交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鉄獣の戦線のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (1)
カード評価ラベル4
33% (1)
カード評価ラベル3
33% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/11/13 15:08
遊戯王アイコン
 純鉄獣をガッツリサポートするカードですが、縛りが重すぎて純鉄獣でも使われる機会は少ないですね。
 ②の効果はそれなりに強力で、鉄獣モンスターを墓地へ落としつつ鉄獣モンスターへアクセスすることが可能。サーチ先としては《鉄獣戦線 フラクトール》が有力でしょう。
 ③の効果は微妙ですかね。このカードが割られるのって、相手ターンではなく自ターン中だと思います(《幽鬼うさぎ》当てられたり、サーチに無効破壊被せられたり)。自ターン中に割られると③の効果は腐るため、重い制約の割に有効な効果は②だけということに……。そして、その②も競合に食われていると言わざるを得ません。
 ②は鉄獣モンスターを捨てながら動ければかなり強力なのですが、こいつが出た時点で《炎舞-「天璣」》があったのが良くなかったと思います。縛りがつくどころかバフのつくカードでフラクトールをサーチできてしまったので、こっちは入れるだけ最大値が下がるカードになってしまっています(しかもあっちは十二獣とも噛み合っており、十二鉄獣が暴れる要因にまでなった)。毎ターンサーチできるラインゆえの強みもあるものの、初動においては手札が減りやすいラインより天璣の方が絶対的に優位です。
 評価は5点ですね。縛りと競合のせいで、効果の割に全く使われているところを見ないカードです。
とき
2020/08/14 15:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
けんかはやめて、あらそわないで。
ビースト系モンスターしかEXデッキから出せなくなるデメリットを持つが、手札か場のモンスター1枚を墓地に送る事で異なる種族のトライブリゲードモンスター1体をサーチできる効果と相手の効果で破壊されると相手の攻撃を封じる効果を持っている。
トライブリゲードの《竜の渓谷》のような効果を持つ。ナーベルを手札から墓地に送ることもできる。サーチ先は現状3種類しか存在しないが、いずれもなかなかのカードなので共通効果もあり確実に戦線を強化できるだろう。手札コストで墓地を肥やしトライブリゲードの共通効果を活かす事もできる。
場にこのカードが存在するとビースト系以外のEXモンスターは出せなくなるが、トライブリゲードは効果上ビースト系のEXデッキ比率が高いはず。ただそれでも汎用のトロイメアなどが使えなくなるのは痛いので、シュライグを出しやすくするなどの代替案は欲しいか。
最後の効果は新機軸の破壊牽制。ただ妨害札ではないので放置されてしまうかも?
カンベイ
2020/07/30 23:13
遊戯王アイコン
①の制約があるため、ビースト系のデッキ以外では使いにくいですが、②の効果で手札コストを払ってトライブリゲートをサーチできます。手札コストを有するためどんな場面でも使いやすいという訳ではありませんが、墓地を肥やしながら手札にトライブリゲートを抱えられるというのはデッキの性質上、特に初動の展開ムーブにおいてはかなり重要なものとなります。

③は破壊された場合の攻撃宣言封じ。恐らく忘れられやすい効果になりそうですが、このカードが場にある状態では相手が迂闊にハーピィやライトニングストームを打てなくなるという点で魔法罠除去に対する牽制として機能し得ます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー