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A宝玉獣 ルビー・カーバンクルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
総合評価:自身を特殊召喚できる点で有用。
自力で永続魔法から特殊召喚しその際にA宝玉獣を更に展開可能。
《金科玉条》から《宝玉獣 サファイア・ペガサス》(Aでも可)を呼び出すことにより一気に4体の宝玉獣を展開可能。
攻撃力が低いことを逆手にとり《アドバンスド・ダーク》で自爆攻撃し更に宝玉獣を墓地へ送る手もある。
また、A宝玉獣主体ではないデッキでも永続魔法状態から特殊召喚し自壊という流れでモンスターの宝玉獣を墓地に増やせる点を見込み採用する手もある。
A宝玉獣は《アドバンスド・ダーク》がないとモンスターとして維持できないという致命的なデメリットで扱いにくいテーマなのがナ。
せめて効果適用できない位に留めて欲しかったのだが。
自力で永続魔法から特殊召喚しその際にA宝玉獣を更に展開可能。
《金科玉条》から《宝玉獣 サファイア・ペガサス》(Aでも可)を呼び出すことにより一気に4体の宝玉獣を展開可能。
攻撃力が低いことを逆手にとり《アドバンスド・ダーク》で自爆攻撃し更に宝玉獣を墓地へ送る手もある。
また、A宝玉獣主体ではないデッキでも永続魔法状態から特殊召喚し自壊という流れでモンスターの宝玉獣を墓地に増やせる点を見込み採用する手もある。
A宝玉獣は《アドバンスド・ダーク》がないとモンスターとして維持できないという致命的なデメリットで扱いにくいテーマなのがナ。
せめて効果適用できない位に留めて欲しかったのだが。
元の宝玉獣を超えた唯一のA宝玉獣
全ての宝玉獣で唯一の自己SS効果持ちの為、アドダ依存・A宝玉獣指定と大きすぎるマイナスを抱えながら宝玉獣にも採用されるレベル
全ての宝玉獣で唯一の自己SS効果持ちの為、アドダ依存・A宝玉獣指定と大きすぎるマイナスを抱えながら宝玉獣にも採用されるレベル
A宝玉獣においてはサファイアペガサスやコバルトイーグルの次点に重要なカード。
なるべく早い段階で魔法・罠ゾーンに置いておきたい所だが、単体でははっきり言って貧弱でありコイツを十全に活かすならば《アドバンスド・ダーク》を守れて相手の攻撃を一度は防げるアンバーマンモスとこちらのA宝玉獣モンスター全ての打点を上げて相手のモンスター全ての打点を下げてくれるトパーズタイガーと打点は半減するもののA宝玉獣モンスター全てにダイレクトアタックを可能とさせるアメジストキャットの3体を事前に魔法・罠ゾーンに置いてから効果で一斉にモンスターゾーンに並べたい。
元のルビーカーバンクルと比較すると《宝玉の契約》等による特殊召喚は出来ないが逆にコイツはそれらの効果に頼らず自身の効果だけで特殊召喚出来るので効果の使いやすさはこっちの方が上だろう。
なるべく早い段階で魔法・罠ゾーンに置いておきたい所だが、単体でははっきり言って貧弱でありコイツを十全に活かすならば《アドバンスド・ダーク》を守れて相手の攻撃を一度は防げるアンバーマンモスとこちらのA宝玉獣モンスター全ての打点を上げて相手のモンスター全ての打点を下げてくれるトパーズタイガーと打点は半減するもののA宝玉獣モンスター全てにダイレクトアタックを可能とさせるアメジストキャットの3体を事前に魔法・罠ゾーンに置いてから効果で一斉にモンスターゾーンに並べたい。
元のルビーカーバンクルと比較すると《宝玉の契約》等による特殊召喚は出来ないが逆にコイツはそれらの効果に頼らず自身の効果だけで特殊召喚出来るので効果の使いやすさはこっちの方が上だろう。
自力で特殊召喚が可能となったルビー・カーバンクル。
オリジナル同様に仲間を連れ出し大量展開を狙えますが、《アドバンスド・ダーク》が存在していなければ即刻墓地へ送られてしまい、仲間もろとも全滅に終わる点には注意。結局はオリジナル同様、補助カードを1枚要求する点は変わらないといえます。
変わったところでは、《アドバンスド・ダーク》を使わないオリジナル軸の宝玉獣デッキでも使い所が存在します。魔法&罠ゾーンに直接宝玉獣を置く効果も多い宝玉獣デッキでは、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》の特殊召喚条件を魔法&罠ゾーンも含めて満たしにいくケースが珍しくありません。しかし《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》を特殊召喚する際には魔法&罠ゾーンの宝玉獣を除外できず、当然攻撃力7000アップのカウントにも入りません。
7種類目を持ってこられるカードが「魔法&罠ゾーンに置く」カードであった場合、このカードを置いてあえて特殊召喚し自爆させれば解決できてしまうのです。
オリジナル同様に仲間を連れ出し大量展開を狙えますが、《アドバンスド・ダーク》が存在していなければ即刻墓地へ送られてしまい、仲間もろとも全滅に終わる点には注意。結局はオリジナル同様、補助カードを1枚要求する点は変わらないといえます。
変わったところでは、《アドバンスド・ダーク》を使わないオリジナル軸の宝玉獣デッキでも使い所が存在します。魔法&罠ゾーンに直接宝玉獣を置く効果も多い宝玉獣デッキでは、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》の特殊召喚条件を魔法&罠ゾーンも含めて満たしにいくケースが珍しくありません。しかし《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》を特殊召喚する際には魔法&罠ゾーンの宝玉獣を除外できず、当然攻撃力7000アップのカウントにも入りません。
7種類目を持ってこられるカードが「魔法&罠ゾーンに置く」カードであった場合、このカードを置いてあえて特殊召喚し自爆させれば解決できてしまうのです。
このネタは《アドバンスド・ダーク》で消化されたかと思いきや、ストラクに合わせたのかは不明だがまさかのOCG化を果たした。
A宝玉獣は《アドバンスド・ダーク》がなければ墓地送りという、とてつもないデメリットを背負わされている代わりに元ネタよりも効果が強めにデザインされている。
これは元ネタ同様展開要員となり他のカードに頼らずとも魔法・罠ゾーンから特殊召喚できるようになったのだが、他のカードで特殊召喚しても何もしない。
時代の流れのせいか同名ターン1もつけられておりオリジナルと比べて一長一短の性能となっている。
どちらにしろA宝玉獣を使うなら使う事にはなるとは思われるのも元と変わらない。
A宝玉獣は《アドバンスド・ダーク》がなければ墓地送りという、とてつもないデメリットを背負わされている代わりに元ネタよりも効果が強めにデザインされている。
これは元ネタ同様展開要員となり他のカードに頼らずとも魔法・罠ゾーンから特殊召喚できるようになったのだが、他のカードで特殊召喚しても何もしない。
時代の流れのせいか同名ターン1もつけられておりオリジナルと比べて一長一短の性能となっている。
どちらにしろA宝玉獣を使うなら使う事にはなるとは思われるのも元と変わらない。
A宝玉獣の発射台となるモンスターで、元となったカーバンクル同様に宝玉化した宝玉獣を一斉にモンスターゾーンに送り出しますが、その運用方法は元となるカーバンクルとは大きく異なる部分もあります。
あちらのように他の特殊召喚では効果が誘発しない代わりに、他の効果による補助を受けなくても単独でかつ自力で魔法罠ゾーンから出てこられるため、自身の宝玉化効果も含めて場への復帰力は高く、直に魔法罠ゾーンに置く意義も大きい。
アドバンスドダークを維持することや、魔法罠ゾーンにA宝玉獣を揃えることなどそれなりに手はかかりますが、A宝玉獣を中心とした宝玉獣デッキならまず使わない理由はないでしょう。
あちらのように他の特殊召喚では効果が誘発しない代わりに、他の効果による補助を受けなくても単独でかつ自力で魔法罠ゾーンから出てこられるため、自身の宝玉化効果も含めて場への復帰力は高く、直に魔法罠ゾーンに置く意義も大きい。
アドバンスドダークを維持することや、魔法罠ゾーンにA宝玉獣を揃えることなどそれなりに手はかかりますが、A宝玉獣を中心とした宝玉獣デッキならまず使わない理由はないでしょう。
元に比べ自己展開効果を持ち、展開に繋げやすくなっている。
ただいい事ばかりでもなく、アドバンスドダークが必須かつ名称1ターン制限付きで、他の効果で特殊召喚しても発動できなくなった。デザイナーに恵まれないカデゴリーは無駄に調整も慎重である。
とはいえA宝玉獣において展開の起点となる重要な存在でしょう。
ただいい事ばかりでもなく、アドバンスドダークが必須かつ名称1ターン制限付きで、他の効果で特殊召喚しても発動できなくなった。デザイナーに恵まれないカデゴリーは無駄に調整も慎重である。
とはいえA宝玉獣において展開の起点となる重要な存在でしょう。
ユベルが憑依したヨハンが使用したルビー・カーバンクル
オリジナルに比べて、自力で特殊召喚したうえで仲間を魔法&罠ゾーンから特殊召喚できる。
ペガサス等で置くだけで展開が狙えるため、導きのようなサポートを使わずとも展開出来るようになっており、「A宝玉獣」を使うことの明確な利点と言えるだろう。
一方で、《アドバンスド・ダーク》が存在しなければ自壊する共通のデメリットを持っており、必要カード数自体が減ったわけではない。
また他のカードの効果で特殊召喚しても仲間を展開できず、同名ターン1が付いたので爆発力は元より落ちている。
オリジナルと比べ、性能は一長一短といった所だろうか。
オリジナルに比べて、自力で特殊召喚したうえで仲間を魔法&罠ゾーンから特殊召喚できる。
ペガサス等で置くだけで展開が狙えるため、導きのようなサポートを使わずとも展開出来るようになっており、「A宝玉獣」を使うことの明確な利点と言えるだろう。
一方で、《アドバンスド・ダーク》が存在しなければ自壊する共通のデメリットを持っており、必要カード数自体が減ったわけではない。
また他のカードの効果で特殊召喚しても仲間を展開できず、同名ターン1が付いたので爆発力は元より落ちている。
オリジナルと比べ、性能は一長一短といった所だろうか。
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