交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


レプティレス・メルジーヌのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

赤いのと青いの
2022/11/30 15:31
遊戯王アイコン
FNo.0 未来龍皇ホープ》同等の耐性を持ち、ターン1のない攻撃力変動効果で邪魔をし続けられるカードです。

しかし残念なことに妨害に繋げるには《レプティレス・リコイル》を貼っておく必要がある上に、できるのはコントロール奪取なので、爬虫類デッキならほぼ同条件で出せる《FNo.0 未来龍皇ホープ》で事足りてしまいます。

このカード独自の強みはエクストラを圧迫しにくいのと、《表裏一体》に対応している点あたりでしょう。狙われやすい《溟界の黄昏-カース》を逃がせれば御の字です。耐性はつきませんが居座ってもそこまで役に立たないので、そんなに問題にはなりませんね。
asd
2022/11/30 10:37
遊戯王アイコン
この手のカードにありがちな「ターン終了時まで」という文言がなく、1ターンに1度の制限もありません。
永遠に攻撃力0の敵モンスターを量産可能です。
相手の展開を妨害出来る効果ではありませんが、ターンが返ってきた時に攻撃力0の敵が並んでいるだけだと楽に処理できます。
除去手段が破壊頼りのデッキに対してはかなり強く、デッキ相性がでやすいカードです。
ジュウテツ
2021/08/14 6:40
遊戯王アイコン
(1)の効果により、シンクロ素材を「爬虫類族」モンスターで統一すれば、戦闘・効果破壊耐性が得られるのは、優秀だと思います。
(2)の効果は同一チェーン上で2回以上発動出来ないものの、ターン内の回数制限なく相手モンスターの効果の発動に反応して相手モンスターの攻撃力を0に出来る、優秀な効果だと思います。
墓地に送られても(3)の効果により、好きな「爬虫類族」モンスターをサーチ出来るため、無駄がないのがよいと思います。
シンクロ素材に縛りがありますが、「レプティレス」デッキなら「レベル4」「闇属性」「爬虫類族」モンスターが存在する時に《レプティレス・コアトル》を特殊召喚すれば(1)の効果の条件も満たせるため、問題はないと思います。
「レプティレス」モンスターの中では守備力が最も高く、防御に活用しやすい効果を複数持つため、守りの切り札といえると思います。
みめっと
2021/07/19 10:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
チューナーに爬虫類族を要求し、爬虫類族のみでS召喚すると両面破壊耐性を獲得し、さらにS召喚された状態で相手に倒されると何度目かになる爬虫類族を万能サーチする効果を発揮するという、爬虫類族による爬虫類族のためのSモンスター。
今後も爬虫類族という種族は爬虫類族のために在り続けるということでしょうか。
しかし主となるのは相手がモンスター効果を発動する度に、相手の場のモンスターをつぶさにそして永続的に攻撃力0にし続ける効果です。
効果に直接チェーンする形となるのでその効果によって出てきたモンスターには干渉できないため、最後に効果を発動してフィニッシュにならない盤面にはあまり有効でない場面もありますが、同一チェーン上で発動できないだけでターン1はないため、複数のモンスターで制圧するタイプの盤面に対しては、その一部のモンスターからライフを取る力を失わせることができる可能性も高く、攻撃力が0になったことで召喚からの攻撃だけでも制圧盤面に風穴を開けやすくなるのは強いと思います。
対象を取る効果ではありますが、効果を発動したモンスターとは関係ないモンスターを対象に選択できるのは悪くないんじゃないかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー