交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ジョーカーズ・ナイトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/09/26 2:06
遊戯王アイコン
デッキにお荷物カードを入れなければいけないとは言え、毎ターン手札から特殊召喚とエンドフェイズに墓地から手札に戻ってくる能力は大変優秀。

絵札デッキ以外でも出張で活躍できる性能だ。基本「光属性・戦士族・レベル5」という点を活用することになるが、単純にコストが欲しいデッキにも出張できるだろう。墓地の光属性・戦士族をデッキに戻したい場合にも有用。

個人的には《ジャックス・ナイト》とセット採用することで《蛮族の狂宴LV5》と相性が良いと感じている。
フォックヌ
2021/10/10 23:53
遊戯王アイコン
1の特定のモンスターが必要なものの、手札から特殊召喚する効果は魅力的だと思います。
それ程早くないと言われますが、エンドフェイズが条件の印象を覆した性能を持ってます。
光属性且つ戦士族モンスターと1の効果も含むので対応しやすい上に
その種族の採用率や性能が高めな効果を持ってますので、とても便利な存在だと思います。
墓地から手札に加える効果及び自身を回収すると幾つかの条件がありますが、序盤でも効果を発動しやすい点と、手札に来ても対応しやすい性能を持つ優秀な戦士族モンスターです。
シエスタ
2021/10/04 17:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場の状況に依存する事なく、墓地肥やししながら名称コピーもできて手札展開できるという便利なモンスター。しかも特にデメリットもない。
更に2の効果でデッキリソースを回復しながら回収でき、再び自身の展開条件を整えれる。アルカナジョーカーのコストとしても役にたつでしょう。
多少事故性はあるが、絵札の三銃士ならあまり気にならず多岐に渡る活躍ができ、出張性能も有した優秀なカードだと思います。
プンプン丸
2021/09/29 10:54
遊戯王アイコン
「絵札の三銃士」との兼ね合いは勿論ですが、②の効果は《銀河戦士》とも相性いいですよ。 《ジョーカーズ・ナイト》自身が《銀河戦士》の特殊召喚コストになれるし、《銀河戦士》をデッキに戻せるので《銀河戦士》のサーチ先に困ることが無い。【ギャラクシー】組んでる人からしても朗報だと思います。
ルーク
2021/09/28 11:38
遊戯王アイコン
①は、絵札の三銃士を名前コピーできるなら、《キングス・ナイト》召喚からの《ジャックス・ナイト》の特殊召喚のサポートだけでなく、ナイトジョーカーの融合素材の代用できそう。
②は、光戦士のレベルを問わずデッキに戻るなら三銃士のキングスかジャックスを選べて自身を手札に戻すとサイクルが良く、再び三銃士を揃えるための戦略を立て直しのための効果かもしれない。
みめっと
2021/09/21 20:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「手札で発動する効果で」「該当するカードをデッキからコストとして墓地に送って発動し」「自己SSする」という、マジシャンズソウルズの時も思いましたが結構無茶なというかあまりに都合の良いことばかりが書かれている凄いカード。
デッキに触る墓地肥やしを、場へカードを出すことも、何らかの効果をチェーンされることもなく行えるというのは普通に反則級で、止めるにはマクロや虚無で事前にルールに介入しておく必要があります。
コストで墓地送りにした絵札の三銃士の代わりになれるまさしく「ジョーカー」の役割を担うモンスターであり、クィーンをコピーすればキングからの展開で、クィーンとなった自身を含め実質的に三銃士を簡単に場に揃えることができます。
エンドフェイズにサルベージできる効果は光戦士、つまり絵札の三銃士らをデッキに戻すことで行うことができ、蘇生札を使用する際などの墓地リソースを消費する欠点もありますが、デッキに戻した光戦士が絵札の三銃士ならサルベージされた自身のコストですぐに再度墓地送りにできるため全く問題がなく、むしろコピー先枯渇の防止・豊富なサーチ&リクルート効果の補助などにもなり、戻す光戦士がEXモンスターならそれらを手軽に再補充できる手段としても有用です。
自己SS後にこれといった縛りをもらわないのも良いところという感じですが、絵札の三銃士という単体では基本的にお荷物にしかならない&直引きするとご破産になるモンスターをデッキに3種類も入れる見返りとしては妥当というか、このくらいはやってもらわないとというのが本音かもしれませんね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー