交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


水界の秘石-カトリンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (5)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/03/10 9:12
遊戯王アイコン
地・水属性2体がいれば墓地経由で自身も特殊召喚できる地・水属性専用の《二重召喚》。
妨害を踏み抜きながらの展開が可能になるのはもちろん、上振れ展開にも繋がるカードです。
あんぽんたん
2023/02/20 15:18
遊戯王アイコン
アダマシアで使いやすいです。召喚権使った後でもブロドラでサーチできればダメ押しでコアキメイルを置けたりします。蘇生の条件もドラガイトなんかがいるので満たしやすいです。
くず
2022/10/22 6:09
遊戯王アイコン
手札では《二重召喚》墓地では《チェーンドッグ》になる水属性星2
条件付きとはいえコストなしで自己蘇生はあまりない
単体ではアドにならないだけで書いてることは全部強いパワーカード
oruka0419
2022/05/13 0:38
遊戯王アイコン
地属性と水属性限定とはいえ召喚権を追加することが出来る上、場に地属性と水属性の両方があれば自己蘇生出来るカード
このカードの最大の強みは岩石族であることから《ブロックドラゴン》でアダマシアとセットでサーチが出来る点である。アダマシアなら探索者辺りとハリファイバー使えば自己蘇生効果に必要な条件も簡単に揃うため、このカード登場後はコアキメイルガーディアンで誘発ケアしつつバロネス等の制圧カードを並べるタイプでまれに大会で結果を残している
また今後水属性または地属性の岩石族が増える度に《ブロックドラゴン》とこのカードの組み合わせの脅威度が更に増すだろう
みめっと
2022/04/23 20:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札から投げ捨てて使えるモンスターの体をした地・水属性限定の《二重召喚》で、メインデッキの岩石族として大変貴重な水属性モンスター。
召喚権の追加というものは展開を伸ばすこと、誘発を踏み抜くことに大変役立つ効果であり、よほどの悪条件でない限りこれ自体が弱いということはまずありえません。
地・水属性の混成デッキといえば、このモンスターとはレベル2であることも一致する【素早い】や、このカードが岩石族であることから御影やブロドラで引き寄せられる《二重召喚》となり、エースのドラガイトが水属性でその無効効果を使うことにも貢献できる【アダマシア】などが挙げられるでしょう。
さらにそうやって墓地に捨てられた後は、自分の場に地・水属性が両方存在する時に自己蘇生できる効果を発揮し、《二重召喚》効果と同一ターンに発動可能で墓地に送られたターンからでも発動できるため、ダブルの展開効果で展開伸ばし&誘発貫通を狙うことができます。
自己蘇生効果は地・水属性という一見繋がりの薄いモンスターを同時に場に揃える必要があるためやや敷居は高いですが、上記の【素早い】や【アダマシア】ならこの条件を満たすのは難しくなく、ハリファ(水属性)から呼んだブンボーグ(地属性)といういわゆるハリラドンムーブのペアにも該当する組み合わせがあるため、思った以上にその現実味は高いと言えます。
とにかく軽率に召喚権を追加するってのは本当に危険なことなので、下手すると誰かを規制の渦に巻き込みかねないくらいのポテンシャルを秘めているモンスターと言えるのではないでしょうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー