交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


照耀の光霊使いライナのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

レオ・アークメイジ
2023/02/16 17:52
遊戯王アイコン
聖魔の乙女アルテミス》の存在により一番出しやすいリンク霊使い。
墓地肥やしついでに《憑依覚醒》のドローをしたい場合はこれを出すこともありがちです。
破壊されると妖精伝姫とかサーチできます。
ナナ
2022/09/11 10:45
遊戯王アイコン
ライナアアアア
霊使いの中で最も表情豊かな女の子。可愛い。

霊使いリンクの中ではダルク、アウスに次いでサーチ・蘇生範囲が広く汎用性が高い。
環境が光属性主体のデッキに偏れば、必然的に見かける機会が多くなるカードだと思います。
とき
2021/10/20 15:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
恒例のリンク霊使い、光属性の彼女。
憑依装着として扱う効果、相手の墓地の光属性をリンク先に特殊召喚する効果、戦闘か相手の効果で破壊されると守備力1500以下の光属性をサーチできる効果を持つ。
過去の4属性の霊使いと比べ、光属性の汎用性の高さ、遭遇率はかなり高い。そのため出すのは格段にかんたんな上、得られる恩恵も大きくなっている。流石にテーマ上等な世の中なので相手が光属性を使わないことも多く常に全力が出せるとは限らないが、対光属性において優秀なカードであることは間違いなく自分が光属性を採用していれば出しやすいこともあってEXの枠が許されるのであればその中に用意しておきたいカードではある。
もちろんサーチ効果も優秀で、ヴェーラーやニビルといった汎用性抜群の手札誘発を引き込める。霊使いリンクの中でも属性面に恵まれその価値は高い。
ねこーら
2021/02/13 12:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:出しやすく、相手の墓地からも蘇生を狙いやすい、とかなり有用なリンクモンスター。
相手墓地に光属性が必要だが、《エフェクト・ヴェーラー》や《原始生命態ニビル》などは存在する確率は高く、光属性主体のドライトロンなどもある為、奪いやスイ。
Emトリック・クラウン》などの存在からリンク召喚もしやすく、《フォトン・サンクチュアリ》1枚から出せる点も利点。
フォトン・サンクチュアリ》の場合光属性限定になるデメリットはあれど、《アークロード・パラディオン》や、《神聖魔皇后セレーネ》から《トロイメア・グリフォン》などにつなぐことは可能。
破壊された場合のサーチも《エフェクト・ヴェーラー》や《原始生命態ニビル》など対応する誘発が多い為に使いどころに困らず、相手の攻め手を封じやすいというのもメリットか。
みめっと
2021/02/10 5:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
霊使いの時の朗らかな表情、霊術の時の切実な表情、憑依装着の時の物憂げな表情と、登場する度に様々な表情を見せてくれていたライナのリンク体が遂に登場。
リンク体のライナは言うなれば迫真の表情と言ったところでしょうか。
これまでのリンク霊使いたちの光属性版となりますが、霊使い・憑依装着が全員アルテミスに変換できることからコントロール奪取と併用したリンク召喚がしやすく、光属性は誘発・汎用・環境勢にも多く見られるモンスターであるため、自分がリンク召喚することも相手の墓地からモンスターを奪うことも容易いイメージです。
当然サーチ先にも有用なモンスターは多く、光属性を中心としたデッキならまずエクストラの選択肢となるカードであり、セレーネやユニコーンと合わせて採用しておくのも良いでしょう。
ジュウテツ
2021/02/09 23:39
遊戯王アイコン
相手の墓地に「光属性」モンスターが存在する時、(1)の「光属性」のモンスターを奪う効果が、相手にとって痛手だと思います。
破壊されても、(2)のサーチ効果により無駄にならないのも、強みだと思います。
リンク素材に縛りがありますが、「憑依装着」デッキなら攻撃力1850・「魔法使い族」サポートを共有出来る「妖精伝姫ーカグヤ」や、「憑依装着」モンスター1体でリンク召喚出来る《聖魔の乙女アルテミス》が存在する時に、攻撃力1500・守備力200の《デーモン・イーター》などの「使い魔」モンスターを特殊召喚する事でだせるため、問題はないと思います。
TK
2021/01/18 6:23
遊戯王アイコン
光と闇はさすがにヤバすぎて出ないかと思ったら出てしまったやつ
エルドリッチ、ドラグマ、うさぎその他もろもろ
現環境ではかなり有能な一枚じゃないでしょうか
ミラーになったら相手の墓地から奪えばいいという作戦も

霊使い的には妖精伝姫が光なので出しやすい、素のライナ入れる必要が無いのは悲しいけど
まあライナ使いたい人からすれば採用しやすくなったとは言えるんじゃないでしょうか
アルバ
2021/01/17 9:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
憑依装着版は恐ろしい程に登場が遅かったため意外と登場が早かったリンクライナ。
プリシクは当然の権利の様に今弾のトップレアとなっている。
メジャー属性の光なのでリンク素材にも相手から釣れるモンスターにもサーチ先にもほぼ困らない。
誘発だけでも相手から釣れるものにヴェーラー、ニビルー、ロンギヌス、うさぎが存在しこの内ヴェーラーとニビルはサーチも可能。
現状のリンク霊使いシリーズではアウスと同等かそれ以上の使いやすさを持っている。
逆に言えば相手にも使われやすいのでこのカードを警戒しないといけない場面も増えるだろうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー