交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダイノルフィア・テリジアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (9)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

フラクトール
2023/06/27 0:10
遊戯王アイコン
デッキから初動札を持って来れるのが強いです
初動になる融合カードを既に引いてる場合や、既に融合モンスターを展開できている時は、追加の妨害も用意できますし、ダイノルフィアデッキの中核を担うカードの1枚です
一応うららは踏みませんが、ダイノルフィア自体がうららの重いデッキなので……って感じです。踏まないに越したことは無いんですけどね
asd
2022/12/27 0:54
遊戯王アイコン
ほぼ《ダイノルフィア・フレンジー》か《ダイノルフィア・ドメイン》をセットするために効果を使うことになるでしょう。
うららを貫通出来ますが、融合罠がうららを受けるため直接セットする恩恵はやや薄めです。
とは言え、融合罠以外をセットする時には嬉しい挙動です。
(2)の破壊時効果は名称ターン1の制限はありますが、《ダイノルフィア・ディプロス》とお互いに呼びあうことが可能で、お互いを墓地に落とせていたならば粘り強く戦えます。
シグ
2022/11/23 23:28
遊戯王アイコン
ダイノルフィアデッキにおいて重要なカード

デッキから好きなダイノルフィア罠カードをセットできるため、展開札の《ダイノルフィア・フレンジー》をセットするのが主な役割だが、フレンジーが素引きしてた場合は他の妨害系カードをセットしてターンを回すプレイもできる。

デッキからセットする効果なので《灰流うらら》に引っかからないのは非常に偉いところ
はわわ
2022/11/19 17:10
遊戯王アイコン
ダイノルフィアの罠サーチ役下級
レベル4恐竜とステも優秀
たか
2022/06/02 0:39
遊戯王アイコン
ダイノルフィアエクソシスターで光ってる一枚
アルバ
2022/02/08 22:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
近未来的で完全に人間寄りのイラストもだが融合と罠を主体とするというこれまでの恐竜のイメージからすると異端なテーマのダイノルフィア。
ライフコスト半分をガンガン払うと言うリスキーな特徴もあるがその割には効果がやや控えめで守備能力にも穴が多く、かすり傷で即死しかねない背水の陣で戦う様なテーマとなっている。
テーマにおけるエアーマン枠でデッキから罠をセットする効果を持つ。
とにかく融合罠を発動しないと話にならないので、3積みした上で《化石調査》もフル投入するのが基本になるか。
ベビケラやプチラノからも特殊召喚でき効果も使えるので、恐竜デッキにソニックやレクスタームと一緒に出張パーツとして組み込むことも可能。
スーパーに選出されているだけあって手堅く使いやすい初動要員となっている。
ルーナエ
2022/01/05 20:34
遊戯王アイコン
これが恐竜族!?
でも今までにないタイプの見た目と恐竜族らしからぬやり口には興味がありますね。
デッキからセットはうららを貫通する、魔法の言葉!
ジュウテツ
2021/10/19 5:50
遊戯王アイコン
(1)の効果により、好きな「ダイノルフィア」罠をデッキからセット出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果は、「ダイノルフィア」罠に「ダイノルフィア」モンスターの破壊を求める物も存在し、それらで破壊すれば、同名以外の下級「ダイノルフィア」モンスターを蘇生出来るのが、強みだと思います。
化石調査》に対応しているのも、強みだと思います。
みめっと
2021/10/17 4:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
私は遊戯王OCGにおいては、恐竜人間と言えるダイナレスラーはともかく、こういった完全な人間の姿をした恐竜族は永遠に出ないものとばかり思っていたのですが、この度遂に登場となりました。
オヴィや調査をはじめとする既存の充実した恐竜サポートと専用の罠カード群を用い、豪快にライフを払いまくって自らを窮地に追い込むことで真価を発揮する闇恐竜モンスター群「ダイノルフィア」の初陣を飾るスー枠の下級モンスターです。
その効果は召喚誘発効果でデッキからダイノルフィア罠をセットするダイノルフィアのマリオネッターで、こちらは特殊召喚にも対応しているため、このモンスター以外の下級ダイノルフィアの共通効果による蘇生対象としてこのパック以降も優先度が高くなりそうな予感です。
場に出すだけでボードアドを+1とし、マリオネッター同様にデッキに触るけどうららは効かない系の効果で、状況に応じて専用融合罠や妨害系罠を選べる優秀な効果で、その時にライフが2000以下ならささやかながら20打点となります。
初陣ではこのカードを含めメインデッキのモンスターが2体しか登場しなかったダイノルフィアですが、それらの共通効果と思われる被破壊誘発の蘇生効果も優秀で、剛鬼ほどお手軽な条件とまではいきませんが、自分の効果で破壊した場合でも効果を発動できるため、恐竜族が自身の戦術に組み込んでいるセルフ破壊とも相性が良いです。
現状ダイノルフィアはまだモンスターの種類数が少ない上に、ダイノルフィア罠の性能、ライフをガンガン払いまくることに対するリターンともにもう一声欲しい感じのテーマですが、その将来性の高さとこのカードはこの先このテーマがどう発展するにせよまず1軍は揺るがないだろうなということで満点とさせていただきます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー