、無駄がなくてよいと思います。
⑵の効果の条件になるリンク3以上のモンスターは、「スケアクロー」デッキなら、《スケアクロー・トライヒハート》が発動を伴わない効果を持っているため、相性がよいと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー