交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スケアクロー・ライヒハートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (9)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/05/14 20:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
現在までにヴィサス関連の4つのテーマにそれぞれ1体ずつ存在しており、そのいずれも優秀な効果を持つ攻撃力1500/守備力2100の「○○ハート」レベル4モンスター群で最初に登場したカード。
偶然これに属するステータスを持ってしまっていたショベルハートこと《無限起動ドラグショベル》は、今すぐここを抜けたいと思っているに違いない…。
その能力は自己SS能力、召喚誘発でテーマの魔法罠カードをサーチできる効果というテーマの下級モンスターとして満点の性能。
しかもこのカードも《増援》や《肆世壊=ライフォビア》でサーチが可能であり、そのライフォビアを名指しでサーチできるリンク1モンスターである《スケアクロー・ライトハート》も存在している。
ライトハートは見ての通りスケアクローネームを持つのでこのモンスターの自己SS条件を満たせますし、さらにこのカードの効果でサーチできるカードの中には《肆世壊の新星》という展開を伸ばせる魔法カードまでもが存在している。
これらがいわゆる「スケアクロー展開」と呼ばれる出張ギミックであり、これの強みを最大限活かせる形で取り入れた【マナドゥム】が現在環境の一角として活躍しています。
asd
2023/01/04 22:15
遊戯王アイコン
テーマ魔法罠のサーチ要員。
このカード自体も《肆世壊=ライフォビア》からサーチできます。
レベル4のこのカードは《スケアクロー・トライヒハート》で蘇生できないため、リンク素材として墓地に送るべきかは少し考えたほうが良いです。
モグ
2022/09/28 22:27
遊戯王アイコン
スケアクローデッキを作るなら3枚突っ込んでもいいサーチ要員。ティアラメンツがぶっ飛んでるので注目はあまりされてないが特殊召喚が容易でテーマサーチができ条件を満たせばドローもできると強いことしか書いてないカード。スケアクローは登場以降新規が出続けているので今後によってはさらに評価が上がる可能性を秘めている。
京太
2022/08/28 1:41
遊戯王アイコン
スケアクローの初動。
スケアクロー自体があまり使われておらず、現状ではそんなに高くない。
えいてぃ
2022/08/28 0:23
遊戯王アイコン
こいつがいなけりゃスケアクローは始まらない。序盤・中盤・終盤全てのタイミングに置いて余すことなく役に立ってくれるスケアクローのメインエンジン。

下級共通の(1)の効果による容易な特殊召喚に加え、通常・特殊召喚時にデッキ内の好きなスケアクロー魔法罠をサーチできる。
サーチ先に優秀なものが多く、展開なら《肆世壊の新星》、妨害なら《肆世壊の牙掌突》、破壊なら《肆世壊の双牙》、戦闘でしか突破できなそうなモンスターには《肆世壊からの天跨》と器用に使い分けができるのが何よりも優秀。その場に合った武器を選んでいくかのようなこの感覚がたまらなく好みだ。
サーチが容易ということはこれらのカードに割くスロットは必要最低限で済み、事故率を下げられるという点も評価が高い。
オマケに守備モンスターが既に並んでいる中盤以降であれば1ドローの恩恵が得られる。《スケアクロー・トライヒハート》によりサーチ可能でそのまま出せる上に相手のモンスターも換算するので発動機会は多く、向こうの効果も相まって手札が三枚増えることになり大変爆アドありがとうございました状態に。
もうすでに下の方が書いてあるが、《肆世壊=ライフォビア》はサーチできないことは覚えておこう。もっとも下級は皆《スケアクロー・ライトハート》に変換できるのでそんなことは毛ほども気にならないが。

星3下級がみな一枚初動になっているのも総じてこのカードとライトハートのお陰とも言える。もちろんこのカードも一枚初動である。展開例は《スケアクロー・ベロネア》のページに書いたものの手順を多少変えるだけなので割愛するが、頼もしい限りである。

総じてスケアクローの強みの一点を担っているといっても過言ではないカードであり、非常に重要度の高い一枚。
お留守番
2022/06/12 19:25
遊戯王アイコン
スケアクローのサーチ枠。
初動であれば新星、盤面が出来上がってれば牙掌突ですかね。

フィールド魔法はサーチできないのでそこはライヒハートにしてもらう必要があります。

ライヒハートで新星サーチ、ライトハートリンク召喚してライフォビアをサーチ、ライフォビアてスケアクローモンスターサーチし、新星を使うことで一枚で簡単にリンク3に繋がります。ヴィサス君もデッキにいれば新星使わずとも可能です。

初動から終盤まで(といってもほぼ1キル狙いになりますが)優秀なので必須カードですね。
金目鯛融合
2022/05/06 7:52
遊戯王アイコン
スケアクロー》のサーチ要員です。スケアクローの魔法罠には《肆世壊の牙掌突》や《肆世壊の新星》など、強力なカードもありますので、使い勝手がかなり良いです。
場に守備が3体以上いれば更にドローできます。これは《スケアクロー・トライヒハート》が存在すれば条件は簡単に満たせるはず。トライヒハートからの特殊召喚先、サーチ先にもできるという、超有能カードです。
ジュウテツ
2022/01/27 3:11
遊戯王アイコン
(1)の特殊召喚効果は、《スケアクロー・トライヒハート》のリンク素材を稼ぐのに、有効だと思います。
(2)の効果は、好きな「スケアクロー」魔法・罠をサーチ出来る優秀な効果の上、条件次第でドローまで出来る優秀な効果だと思います。
ドローの条件は、《スケアクロー・トライヒハート》を出せば、守備表示変更効果やサーチ・リクルートの両方をこなす効果により、満たすのは難しくないと思います。
tierraの供物
2022/01/14 0:39
遊戯王アイコン
場に出すだけでサーチができて、さらに場に3枚以上守備モンスターが相手含めて存在していれば1ドローできるというアド稼ぎモンスター。ドローの方は条件が厳しいので狙えるなら狙う程度の認識で良いだろう
肆世壊の新星》をサーチし発動すれば《スケアクロー・トライヒハート》のリンク召喚に1歩近付くことができる。《肆世壊=ライフォビア》はスケアクローカードではないのでサーチできない点に要注意

【2022.4.11追記】
スケアクロー・ライトハート》の登場によりスケアクローデッキにおけるこのカードの重要度が大幅に増した。このモンスターからライトハートに繋げるか、あるいはライトハートリンク召喚後にライフォビアの効果でサーチしたこいつを特殊召喚することで多くのボードアドバンテージを稼ぐことができ大変強力である

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー