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妖精伝姫-ラチカのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
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カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
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カード評価ラベル2
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カード評価ラベル1
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普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
ずずんず
2024/04/04 16:29
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召喚しても手札が減らないのは確実に強みである。手札に来ると弱いギミック系カードとは相性が悪いが、裏を返せば何を引いても強いグッドスタッフ構築にすれば相手に選ばせるデメリットもあまり気にならなくなるはず
妖精伝姫デッキでは妨害用の札をワンチャン引きに行く時に使えるのであらかじめカグヤでサーチしておくとよい
アネデパミ
2022/03/21 12:33
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皆さんの評価通り、サーチカードの選択権が相手にあるってのがあまりにも微妙
他の効果も何がしたいのかよくわからない

とき
2020/12/08 0:25
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けもけもしい攻撃力1850娘たちにも新顔が。
召喚成功時に相手を回復し、その後相手にデッキトップから3枚を確認させ選ばれた1枚を手札に加える効果、戦闘を行うダメージ計算前に自身を墓地に送る効果を持っている。
召喚時効果は相手を回復させる代わりに《強欲で謙虚な壺》のような効果を得ることができる。しかし相手が選ぶため有効な一枚を得ることができる確率は低く、さらに微弱だが相手を回復するのもキルラインが上がるので無視はできない。戦闘を行うと墓地に送られる効果は戦闘ダメージを回避するために使うことになる。ダメージ計算前なので巻き戻しを起こさないのは細かな気遣いが行き届いていて嬉しい。
汎用性はそこそこあるドローソースになり得るが、召喚権を使うこと、相手が選ぶことからわざわざ採用する必要があるかと言われると疑問符が否めない。
TK
2020/12/06 21:28
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霊使いとか情報アドがいまさらなデッキならいいんじゃないですかね
まあどうせ望まぬ1枚しか手に入らないなら成金でいいかなって気はする
シエスタ
2020/11/16 9:10
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あざとい。
1の効果によって手札アドを減らす事はないですが、サーチできるカードは相手に選択権があるのでサーチャーとしちゃ不安定。
ライフアドだけでなく情報アドまで与えてしまいかねないのは気になる。
2の効果は任意であり、戦闘ダメージを防いだり戦闘破壊をトリガーとするカードスカしたりとそれなりに便利な効果かと。
汎用的な効果ですが、見た目よりも癖のありそうな印象。
1枚ドローするだけなら類似カードは多いんで、モンスター版強謙であることやライフアドを与える点を逆手にとるなど差別化していきたい。
アルバ
2020/11/15 21:09
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セレクション10に入ったことにより妖精伝姫もカテゴリ化…と思いきやしてない。
というより魔法使い攻撃力1850に関する効果すらない。
召喚時効果は強謙…ただし相手が選ぶ。
腐っても疑似1ドローなのでそう悪い効果ではない。
2の効果はダメージ計算前に自身を墓地へ送る事ができる。
戦闘ダメージを防ぐ他にも戦闘トリガーのモンスターの効果をスカすことが出来、発動も任意なのであって損はない。
悪い事は書かれていないしそれなりに仕事はしてくれるけど「わざわざ採用するか?」となってしまう。
そこそこ打点のある下級アタッカーなので7~8期ぐらいならそれなりの評価得られたのかなと思うカード。
ねこーら
2020/11/14 21:31
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総合評価:召喚して1枚の手札増加が可能な点は良い。
召喚時にライフ500を与え情報も与えるが、実質1枚ドローが可能になる点では悪くナイ。
3枚を見せて相手に選ばせる為、相手にとって最も価値のないカードが選ばれることにナルだろうが、1枚の得ではある。
憑依覚醒》でさらにドローを狙ってもいいだろう。
もう一方は攻撃を受けた際に自身を墓地へ送るもので、戦闘ダメージを回避できるだけ。
攻撃した場合に使うこともできず、フィールドに残した場合に不意の戦闘ダメージを回避できる程度でおまけといった感じ。
みめっと
2020/11/14 20:33
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セレクション10に選出されたテーマの一つはなんと、まだ「攻撃力1850の魔法使い族」という括りに留まっている妖精伝姫、モンスターはこのカードで5体目となります。
召喚誘発で相手にライフギフトを贈る代わりに手札が1枚増えるが、相手に手の内を晒しつつ相手に選ばせる、どの3枚からその1枚を選んだのか自分は確認できないという変わった強謙的な効果となっている。
もう一つの効果は戦闘を行なうダメステのダメージ計算前に任意でいなくなれる効果で、ダメステに入ってからいなくなるので巻き戻しを起こすことなく1体分の攻撃を受け流すことができ、ダメージ計算前までにコンバットトリックを使われてもダメージを受ける前にこの効果で戦闘を終了できるので、基本的にこのカードが行なう戦闘で自分が戦闘ダメージを受けることはありません。
ただしダメージ計算時までひっぱってしまうとそうはいかないので、ダメージ計算時に能力が変化するカード効果に対しては、それを使わせて流すことはできません。
単体性能としてはそれなりなのですが、他の妖精伝姫の面々と比べると盤面やカード効果をコントロールする系の効果を持たないのが寂しいなという感じで、悪い意味で妖精伝姫らしさがないのが気になるというか、なんか残念というのが率直な感想。
元ネタをモンスター効果に落とし込む必要があるのはわかるのですが、わざわざセレクション10という狭き門をくぐり抜けて選出しておいて出す新規がこれである意図がちょっとよくわからないです。
長靴で吐いた猫
2020/11/13 1:32
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久しぶりに登場した妖精伝姫。召喚時にデッキからカードを手札に加える事ができるが、手札に加えるカードを選べない上に相手のライフを少し回復させてしまう。手札が1枚増えるのは良いものの相手に情報アドバンテージを与えてしまうので最初の1ターン目にこのカードを召喚して、この効果を使うと、デュエルが始まって早々相手にどんなデッキかバレる・・・なんてことも。
2つ目の効果は戦闘を行うダメージ計算前に自身を墓地へ送る効果。ようはこのカードとの戦闘で自分が受けるダメージを0にする効果である。効果による除去には無力だが、貫通ダメージも受けないので、下手な壁モンスターよりは信頼できる。

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