交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エクソシスター・ステラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/02/26 14:51
遊戯王アイコン
展開効果持ち。
他のエクソシスターと合わせて2枚初動になれます。
エクソシスター・エリス》と比較すると《無限泡影》に弱いです。
ですがデッキの《エクソシスター・エリス》が枯渇すると《エクソシスター・マルファ》が使えなくなるので、《エクソシスター・エリス》より優先的にサーチすることもあります。
ノクト
2022/02/10 1:25
遊戯王アイコン
誘発で即○する上、相方が自分でSS出来てしまうので絶妙に噛み合わないカード。
とはいえエクソシスターにおける展開要員は貴重であり重要性も高く、大会用デッキにおいては3積みされているケースが多いです。
後半のテーマ共通効果も相手の蘇生にバディスで反応し、ミカエリスやジブリーヌ等で妨害するには結構強いです。
素朴な村娘感のあるイラストが非常にキュートですが、正直この悪い意味でシンプルな性能をしながらスーレアというのはちょっと割に合わない感じもします。K○NMAIめ…

5/9 追記
8点から10点へと変更しました。
マルファや《オーバーレイ・ネットワーク》の登場で下級エクソシスターの供給が容易となり、召喚権を割く最有力候補となることでこのカードの需要が急激に向上しました。
誘発貫通の頻度も上がり、ミカエリス召喚という最低限の先攻盤面も作りやすくなったのでカードパワーの低いスーパーレアというポジションは脱却したように思います。ありがとうKONAMI…
アルバ
2021/10/13 23:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エリスのペアとなるカードであちらが《カゲトカゲ》みたいなカードだとするとこちらは《切り込み隊長》みたいなカード。
エクシーズを狙いに行くテーマなので、この効果の有用性は言うまでもないだろう。
ステラと比べるとやや妨害を受けやすい性質をしているが、どちらも1ターンに1度しか効果を使えないので両方採用でも問題ないだろう。
Neah
2021/09/05 23:56
遊戯王アイコン
①の起動効果で下級エクソシスターを展開できるため、エクシーズモンスターを展開するにあたってとても重要なカード。
相方であるエリスがいれば特殊召喚のついでに800回復できます。
ステラ召喚→エリス効果と繋げばエリス側の回復も発動するため計1600の回復が可能。エクソシスターは魔法罠で800ライフ支払うことが多いためこのオマケ回復は意外と馬鹿にできないのです。

同じく展開効果を持つ《エクソシスター・エリス》との違いは特殊召喚先に一切の縛りが無い点。
例えば手札にエリスがダブっている場合、ステラとエリスの効果を両方使うことでエクソシスターを3体並べることができるほか、効果発動に他のエクソシスターを要求する《エクソシスター・ソフィア》《エクソシスター・イレーヌ》とも相性が良いのは魅力。
半面、効果の無効化に弱いのが難点。《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》には滅法弱い。

②の効果については下級エクソシスターの共通効果なため割愛。

エクソシスターは現状展開手段に乏しいため展開効果を持つこのカードはとても重要です。効果の無効化に弱いという弱点も、逆に言えば相手の誘発をチェックする誘発チェッカーになれるという長所にもつながります。
エリス同様、文句なしの3積み必須カードです。
ジュウテツ
2021/08/28 21:33
遊戯王アイコン
(1)の効果により、即座にランク4Xにつなげられるのは、優秀だと思います。
条件次第でLP回復が出来るのも、ありがたいと思います。
(2)の効果により、墓地から相手によってカードが離れると、「エクソシスター」Xを重ねられるのも、強みだと思います。
tierraの供物
2021/08/28 17:29
遊戯王アイコン
手札からエクソシスターを出すことができ、展開の要となるカード。《エクソシスター・エリス》と違ってフィールドで発動する効果なので《エフェクト・ヴェーラー》や《スキルドレイン》には注意したい
出すエクソシスターはアドバンテージに繋がりやすい《エクソシスター・ソフィア》または《エクソシスター・イレーヌ》をできるだけ選ぶようにしよう

【2022.3追記】
エクソシスター・マルファ》という召喚権を使わず《エクソシスター・ミカエリス》及び《エクソシスター・カスピテル》を立てられる優秀な新規エクソシスターが登場したので余った召喚権でさらなる展開に繋げられるこの子の重要度が増した。
マルファとステラが手札にいる状態でマルファを出しカスピテルをX召喚→カスピテル効果で《エクソシスター・ソフィア》をサーチ→ステラを出してソフィアを特殊召喚→1ドローしつつ《エクソシスターズ・マニフィカ》をX召喚、というなかなか強い動きが可能に。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー