交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


溟界の漠-ゾーハのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
71% (5)
カード評価ラベル3
14% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

劫スト
2024/02/24 19:33
遊戯王アイコン
キングレムリン》の素材になると素直に効果を使えません。そこでサーチ先を《セリオンズ“エンプレス”アラシア》にして、これをくっつけると自然に「フィールドから墓地へ」の条件を満たせます。サーチできるのは万々歳でもアドを渡すのは痒いとこ。上級溟界の妨害トリガーに設定されているので恐らくそれ前提のカードデザインなんでしょうね。とはいえ《溟界の滓-ヌル》と合わせて展開の起点になれる、素引きした上級溟界を切れる、癖はあるけどサーチは強いということで8点です。
溟界の漠-フロギ》の別カラーverみたいなものだが、《溟界の滓-ヌル》の墓地肥やしに対応しており、あちらの自己蘇生と合わせて《キングレムリン》を出し《溟界の滓-ナイア》サーチ→ナイアの効果で《溟界の黄昏-カース》を墓地に落としキングレムをリリースして蘇生、効果でナイアを蘇生し溟界魔法をサーチ、まで可能のためフロギより採用率が高い印象。

複数積むカードでは無いが、ピン刺ししておくと便利な事が多い。
溟界オルフェなんかでも不意に引いた星杖を切れたりするのが良い感じだった。(過去形)
asd
2023/03/26 15:52
遊戯王アイコン
性能は《溟界の漠-フロギ》と大差ありませんが、《溟界の滓-ヌル》に対応した属性が優秀なのでより優先的に採用するカードです。
ほぼテンプレムーブでヌルでデッキから墓地に送って(2)の効果で手札に回収し通常召喚して《キングレムリン》を立てる用途で使用するため、(1)の効果は忘れても大丈夫です。
赤いのと青いの
2022/11/30 6:24
遊戯王アイコン
便利ですが便利止まりのカードです。デッキスペースに余裕がない爬虫類にとっては、便利くらいのカードは入れないほうがいいのが悲しいですね。

このカードは《溟界の滓-ヌル》等で墓地に送れば毎ターン手札に戻ってきます、と書くとすごく強そうですがコストがいるのでアドバンテージは直接は稼げません。実際は手札に来て欲しくない爬虫類を落とすために使うことがほとんどです。

いまいち手札にきても使い方がよくわかりません。(1)は《キングレムリン》等のエクシーズ召喚に使用した場合は使えませんし、発動すると相手に手札交換させてしまいます。《キングレムリン》を諦めてまで落としたいカードもありません。普通にサーチすれば良いですよね。リンク1とかにできればまだ使えそうですが、そうもいきませんしね。

手札にきてしまった大型爬虫類を処理するのに使うくらいなら、このカードも大型も採用しないほうが明らかに安定します。入れざるを得ないのは《溟界の黄昏-カース》くらいなので運命力で引かないようにしましょう。
とき
2021/10/22 0:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
臧覇ではない。
場から墓地に送られるか蘇生に成功したときに相手にドローさせる代わりに溟界モンスターをサーチし、お互いに手札を捨てる効果と手札を1枚切ることで自己サルベージできる効果を持つ闇の溟界。
トリガーはフロギと同じで若干使いにくいが、効果の安定感はこちらに軍配が上がる。サーチに加え手札の墓地送りも備え、墓地の状態が重要になる溟界においては強烈な回転効果として君臨してくれるだろう。
相手も手札交換を許すこと、トリガーの癖があることがやや痛いが、それでも魅力を感じるレベルのサーチなので何とか発動を導こう。カースやアレートの素材、蛇睡蓮やカースでの蘇生などが候補になる。
ジュウテツ
2021/07/11 7:26
遊戯王アイコン
「溟界の滓ーヌル」と手札コスト1枚から、このカードを含めた様々なカードを経由する事で、《宇宙鋏ゼロオル》と《エーリアン・キッズ》を並べられるのは、優秀だと思います。
みめっと
2021/03/10 21:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相方のフロギと全く同じ発動条件の2つの効果を持ち、前半の効果がそれぞれの固有効果となっている。
フロギと違って殴り手にも壁にも物足りない数値ですが、こちらの固有効果は自分は溟界モンスターをサーチ、相手は1ドローしてから手札を1枚墓地に送るという、自分や相手の場に依存しない扱いやすい効果になっている。
相手の手札と墓地の質も上げてしまうため、相手が引いてきた誘発に展開を止められてしまう場面や墓地効果を促してしまうことも当然ありますが、キングレと複数体制でデッキの安定に一役買うその効果はフロギとは比べ物にならないほど有用と言えるでしょう。
とはいえ、あまりデッキに複数積むタイプのモンスターではない感じですかね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー