交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


海造賊-誇示のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
100% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2023/03/12 2:07
遊戯王アイコン
キャプテンより賜った望遠鏡を誇示する面々。
イラストにはなぜか《海造賊-青髭の海技士》だけ加わっていない。ついでに言うと青髭自身のカードにも望遠鏡が描かれていない。望遠鏡は海造賊として一人前の証と言う設定があり、それを青髭が所持していないわけがないので本人に誇示する気がないだけだろう。
効果は戦闘破壊による私掠と手札及びEXデッキからの略奪。いずれの効果も即効性に難があり、元々が罠であることも手伝って機能し始めるのが遅い。
元々海造賊モンスターが攻撃を行うのは打点を大幅に上回り場合によってはリーサルさえ取っている盤面でありそこからのドローはオーバーキルの手伝いにしかならない事が多い。逆に手札が欲しい盤面では殴りに行ける打点をそろえられている事はまずないため需要に即していない点が何より厳しい。
後者の手札及びEXデッキ破壊は悠長過ぎてハンデスやEXデッキ対策にはとても使えるものではない。どちらかと言うと相手の墓地に狙った属性のモンスターを送り込むことでキャプテンの出航を補助する役割としてデザインされた物だろう。
実際メインデッキのカードの属性が統一されている事は多いがEXデッキの方は汎用が何種類か採用されている場合が多く、光・闇属性が採用されていないケースはまずないと言って良い。
魔法カードであれば先攻をとった時の選択肢が大幅に増えていた事を考えると惜しくてしょうがない。
.
2022/09/16 0:36
遊戯王アイコン
(1)は別の方も言ってますが遅い.
多分(2)は相手の墓地を肥やすことにつながって,海造賊が動きやすくなることを狙ってるんだけど,属性変更効果のある大航海で事足りてしまう気がするし,デッキによっては刺さるのかもしれないけどこれいれるなら汎用手札誘発とか入れちゃう.
とき
2020/10/23 22:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
海造賊が相手モンスターを破壊するとドローできる効果と、場に海造賊が存在する場合に墓地に送ることで相手にドローさせてピーピングハンデスを行うか相手のEXデッキを確認し墓地に送るか選べる効果を持つ。
1番の効果は手札コストを数多く背負う海造賊のアドバンテージを回復できる有用な効果だが、海造賊はあまり戦闘が得意なデッキではない。ブレンネ号や拠点による補正は必須だろう。しかしそれでも、罠で自分からの戦闘破壊が必須というのは遅さが否めない。
2番の効果はピーピングハンデスかピーピングEXデッキデス。特に
EXデッキを罠の段階で破壊できるのはなかなか稀有で、相手の展開の計算を狂わせる可能性はある。最もEXデッキを駆使しない相手には効かない効果で、ピーピングハンデスの方はドローさせるディスアドは否定できない。2番効果をメインにすれば仕事はするカードではあるが、相手をやや選ぶか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー