交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スプリガンズ・ブーティーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (2)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

とき
2021/10/20 15:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
宴じゃ!宴を開くのじゃ!!
Xモンスターが効果で場を離れると相手の効果モンスター1体の効果発動を封じる効果、発動中のこのカードを墓地に送ってゴールド・ゴルゴンダをサーチ・サルベージする効果を持つ。
どちらの効果も非常に強力。1番の効果はゴールドゴルゴンダを貼り、スプリガンズXを出している状況で輝く。スプリガンズXモンスターはどちらもフリーチェーンで使える自己除外を保有しているので、その効果を妨害として活用可能になるのは非常に大きい。もとより自己除外のおかげでしぶといので安定した妨害になるだろう。ただし無効化ではなく発動禁止なのが癖が強く、先打ちの必要があるのは痛い。
ゴールドゴルゴンダが引けない、または破壊された状況では2番でこのカードをゴールドゴルゴンダに置き換えることができる。スプリガンズの魂を引き込む手段が増えるのは純粋にありがたい。
スプリガンズの戦術に噛み合ったカード。大きな戦力アップになるだろう。
ねこーら
2021/02/12 22:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》をサーチしやすくなり、安定性が大きく上がる。
(2)の効果によって《スプリガンズ・ウォッチ》と合わせて実質《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》を9枚採用できるも同じになり、初手で引き込める可能性が大きく上がル。
ダブったとしても(1)の効果を使えル。
発動時に《幽鬼うさぎ》などをチェーンされるとアウトなのは痛いがナ。
(1)の効果は発動制限である為、チェーンされる可能性があるし、すでに発動したものにチェーンできぬ為、やや扱いにくいところはアル。
せいぜい起動効果や戦闘に関する効果を妨害できる程度。
サーチとしては有用だけどもそれ以外はいまいちといった印象。
ジュウテツ
2021/02/10 9:13
遊戯王アイコン
(1)の、モンスター1体が1ターンの間フィールドで効果を発動出来なくなる効果は、「スプリガンズ」デッキなら「スプリガンズ」Xモンスターが自分からフィールドを離れる効果を持っているため、相性がよいと思います。
(2)の効果は、このカードと引き換えに「スプリガンズ」デッキで重要な《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》をデッキ・墓地から発動出来る、優秀な効果だと思います。
exa
2021/01/10 13:24
遊戯王アイコン
2種類の効果がありますが、目玉は(2)でしょう。
(2)は《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》を発動する効果。《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》自体がそこまで強いと言えないといっても、スプリンガンズにとっては欠かせないカードであり、召喚権などを使わずに用意できるのは事故率を抑える面で有用です。手札に加えず直接発動するため、《灰流うらら》にも妨害されません。
一応墓地からも発動できますが、《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》は基本的にフル投入されるカードであるためこちらは影の薄い恩恵です。

(1)は効果モンスターに対する妨害。Xモンスターが効果でフィールドから離れた場合に使用できるため、スプリガンズXモンスターの共通効果なら能動的に発動トリガーを引くことができます。一方で肝心の効果は心もとなく、効果の発動のみ禁止するため永続効果に対抗できず、チェーン処理の関係で召喚・特殊召喚成功時の誘発効果も防げません。

【チェーン1回目】
モンスターの誘発効果発動→スプリガンズXモンスターの効果をチェーン→逆から処理して終了
【チェーン処理2回目】
このカードの(1)が発動(誘発効果の処理はチェーン処理1回目で完了したため手遅れ)

また、(2)を使用するとこのカードが失われてしまうため、そもそも(1)を使う機会すら得られないことが頻繁にあります。最近のカードなら(2)を「このカードの発動時の効果処理として~」としてもよかったのでは。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー