交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


海造賊-キャプテン黒髭のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (3)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2023/04/02 0:50
遊戯王アイコン
おお我らがキャプテン黒髭。海造賊で唯一船でないEXデッキ枠。
効果は《海造賊-白髭の機関士》や《海造賊-赤髭の航海士》らが持つ出航効果を三回り強化したもので、完全フリーチェーン化した上に手下を乗船させることが可能になり、出航すると1ドローとテンポ・カードアドバンテージ両面に優れた中継役。
自身を特殊召喚して出航することが可能だが乗員で強化される効果は無くよほど切羽詰まった時以外は使わないだろう。
素材の緩さも魅力で海造賊を含めば相方は誰でもいいと言う懐の深さ。このため混合型の自由度が高く、魔轟神や未界域などの展開力に優れるテーマは特に好相性、《心変わり》などでコントロール奪取のしたモンスターの後始末や《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》《夢幻崩界イヴリース》の返品にも役立つ。自身の打点も悪くは無く、《海造賊-拠点》込みなら充分戦闘破壊が狙えるラインになる上にフリチェの出航によって更なる追撃が可能となる爆発力も持つ。もちろん対象を取る除去をひらりとかわすエスケープにも使える。海造族以外を船に乗せられる点がこの辺で生き、自陣全体が対象を取る事に強くなる。
総じて海造賊の遅さ、不安定さを全面的に解決する頼れる大親分。
.
2022/09/15 23:49
遊戯王アイコン
白髭・赤髭のEXから船を出す(のに似た効果)+1ドローってだけなんだけどこれがめっちゃ強い

まず素材が強くて《精神操作》とか《三戦の才》,《死者蘇生》で相手のモンスター奪って,海造賊船員を一匹召喚すれば出てこれる

自ターンにうららで止められても相手ターンのメインに入る前に船を呼べるし,別に自分自身が船に乗る必要なくて別の船員も船に乗せられるので下手すればターン1で1ドロー追加できたりする(これは結構うまく展開しているときの話)
手札をある程度もってないと厳しい海造賊には必須かと思います
ジュウテツ
2020/11/14 7:21
遊戯王アイコン
条件付きですが、EXデッキの「海造賊」モンスターにこのカードを装備した状態で特殊召喚した後、1ドロー出来るのが、優秀だと思います。
リンク素材に縛りがありますが「海造賊」デッキなら、「海造賊ー青髭の海技士」や「海造賊ー金髪の訓練生」でリンク素材は揃えられるので、問題はないと思います。
相手のデッキに水属性モンスターが入っていればメインデッキの「海造賊」モンスターの効果で出せる他、「海造賊ー象徴」の効果ならメインデッキの「海造賊」モンスターが水属性中心のため、すんなり出せると思います。
とき
2020/10/23 22:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
行くでござる行くでござる。
自分の効果モンスターを相手モンスターの属性と同じ海造賊モンスターに乗り込ませ、更にカードを1枚ドローできる誘発即時効果を持つ。さらにエクストラに入る水属性の海造賊でもあるので、彼に乗り込むこともできる。
基本的にはEXデッキから用意できるなんかすごい白髭・赤髭という立ち位置。単体での戦闘力はかなり低いので、とっとと別の海造賊に乗り込んでしまおう。乗り込んだ段階でドローができたり、自分ターンでも乗り込む事ができたり、そもそもリンクモンスターなので乗り込み効果を持たない青髭や訓練生をこのカード経由で乗り込み要因に変換できたりとかなり小技が効くカード。
水属性のEXデッキに入る海造賊なので、当然だが相手の場や墓地に水属性があれば白髭や赤髭から出すこともできる。この場合も戦闘力は低く乗り込み効果とそれに伴うドローしか効果はないが、ドローのためにこのカードを経由するのはありだろう。
名前とレアリティの割に縁の下の力持ち的なカードに思えるが、海造賊には欠かせないキャプテンである。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー