交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


電脳堺門-青龍のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/03/19 17:21
遊戯王アイコン
 電脳堺の強さを支える永続魔法。セイリュウじゃなくてチンロン。
 基本的には②を使うためのカードで、電脳堺モンスターの効果でデッキから落としてサーチを使います。電脳堺は2枚初動デッキですが、青龍から《電脳堺媛-瑞々》をサーチできるため安定した展開を行えるのが強みですね。
 ①の効果も捲りで使いやすく、電脳堺の動きをしながら余剰部分で1無効を飛ばせるのが強力です。除外したカードは《電脳堺門-朱雀》の発動で使うため、除外はリソース消費どころかアドになることもありますね。
 電脳堺モンスターを実質的なサーチ持ちにしてくれる超重要札で、評価は10点になります。電脳堺全盛期は青龍制限とかもささやかれていましたが、そんなことされたら多分デッキになりませんね……。
はわわ
2022/02/09 0:23
遊戯王アイコン
墓地コストで電脳堺サーチするカード。また手札発動時も電脳堺モンスターの起点となり、相手の制圧モンスターの無力化をしたりと仕事をしてくれる最重要カード。
ノクト
2021/01/11 23:17
遊戯王アイコン
初動はとにかくこのカードを墓地へ落として瑞々へアクセスしたい。
単純に②の効果で展開するのも良いが、後攻で制圧モンスターが用意されている時に①の効果により少ないアド損で無力化する事も出来る。
このカードのお陰で電脳堺が「展開しながらついでに除去出来るテーマ」と化しています。テーマ全体のカードパワーが高すぎる。
イラストが非常にカッコいい所もポイント高いです。
ジュウテツ
2020/09/08 9:16
遊戯王アイコン
(1)のモンスター効果無効化効果は、ありがたいと思います。
(2)の好きな「電脳堺」をサーチする効果は、手札を捨てる必要があるものの、優秀だと思います。
(2)の効果のためこのカードを墓地に送る必要がありますが、「電脳堺」デッキは墓地送りの手段が豊富なため、問題はないと思います。
とき
2020/08/14 16:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カードモチーフとして四神は人気なのだ。
墓地の電脳堺カードを除外して場のモンスター1体の効果を無効にする効果と、墓地の自身を除外して電脳堺をサーチし手札を1枚捨てる効果を持つ。
場での効果は相手の妨害効果や制圧効果を持つモンスターを無力化できる。が、それ以上に朱雀を使うためにカードを除外していくことができる法が重要かもしれない。
それ以上に墓地で発動する2番の効果が強力。なんと言っても万能の電脳堺モンスターサーチである。さらにサーチをできる瑞々とはお互いにサーチし合う事ができる関係であり、さらにサーチを紡げるなど強い要素が並んでいる。
電脳堺モンスターの効果で墓地に落とす筆頭候補で、副葬を起用してもいい水準の墓地効果の持ち主。もちろん相手の妨害を突破できる場での効果も弱くない。電脳堺の種類を参照する効果の関係上唯一の電脳堺永続魔法で重要度が高すぎるが、効果も恥じないレベル。
備長炭18
2020/07/31 8:29
遊戯王アイコン
電脳堺は除外ゾーンからの回収がテーマ内だと仙々、朱雀くらいしかないのでリソース管理は必要だが、墓地コストの無効化はあって損はない。魔法・罠も可なので中盤以降は役目を終えた九龍をコストに充てられるのも大きい。
ただメインになるのはおそらく墓地効果の方で、やはりサーチ効果は使えるなら是非使いたい。純粋なサーチではなく手札交換の類なので、老々や瑞々をサーチしつつ手札の娘々とか兎々あたりを切れるとおいしい。
永続魔法なので即座に発動して電脳堺モンスターの特殊召喚サポートになれる点含め、今のところ重要度は朱雀より高いかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー