交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


相剣暗転のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

フラクトール
2023/07/19 8:28
遊戯王アイコン
毛の生えた《ゴッドバードアタック》みたいなカード
サーチも容易で除外時効果も強いし、破壊耐性持ちカードと合わせて相手にだけ除去を押し付けたりもできて優秀です
各種コストにも向いてるおかげで、単なる除去罠でありながら比較的デッキに積み込みやすくていいデザインだと思いました
まくろる
2023/06/06 23:28
遊戯王アイコン
相手のカードを2枚除去できる相剣罠。
相剣と書いてあるため《相剣大師-赤霄》でサーチが出来るので、優先度的にはともかく引き込み自体は容易な部類に属する。
破壊すると書いてあるが別に破壊耐性があれば此方は破壊されないため、此方の対象次第ではノーリスクで相手のカードを2枚破壊するカードに早変わりする。
幻竜族なら何でもいいため《アークネメシス・プロートス》を対象に取ってしまえばそういう状況に持っていきやすい。
相剣大公-承影》なら自分のカードを除外することでコンボが成立、暗転1枚から相手のカードを盤面3枚、墓地1枚の最大計4枚処理が出来る。これはすごい。

2の効果も意地でもチューナーを確保したい時に出番が回ってくる。
asd
2023/04/02 10:55
遊戯王アイコン
ありがちな2:2交換カード。
この手のカードはサーチできるかがいかに重要かを感じさせる一枚です。
wairo
2022/11/08 2:05
遊戯王アイコン
幻竜族《ゴッドバードアタック
相剣大公-承影》とのコンボで使えと書かれている。意識的に場にトークンを残すようにしてコストを確保する動きも大事。
除外時のトークン生成も重要で《相剣師-泰阿》や《相剣大師-赤霄》で積極的に除外するプレイングを意識したい。
金平糖
2021/11/14 0:42
遊戯王アイコン
相剣版《ゴッドバードアタック》。厳密には《毒蛇の供物》ですが知名度的にはゴドバの方が伝わりやすいと思う。
相剣名称持ちの為、莫邪や龍淵の効果で見せたり捨てたりする時にも使えますし赤霄でサーチも可能。サーチできる後鳥羽ってだけで強い。
承影とは相性が良く、こちらで相手フィールド2枚破壊、承影の②と③の効果で場と墓地から1枚ずつ除外しつつ承影は生存、と大変なことになります。
ジュウテツ
2021/08/13 4:13
遊戯王アイコン
(1)の効果により、「相剣」デッキでは、自分のモンスターと引き換えにフリーチェーンで相手フィールドのカードを2枚破壊出来る、優秀なカードだと思います。
(2)のチューナートークン生成効果は、「相剣」デッキなら「相剣」シンクロモンスターの除外効果がトリガーになるため、活用出来る機会も多いと思います。
ソリティアマスター
2021/08/08 21:03
遊戯王アイコン
サラマングレイトレイジの相剣版といった感じでオマケにトークン生成効果もついている。11期のストーリーテーマには1テーマに1つは強い罠カードが存在し、ドラグマならパニッシュメント、鉄獣ならリボルト、相剣には暗転といった感じである。
みめっと
2021/07/24 20:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
幻竜族版の《毒蛇の供物》となるあちら同様に妨害やメタ突破に使える罠カードですが、こちらは相剣ネームを持っているため、赤霄で引き寄せたり、莫邪の公開札、泰阿の墓地除去コスト、龍淵の捨て札として使うこともできます。
承影を対象に発動することで、相手の場のカードを2枚爆破しつつ自身は除外を利用した効果破壊耐性で耐えて、その際にカードが除外されたことで相手の場と墓地にさらなる除去が襲いかかります。
相剣罠は除外された場合の共通効果で例のトークンを生み出す効果があり、シンクロ素材としてはもちろん、このカードの1の効果の破壊対象とすることも可能です。
特にトラトリでデッキからこのカードを除外しつつ別なこのカードをセットすることで、破壊対象となる幻竜族=相剣トークンを自分の場に用意しつつ、すぐにでも除去効果を放つための構えを作ることができます。
この手のカードはケアされやすい欠点もありますが、とにかく出合い頭の永続メタに完璧にがんじがらめられないのが何かと便利なので、ガチな相剣デッキにでも複数投入する価値はあるかと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー