交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


機巧蛙-磐盾多邇具久のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (4)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

タマーキン(封印)
2021/12/22 20:47
遊戯王アイコン
機巧+α版の馬頭鬼に場で発動する効果が付いたもの
地属性機械族ってことで《緊急ダイヤ》にも対応していて便利
デッキトップ操作は、機巧モンスターに追加ドローが可能なカードが存在しない現時点では神使記紀図や《金満で謙虚な壺》と一緒に引けて使えたら良いな程度で考えよう
墓地効果の蘇生効果は馬頭鬼同様非常に便利で使い勝手の良い効果なのだが、自身一枚じゃ何も出来ないという欠点も同じである
機巧には場で発動する効果で墓地落とし効果持ちが居らず、墓地効果で墓地落とし効果を持っている奴に荒神が存在するが場のモンスターのレベル未満しか落とせず融通が効き辛いので、どうやってこいつを墓地に送るかが課題となる
おろかな埋葬》を使おうにも叢雲とのどちらを落とすか悩みどころ
手札に来た場合は手札コストにするなり、稻羽や荒神とともにプラチナガジェットやユニオンキャリア等のリンク素材にして墓地に送ってやろう
この手のカードはコピペ環境デッキには無い決闘者自身の技量が大きく出る良いカードであると言える
尚、こいつは馬頭鬼と違い蘇生効果に名称ターン1が付いている
付いてない馬頭鬼が大概なのだが
えいてぃ
2021/12/01 20:28
遊戯王アイコン
汎用性の高い墓地効果を持つ機巧の下級モンスター。
その蘇生先は多岐にわたるが、主に機巧デッキでは《緊急ダイヤ》で《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》と共に呼び出し、リンク等で墓地に送ってから②の効果で効果で狐を蘇生し、さらなる展開に繋げる動きが強み。
他の方も書いてくださっている《古代の機械熱核竜》とのコンボも、機巧には展開しやすいレベル9の《機巧蹄-天迦久御雷》が存在することからますます相性が良さげ。積極的にランク9を狙っていくことが出来る。
①の効果は機巧のコンセプト的には《機巧伝-神使記紀図》と組み合わせて使うことを想定されているのだろうが、コンボ前提で意識して使うほどのものでもないだろう。狙える時に狙ってみよう。
いかんせん手札に来てしまった時がどうしようもないカードなので、採用枚数は考えたいところ。幸い緊急ダイヤ用の機械族地属性で他に機巧と相性が良いモンスターは《ブンボーグ001》《ブンボーグ003》等が存在するため採用枚数は控えめにしてもよいだろう。
はやとちり
2021/04/27 12:58
遊戯王アイコン
かなり使いやすい効果を持つ機巧の下級モンスター。
緊急ダイヤ》で攻守が同じ機械族と同時にリクルートしてリンクすれば、墓地からその機械族モンスターを特殊召喚可能。
機巧の狐を出してデッキから更なる機巧を呼ぶもよし、古代の機械を出してランク9を作るもよし。《転回操車》などで手札コストにしてから墓地効果を発動する事もできるし、優秀なカードです。
ねこーら
2021/04/07 0:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《緊急ダイヤ》でリクルート可能であり、リンク素材にして展開を狙いやすい。
古代の機械熱核竜》とこのカードを特殊召喚し、《古代の機械弩士》をリンク召喚、その後にこのカードの(2)で《古代の機械熱核竜》を蘇生すれば《古代の機械弩士》の効果と併せてレベル9を2体並べられル。
(1)も有用であり、レベル3をデッキトップに置いて《モンスター・スロット》を使うなど展開につながル。
ドローと併せてサーチにしてもイイし、《真実の名》などとの組み合わせもいい。
他のレベル3と組み合わせて《彼岸の旅人 ダンテ》をエクシーズ召喚し、効果で墓地に置いても良かろうナ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー